

ヤノベケンジ ウルトラ展

ギリギリで行けた!豊田市美術館で開催されてた
「ヤノベケンジ ウルトラ展」
2歳児連れで美術館はどうかと思ったけれど、ヤノベさんならきっと喜んでくれるはず。
ミニマムな展覧会だったけど、花子もトラやんに会えてご満悦な様子。
ただ、《ウルトラ―黒い太陽》の電磁波パフォーマンスでは、雷鳴と爆音でさすがに泣いてしまったけど。←すまん花子よ...。

yanobe.jpg

キンダガルテン展からもう4年もたったのかあ~。
花子は《Ferris Wheel》がいたく気に入った様子。
何度も乗りたがってた。
ちなみにこの観覧車はヤノベ氏が原発事故後のチェルノブイリで見た遊園地の観覧車がモデルになっているそうだ。

桜の塩漬け。

sakurashioduke.jpg

山奥に住む友人がわざわざ届けてくれた八重桜の花びら。
塩漬けにして干しました。
干してる間、ずっと部屋中に漂う桜の匂い。
塩漬けなのに甘く感じる。桜餅の甘い香り。
脳の記憶っていい加減だな。笑。

花子にイタズラされて、少し減ってしまったけれども(悲)、あとは塩をまぶして完成です。
春の一瞬だけの桜を1年中楽しめるなんて贅沢だね。
パンに入れたり、ケーキを焼いたり、お茶に浮かべたり。桜餅も作ってみたい。
楽しみいっぱいです。

チンドン。

chingdon2.jpg
chingdon1.jpg

地元一宮の大好きなお祭りの一つ「全国選抜チンドンまつり」
花子が生まれてから初めて行ってきました。

やっぱりね、楽しいのだ。チンドン祭り。
アタシ大好きなのだ。この祭り。

地元でありながら、この祭りが無かったら絶対に足を踏み入れる事が無かったであろう小さな商店街。
そこに全国からチンドン屋さんが集まってくるのですよ。いや、来てくれるのですよ。
近くでこんなステキな祭りがあるなんて、ホントサイコーに嬉しいです。

chingdon3.jpg

今回初めてステージでのコンテストを観ました。
練り歩きも楽しいけど、ステージでのパフォーマンスも素敵。

そしてお昼は商店街の中のお店で。
いい店だ!
小汚いけど汚くはない。
活気もあってちゃんとしてる。
そしてカツ丼、味噌かつ定食、美味かった。
カレンダーが店内に10枚ぐらいはってあったのが謎だ。

iwataya.jpg

花子は漬け物とお水の中の氷ばっかり食べてた。
来年もまた出かけよう。

宴会。

ennkai.jpg

お庭でバーベキューの予定があいにくの雨。
3家族遊びにくる予定が予定が、なんだか風邪が流行ってるみたいで1家族+お父さん1人のみ来訪。
イングリッシュマフィンのハンバーガーと餃子という異色の組み合わせででの宴会になりました。
子供が3人となるととってもにぎやか。
最近花子も他の子と一緒になって遊べるようになりました。
2人してあれやこれやで、部屋の中がひっちゃかめっちゃか。
夕刻まで楽しく過ごした日曜日でした。

お絵かき。

oekaki_201508311320573e0.jpg

またお絵描きネタですいません。
すごくね?これすごくね?
まぐれかとは思うけど、キャラが出来てるっぽい。
きっとど根性ガエルの五郎のような話し方をするに違いないでやんす。

今年のTシャツ。

出来たよ!今年もTシャツ!
作りたいの作ったら、2種類ともウサギになっちゃった。笑。
動物プリント好きにも程があるぞ!アタシ!。
今年は初めてフルカラープリントにも挑戦してみました。
すごく良いです!あ~~~~可愛い~~~。

今回からTシャツをUNITED ATHLEというメーカーに変えました。
知り合いのバンドマンは、ほとんどミンナこのメーカーを使ってて、へたりにくく、着心地も良いので、ずっと気になってました。
手触りも気持ちよくって、アタシも着るのが楽しみ。
もうすぐUPしますねー。
tsyatu.jpg

杜の宮市。

地元で毎年開催される杜の宮市に出展してきました。
今までもよく遊びに入っていて、そのゆる~~い感じがいいなあと思ってました。
それになんと言っても地元だし。家から車で10分もかからない。

ケージ旦那のゾウ家具さんの木製品とともに、
今回はお洋服は出さずに、スタイとかコースターとかヘアゴムとかの布小物を作って出しました。
morinomiyaichi1.jpg

家財の古道具引っ張りだしてのブース。
暑いからってビール飲み過ぎて、ケージ旦那その後潰れる。

morinomiyaichi2.jpg

お皿が売れてしまった後だったので、完全にまな板屋さんになってますね。

義妹家族とか友達が遊びにきてくれました。
それから「おおお久しぶり~!」って感じで、知り合いにも何人か遭遇。さすが地元です。
売り上げはさておき(←悲)、また出たいなあ~。って思えるイベントでした。
ゆったり1日過ごすには、野外、しかもお宮さんでのイベントはすごく気持ちよいです。
終わってから30分後にはお家に帰ってるという気軽さも魅力!
来年も是非出たいものです。

icc.jpg

ケーブルテレビのインタビューを受けました。
ウチ、ケーブル通ってないから観れないよ。くすん。

お手伝い。

otetudai.jpg

おっきなエンドウをいっぱい頂いた。
さやを剥いてグリーンピースに。本日はお豆ご飯。
何でもかんでもやりたがりの花子にお手伝いしてもらった。
スジを取って渡してやると、お豆ぽろぽろ出してくれる。ちゃんとお手伝ってます。
「おおきいのでてきたよー。これはー、おとーさん。こっちはー、おかあさん。ちっちゃいのはー、あかちゃん。」
豆の半分はあっちゃこっちゃに飛び散るものの、すげー楽しそうにやってのける。
飽きもせずにせっせと。

おおお、猫の手ぐらいにはなって来たか。2歳。

初めての似顔絵。

nigaoe.jpg
大きい方が「とおたん」
小さい方が「かあたん」だそうです。

かあたんシッポ生えてますけど...。

誕生日&GWあれこれ。

本日お誕生日でしたの。もう開き直りの37歳。
ケータイのメールがやけにメエメエ鳴く。みんな、おめでとうメールありがとね。
嬉しかったです。

「親になると だんだん自分の誕生日忘れがちやけど せっかくやから スペシャルな過ごし方してな。」

友人からのありがたい言葉。まさにそのとーり。
最近誕生日らしい誕生日を過ごした事無いなあ~。と反省。
GWは、ホームセンターを何件もハシゴして、花子と2人乗り用のママチャリをフル装備しておりました。
真っ黒クロ助号完成~。
自転車も子供乗せカゴも真っ黒でカッチョイイのです。
自転車楽しいね。花子と2人でどこまでも行ってしまうよ。

あこがれの!

zeri-nohako.jpg

あこがれにあこがれていたゼリーのイエのゼリー。
今までいろんな雑誌や本で見かけて、その可愛さにエミくん完全にノックアウト。
今まで人に贈る事はあっても、食べた事がなかった可憐なゼリーたち。
だって福島だもん。お店。
自分の為にお取り寄せ出来る程セレブじゃないもんワシ。くすん。

そんな何年も恋いこがれていたゼリーが、なんとなんと隣町(ていうか、前に住んでた家のすぐ近所!)のtree people 30 さんのイベントにて販売されることに!!
開店と同時に(←焦り過ぎ。笑。)鼻息も荒く購入。

zeri-noie.jpg

わああ。
キラキラ可愛いゼリーたち。なんて乙女だ~!!
ゼラチン100%だからブルブルでムチムチ。
こういう固めの食感好き~。
見た目もさることながら、味も美味しいよー。
家族全員でとてもとても感激しながら頂きました。

そしてそして満たされたアタシに次に湧き起こった欲求は
「こんな可愛いゼリー作ってみたい!!!」
もうすぐ夏だしね。
可愛いおやつは作るのも食べるのも楽しみ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
