

謎のX。その後。

PCの椅子によじ上った花子が、ふいに口にした。
「えっくす、とれちゃったねー。」

やっぱりお前だったのか!!

しかし、どうやって取ったんだ?
そしてどうやってはめたのだ?
あなどれんな1歳児...。

触ってるうちにキーがぽろんと取れちゃって焦る花子。
花子はABCは何となく覚えたのだが、ひらがなはまだ全く分からないのですよ。
Xだけ見てはめちゃったから上下逆なんだろうな。
あたふたとはめたんだろうか。
うふふと笑いながらはめたんだろうか。
想像するだけで顔が緩む。可愛い。

そんな花子は来月の今日、2歳になる。

謎のX。

パソコンを触っていたケージ旦那が言った。
「エミくん、X取った?」

見るとキーボードのXがひっくり返っている。
いつからだ?
まさか買った時からか?
それとも花子か?花子の仕業なのか?

me+buki

mebuki.jpg

地元に新しく雑貨屋さんがオープンしました。
「me+buki(めぶき)」さんといいます。
友達が店長さんというご縁もあって、ランチガールも布小物を置かせていただく事になりました。
てなわけでベビービブを沢山納品してきました。
ちなみにケージ旦那の作ったまな板も置いてもらってます。
お近くにお越しの際は、ぜひ手に取ってご覧になっていただけると嬉しいです。

bib.jpg

ひょうたん。

ケージ旦那のひょうたんスピーカー制作は着々と進んでおります。
とは言っても、まだひょうたんを作ってる段階ですが。
最後の仕上げ、ひょうたんを干しております。
苗から育てたひょうたんだけに、とても愛しくて可愛いんだが、道路から見ると何だかすごく奇妙だ。

バレンタイン。

不覚にも昨晩、花子を寝かしつけながら寝てしまったので、早朝にクッキーの仕込みをする。
両実家にチョコチップのドロップクッキーを持って行く。
午後からはケージ旦那に、チョコバナナパウンドを焼く。
オーブンフル稼働な一日でした。
忙しさのあまり、画像を撮るのを忘れる。トホホ。

花子が「クッキーちょ~だい!」を連呼。
来年はもう一緒に作れるんだろうな。
とても楽しみ。

水族館。

suizokukann.jpg

親孝行デー。
近所のアクアトトぎふへ。
じいちゃんばあちゃん、花子に振り回されっぱなし。
今日も花子は元気いっぱい!

ポン太

ALIEN SLAP FROM NAGOYAでDJしてた時のDJ仲間、JUN☆Gとエビ画伯のお家へワンコを見に。
わああポン太小っちぇえなあ~。綿のように軽い。足なんてえんぴつみたいに細い。
花子怪獣ここでもやりたがりっぷりを披露。
お絵かきしたい放題。
わらびもち食べ放題。
そして終いにはポン太のお家をジャック。
ジュンくんエビちゃん、暴君花子に付き合ってくれてアリガトウ~。すまんのう~。
ponnta.jpg
久しぶりに2人に会えて嬉しかった!
また遊んでね!

おうちピザ。

pizza.jpg

先月食べて以来、ナポリピザの虜だ。
クラストはサクサク、中はもっちもち。あああ食べたいナポリピザ。
忘れられないんだ、お前のすべて~。

てなわけで、今日のお昼はお家でナポリピザを作って食べました。
昨晩仕込んで、オーバーナイト発酵。
目からウロコ。なんと魚焼きグリルで焼くんだけれど、これが美味いの何のって!
クックパッドで検索して作りました。
すごーく簡単なので、お休みの日のランチに皆さま是非!!

お手本。

只今専業主婦のアタシ。
できるだけお仕事したい。でも子育ても主婦業も楽しみたい。
てなわけで、友達と遊ぶのは週に一日までと決めておるのです。

今日は昔からの友達がお家に遊びに来てくれた。
もともとは中学の時の同級生の彼女。
今は2児のお母さん。下の子が花子と同級生なの。
母乳育児、布オムツ、子育てへの考え方がとても似ている。
そろそろ会いたいな。と思うとメールが来る。そんな関係。

実は彼女は密かにアタシのお手本なのです。
おおらか育児の先生。
いつも笑って見守っている。
しかりつけたり、押さえつけたりしない。
子供がやりたいと言ったことは、面倒くさがらずにやらせてやる。

彼女と意見が合うのは、「厳しく育てたって、ひとつも良いことがない」ってこと。
お行儀よくて、出来の良い子なんて見てても痛々しいだけだもんね。
子供は自分を映す鏡。最近ホントにそう思う。
自分達がニコニコのびのびしてなきゃね。

のびのび元気に育ってくれればそれで良し。

成長。

abc.jpg

従姉からもらったお下がりのおもちゃで遊んでるウチに、アルファベットを覚えてしまった。
「エミくんのE!」
「けーちゃんのK!」
シュライヒの動物フィギュアで動物の名前を覚え、あいうえお積み木でものの名前も覚えた。
脳みそスポンジだ。今なら何でも吸い込む。無限の可能性。すげーな。
子供に英会話とか習わせたくなるのも分かる気がする。

ちなみに左から、「でんでん(虫)、チョキ、てぶくろ、ちくわ」だそうです。
目からウロコ。柔らか頭、羨ましい限り。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
