スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋物。

なんか急に寒くなっちゃったね。
先週まで部屋着はTシャツ短パンだったのに、今は七分袖のTシャツにGパン、靴下まで履いてます。
ちなみにOVER THE STRIPESのギズモプリントカットソーにEarl Jeanのデニム。
どちらもずいぶんくたびれてますなあ。
まあ、くたびれてるからこそお家着なのですけどね。苦笑。

そろそろ秋物欲しくなってきました。
これからはアタシの大好きな、分厚くて重いボリューミーなお洋服の季節!!
楽しみったら無いね☆

てなわけで、そろそろ秋物UPしようと思ってます~。
茶系のリバティー生地でチュニックブラウス作りました。
秋っぽくて良い感じです。
それからBABY用にスタイをたくさん作りました。
来週早々に撮影予定なので、もうちょっと待っててね。
libertycyunikku.jpg

スポンサーサイト

やっちまった。

本日実家にて、花子負傷。
転んでガラスのテーブルにオデコ強打。
パックリ切れちゃいました。
あわてて近所の病院へ。
傷口に麻酔注射。まさに地獄絵図。思い出すだけでもおしりの穴がちゅんちゅんします。
泣き叫ぶ我が子...。大人だって泣き叫ぶよ...。
涙無くして見れられなかったよ...。あうう。
でっかい釣り針みたいなので一針縫いました。

痛かったねえ。痛かったねえ。
頑張ったねえ。
ごめんねえ...。ごめんねえ....。

kega.jpg
このアミアミ、「ボウピ!(帽子)」って言ってかぶってくれるので助かる。

姉さん事件です。その2。

人命救助しました。今朝。
お向かいの奥さんが車に閉じこめられていたのです。

元々がせっかちな人(アタシの苦手とする人種。)なので、アタシが気付くまでの20分ぐらいの間に、パニックのあまり車内にあった傘を2本、車の内張り、ドアノブ、ミラー等色々破壊。
挙げ句の果てにはハンマーで窓ガラスを割ってくれ!と。
ローバーのフロントガラスなんて、あたしゃ割る勇気無いよ。
金持ちってすげーのな。思考回路が違うのな。
半狂乱の彼女をとりあえず落ち着かせ、旦那さんの電話番号を聞く。そして電話をかけてやった。

そして夕刻、箱入りの梨とミカンをもらいました。
車、もう新しいの買ったんだと。
「これでいいわー!これちょうだい!って言って買ってきた~。」だって。
野菜じゃないんだから。
これだから金持ちは...。

ぐちゃぐちゃ。

cdbarabara.jpg

目を離すとすぐこれだよ...。
片付けては出され、片付けては出され。
繰り返し繰り返し。エンドレス。
「ダイジ!ダイジ!(大事)」と言いながら、CDたちをポイポイバラバラ、バラバラララ...。

まだやりたい事を色々やらせてあげる時機かと思うので、これしきの事では怒らないように努力。
ぐっとガマンだぜ!おかあさん!

近い将来エンドがやってくる。
その日を夢見て、おかあさんは今日も片付け続けるのだ。

散歩中に見つけた。

yoteichi.jpg

楽しみだ。

デトックス。

勇気を振り絞って解毒中。
10年分のアタシの中の黒いシミ、どこかへ飛んでいきますように。

知恵袋。

えーと、これはミンナに教えねば!とずっと思ってたんだよね~。
全国の主婦の皆さま、煮物の残り汁など、どうしてますか?

味噌汁1杯を流しに流せば、魚が住める水質に戻すのに、お風呂約5杯分。
コップ1杯のジュースや牛乳を流せば約10杯分の水や多くのエネルギーが汚水処理に必要になってくるのですよ。
捨てちゃう?捨てちゃう?どうする??

ウチは煮物を良く作るのだ。
煮汁が少ないと、煮物ってば美味しくならないもんね。
だから結構ひたひたのお汁で作っちゃう。

しかし、残り汁、捨てたくない。
排水溝に流したくない。
だって、水に流せない罪悪感がどどどっと残るんだもん。

てなわけで試行錯誤の末、ウチでは全部食べちゃってます。お汁をね。
お麩や高野豆腐、ふえるわかめちゃんに煮汁を吸わせて、次の日のおかずにします。
リサイクル料理バンザイ!滝田栄です。酒井和歌子です。←古い!!

おでんなんて特に残るでしょ?だし汁がたっぷりとね。
だからおでんの次の日は、我が家は必ず茶碗蒸しなの。
茶碗蒸しはね、煮汁150ccに対して卵1個。
煮汁は漉してから使います。
すごく美味しいよ。てか、すごく茶碗蒸しだよ。

あとね、捨てないって言えば、野菜はほとんど皮付きのまま食べます(ニンジン、ゴボウなど)。
大根の皮はきんぴらに。
そしてカボチャやジャガイモの皮は、すごく厚く剥いて素揚げして食べます。
皮付きフライドポテト。アンドフライドパンプキン。
これは知った時は目からウロコでした。
そうだよねえ、普通に食べるもんねえ。皮。

あ、そうそう。これも目からウロコだったんだ。
もう季節はずれになっちゃったけど、ゴーヤのワタ、あれ、ピカタにするとすんごく美味いのです。
種なんてナッツみたいでカリカリして美味しいんだよ。オドロキ。

環境のためには、捨てない。出さない。
捨てないためには、楽しんで料理して、美味しく食べてしまえば良いのですよ。
自分の力は微々たるものだけれど、ミンナでやれば大きな力になるのです。
これは教えたいっ!伝えねばっ!ってアイデア持ってたらどんどん教えてね。

一緒にがんばろう!!

姉さん事件です。

大変だ。
全然知らなかったんだけど、一昨日の夜ウチのめっちゃ近所で殺人事件があったそうだ。
どーりで何だか最近、タクシーだらけだし、我が家の上空をヘリコプターが飛びまくりなはずだ。
殺されてクレーンにつり下げられてたんだと。ぞぞぞ。

しかも一昨日の夜と言えば、ケージ旦那が大阪出張で家を空けてた日だ。
知らなくて良かった...。知ってたら怖くて眠れなかったよ...。
早く犯人がつかまりますようにっ。怖いのよ~。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。