

ガレット。

galette.jpg

お休みの日の朝食。本日はガレット。
ガレットとはそば粉で作ったクレープのことです。
バターを薄くひき、卵、ハム、チーズを乗せ、塩こしょうで味付けしたもの。
ケージ旦那が好きなので、たまに作ります。
いつもの「暮らしの手帖 28号 2007年6-7月号」の高山なおみさんのレシピで。

なんてったってガレットはそば粉で出来てるので、様子を見ながら恐る恐る花子に食べさせる。
花子、そば製品初体験なのですよ~。ドキドキ。

少し食べさせて時間をおいて、一口、もう一口。
こちらの心配も物ともせず、「ンマイ!ンマイ!」パクつく花子。
なんの変化もナシ。
ああ、良かった。
そばアレルギーも大丈夫みたいです。

しかし、美味しすぎるよガレット。いつも食べ過ぎてしまう。
家族3人で10枚ペロリ。

またもやドングリ。

もうどうにも止まらないドングリ拾い。
ココには憧れのクヌギのドングリが落ちてるらしい。という噂を聞きつけ、近所の一宮地域文化広場へ。

到着してビックリ。
足の踏み場もないぐらい落ちてるではないかデカドングリ!
てか、でかいドングリしか落ちてない!
10 D!10 D!10 D!!!(大きなドングリ1個=10ドングリ)
でも来るのが遅すぎたみたい。
虫食い穴が開いてたり、根っこが出てたりひび割れてたり。
残念ながら、新鮮なドングリは見つかりませんでした。
今日は今期最後のドングリ拾いと相成りました。
来年は頑張ります。
来年からはココだけで良いな。笑。
donngurihiroi2.jpg

デジカメ忘れてケータイで撮影。
雑木林の中は暗かったから、キレイじゃないけど不思議な雰囲気の写真。
昔の写真みたい。
donngurihiroi1.jpg

そして暗くなるのを待って、近所のエレクトリカルパレードを見に行く。
これ、個人宅ですよ。すげーな。
ぶっきらぼうな家主のおっさんが花子にお菓子くれた。
そしてライトアップの苦労話やら愚痴を話してきた。可愛かった。
なんだかんだ言いながらも、ここまで頑張ってしまう。そんな彼こそがサンタクロースだ!と思った。
santahouse.jpg

こんな恥ずかしいことも素直に楽しめるようになったわけですよ、子供が出来てから。

惨事。

洗濯場から戻ってみると、花子の顔がどえらい事に...。
rakugao.jpg
???
部屋中捜索の結果、机の上に置いてあったポラロイド写真を食っちまったらしい。
かみかみしてたら中のインクが出てきてしまった様だ。
恐ろしい.....。

以前に比べて、何でもかんでも口に入れる事はなくなったものの、まだ油断は出来ません。
誤飲、まだまだ気をつけなきゃです。

rakugao2.jpg
そして愕然と...。

姉妹。

友人姉妹が遊びに来てくれた。
1年半ぶりぐらいか?会えてホッとする。
夕刻には帰らなきゃいけないという事で、お家でサンドイッチランチ。
先日結婚した妹ちゃん、すっげー痩せてキレイになってた。
やっぱ結婚前後ってば、人生で1番キレイな時だと思う。

この2人を見てると、姉妹って良いなあ、といつも思うのだ。
そんな仲良し姉妹の妹が結婚して遠くへ行ってしまうのだ。寂しいなあ。

マキちゃん、遠くの地でいろいろと大変だろうけど、元気で頑張って!
どうか幸せに!!

作品展。

sakuhinntewnn.jpg

近所の保育園に作品展を見に行く。
子育てサークルで描いた花子の絵(うっかりいつもの調子でアタシも描いちゃったけど)。
台紙も名札も付けてもらって、とても立派に見える。

これ描いた時、花子、一心不乱にずーーーーっと描いてたの。
後ろを見るともう誰も描いてなくて、飽きちゃった他の子たちは他の遊びをしてた。
アタシはその時、心の中でガッツポーズ!

ずっとずっと、大きくなってもお絵かき大好きな子でいて欲しいなあ。

おあげハン。

ageha1.jpg

花子が生まれた記念に、庭にハッサクの苗木を植えた。
1年半経ってずいぶんと大きくなった。

先日この木にアゲハの幼虫がいるのに気付いた。
庭に出るたびに、このおあげハンを観察していたのだけれども、本日なんともめずらしい瞬間に立ち会ってしまいました。
姿はまだ幼虫だけど、形はサナギ。
口からは糸を吐いて、今まさにサナギになろうとしています。
わああ、すごい。可愛いなあ。

冬はまだまだこれからやってくるのに、今から春がとっても楽しみなのです。

悲しい事実。

じつは11/1~11/10までの写真データを、間違って消去してしまったのである。
我が家には珍しいほどの活動的な10日間だったので、とっても残念なのである。
彦根のお散歩も、タワーパークでのピクニックも、寝室ビフォーアフターも、うじゃうじゃドングリも全部消えてしまったのである。

うわーん!!

ドングリ拾い。

友達誘って、本日もドングリ拾い。
この前とは別の公園へ。
来てみてビックリ!どこもかしこもドングリだらけ。
砲弾型ドングリ660個拾う。
その後、またもや貯金しに行く。

寝室改装。

我が家の寝室にしている部屋、引っ越してきた時から壁のベニヤが劣化甚だしく、浮き浮きでベロベロだったのです。
土壁の上に薄っぺらいベニヤ(しかもボロボロ)直張り、もちろん断熱材なんて入ってません。
北向きで日の入らない部屋なもんだから、冬はむちゃくちゃ寒い。窓の結露が凍るくらい寒かったのです。
他に手直しする場所が多くて、後回しになっていたのですが、ようやく着手。

まず、壁のベニヤをベリベリ剥がす。
そして中に断熱材を入れ、新しいベニヤで塞ぐ。

おおお!ケージ旦那、流石です!1人でよく頑張りました!
これで今年から冬なんて怖くないっす。
来年の春、暖かくなってからペンキを塗る予定。
可愛い部屋になる予定。うふふ。

ドングリと粉引の鉢。

今日もお休みなので、庭の草取りを午前中に済ませ、午後から138タワーパークへお散歩。
ふわふわドームで飛び跳ねたり、滑り台を∞に滑ったあとは、ドングリ拾いに夢中。
拾ったドングリはドングリ銀行へ貯金するのです。

帰り道、実家の近所に出来た、気になるお店に立ち寄る。
店の前にあった鉢植えが可愛らしかったから、絶対当たりだ!と思い、何のお店かもわからず入ってみる。
お店の中は別世界が広がってました。
ヨーロッパアンティークとハンドメイド家具、作家物の器を扱うお店でした。
機屋さんの工場を改装したなんとも落ち着いた雰囲気。
ロンドンの古いパブみたいな雰囲気。
お店の名前は「Blossom」さん。

最近小鉢が相次いで割れてしまったので、粉引の小鉢(中鉢?)を2つ買いました。
お店の方々も面白そうな方達で、また遊びに行く約束をしました。
こんなド田舎に、こんなステキなお店が出来るなんてね、すっごく嬉しい。

花子が抱っこから下りたがるので、あまりゆっくり出来なかったの。
アンティークショップで放し飼いなんてとても出来ないもんね。
今度は花子を実家に置いて、じっくり見に行こうっと。笑。

彦根ドライブ。

ケージ旦那のお仕事が暇だ。なので突然3連休。
わーい。世の中と同じお休みだ!

ケージ旦那が先日、お仕事先でご馳走になったという、近江牛ステーキ重をおごってくれる事に!!
てなわけで彦根へ。
花子が生まれてから、すっかり遠出無精になってしまった俺ら。
小旅行もホント久しぶり!
しかも車に乗るなり花子は寝てしまったので、久しぶりに助手席に乗りました。
2人でおやつ(とても花子の目の前じゃ食べられない濃厚チーズあられ笑)を食べながら、ただ高速走ってるだけで、ワクワク。
デートですデート!きゃっ!
3人家族になってから、こういう時間が無さ過ぎたかもしれないね~。
これからは2人の時間も大切にしていこうね。

なんて言ってる間に、あっという間に彦根。早いね~。
彦根城、なんと明日はお祭りだそうだ。
明日にしようか迷ってたの。先週はゆるキャラまつりだったし、子供が小さいと混雑は非常に困るのです。
ちょうど良いタイミング。良かった~。

そして彦根城見学に行こうかと思ったらば、この道は坂道が急だから、ベビーカーは置いて行けと係のおじちゃんに言われ、あえなく城断念。
観光通へ向かう。

観光通の彦根キャッスルロードで、色々買い食いしながら土産物屋を覗く。
はしゃぐ花子も、おとなしくベビーカーに座っていてはくれません。泣。
骨董屋さんで、ウサギの形の鉢台を購入。
そして目的のお店「蔵羽」へ。
ちなみに本店は小さいお子様お断りだったので、すぐそばにあるもう1店舗へ。

30分ほど並んで入店。
近江牛ステーキ重!!なんて贅沢なランチ!!
.....美味かった。が、少なかった。......お肉もっと食べたかった。笑。
ケージ旦那、アリガトウ。
花子はおみそ汁ばっかり飲んでました。さっき焼きたてちくわ1本食べたからね。

そしてなかなかステキな店構えの洋菓子屋さん「三中井」のロールケーキを1本お持ち帰り。
お家で作った様な(←褒め言葉か?)懐かしい味のロールケーキでした。中身が黄桃だからかね。

高速乗って1時間ちょっとのドライブ。
久しぶりの遠出、満喫しました。すっごく楽しかった。すっごくリフレッシュ。
また行きたいなあ。
帰り道は花子ギャン泣きでしたが...。

連休ってばステキ!!
しかも明日もお休み!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
