

またもやマトリョーシカ。

shinnsakubag.jpg
自分自身が、荷物がたくさん入るでかいバッグが好きなので、どうしてもでかいバッグばかり作ってしまう。
というわけで、作ってますマトさんのデカバッグ。

落ち着いたツイード生地に、がちゃがちゃアップリケました。
今回、マトさんの型紙をリニューアルしたのですが、相変わらず可愛いです。
最近アタシの中で、マトリョーシカ熱が再燃なのですよ。
お家のマトリョーシカ、増殖中です。
花子に遊ばせていたら、1人割られてしまった。←あ、本物のマトリョーシカね。

気に入る持ち手が見つからなかったので、革をツギハギして持ち手作りました。
なかなかハードでステキな感じです。

もうすぐ完成しまっす。

お祭。

omaturi.jpg

わっしょいです。わっしょい。

去年はまだ歩く事も出来なかった花子が、今年は従姉と手をつないで、徒歩で参加ですよ。うるうる...。
午前→獅子舞の練り歩き。
午後→神社で子供相撲奉納。のハードスケジュール。
お相撲は、3歳ぐらいの男の子と当たってしまい、抱っこされて土俵の外に出されてしまいました。

jijibabano3.jpg

花子には3人目のじいちゃんとばあちゃんがいる。
ケージ旦那の幼なじみ夫婦。
子育てをほぼ終えかけている彼ら(息子17歳)は、目に入れても痛くないほど花子を可愛がってくれます。
「最近花子の写メが届かんなあ~。」って、すねてメールが入るんだよっ!
紛れもないじいちゃんばあちゃんでしょ。
てか、ホントのじいちゃんばあちゃんにも写メなんてそんなに送らないのに。笑。

本日、ケージ旦那はお仕事のため、アタシと花子、遊んでもらいました。
てか、ホントは花子だけでいいらしいんだけど。笑。

滋賀県醒井の養鱒場に連れてってもらった。
たくさんのトットを前に、花子大はしゃぎ。
じいちゃんばあちゃん、次々に鱒のえさを花子に買い与えます。
いったい何袋買えば気が済むのだ...。

そんなじいちゃんとばあちゃんは、A.S.Kというハードコアバンドをやってます。
先日、彼らが参加したオムニバスが出たので、ちょこっと紹介。

V.A. / LIFE CONCEPTION
askva.jpg
絶対ジャケ買いはありえないこのジャケット...。
原爆オナニーズも参加です。

刺繍糸。

shisyuuito.jpg

姪っ子(7歳)、我が家に遊びにくると、アタシのお仕事副資材で遊ぶ。
ボタンだったり、リボンやレースだったり。

今日は刺繍糸を色分けして遊んでました。
すごくキレイ。
...とともに、これだけの糸があるんだから、ガンガン使わなきゃな~。使いたいなあ~。と言う欲求がムクムクムク...。

そろそろ刺繍やらアップリケやらの季節です。
てなわけで、日がなバッグにチクタクアップリケてますよん。

デトックス、続・解毒。

リハビリ好調。
曇天 のち 晴れ。
徐々に薄日が差してくるでしょう。

思ってた以上に、雪解けは早い。
春の太陽みたいな感じ。
少し肌寒かったのが、ぽかぽか...。ちょっと暖かくなる....。
涙は少し、こみ上げた。

大人になったからかなあ。
おかあさんになったからかなあ。

2008年10月UPの洋服たち。

t054.jpg

l004.jpg

秋物新作。

shinnsaku_201508310113171f8.jpg

ゆるい感じが良いなあ、この秋は。
お家にいる時間が増えたせいか、お出かけ着もらくちんな格好が好きになってきた。
イカンですよ、と思いながらもナチュラル系のお洋服ばっか着てる。
イカンですよ、イカンですよ。
だって、野暮ったいでしょ、ナチュラル系。
洗いざらし、って、しわくちゃじゃないか?ナチュラル系。
体型隠す、って、かえっておデブに見えるでしょ?ナチュラル系...。

らくちんでありながらも、野暮ったく見えない服。
らくちんでありながらも、着ると背筋がシャキンとなるような...。

真反対の両立ってば難しい。
だからこそ思い通りの物が出来あがると嬉しいんだなあ。

シフォンの騎士。

ciffonnokishi.jpg
夕ご飯の支度をしていると、花子は勝手に食器棚の扉を物色。
我が家の夕方の風物詩となりました。
今日はシフォン型をかぶってた。

ところで、ウチのシフォン型、従姉からもらったテフロン加工の物なんだけど、3回に2回は失敗してるのはこれのせいだよねえ?
高さが半分になっちゃうの。
アルミ製なら焼き沈み無い?
失敗しない?

ひょうたん収穫。

hyoutann.jpg

ゴロゴロ大漁。

「ヒョーォータン」。
花子が一番最初に覚えた植物の名前。
初夏に苗を植えたひょうたん、夏の間、風呂の残り湯やら米のとぎ汁やらをせっせと与え続け、
ついに収穫と相成りました。

アタシもケージ旦那も、この夏、どれだけこいつらに頭をぶつけた事か...。
ぐんぐん勢力を伸ばすこいつらのおかげで、アタシの畑の収穫は今年、過去最低を記録。
予想以上にスクスク育つひょうたんのみの重さに、ネットの支柱を何度補強した事か...。(最後は竹竿で補強しました。)

そんな、ある意味、憎きひょうたん達、どう料理してやろうか...(←※食べられません)。
とりあえずは、ひょうたんスピーカーを作る予定でおるのです。
ドリルで穴を空け、実家より漬け物樽を借りてきて、水に漬けました。
何ヶ月か放置して、中身を腐らせるのです。
すごく臭いらしいです。
とにかく臭いらしいです。
家の裏庭に隠しました。

年明けぐらいには作れるのだろうか。
ひょうたんスピーカー、すごく音が良いらしい。
とても楽しみ。

秋だ!

秋だ!めっちゃ秋だ!気持ちいい!
ハイソックスと毛糸のスカートとカーキ色のワークパンツを買ったよ。

急ピッチで衣替えしておりますが、暴れん坊花子がいるせいか、今年はなかなかはかどりません。
てか、長袖ってやっぱりイイね!大好き!
出してるそばからワクワクしちゃう!
露出度の少ない格好、やっぱりスキだっ。大好きだっ!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
