

プール開き。

小さいサイズのプールを買った。
どでかいプールは昨年買ったのだが、これくらいが花子が毎日入るにはちょうどいいサイズ。
遊んだあとは、夕方プランターと畑の水やりに。

pool.jpg

部屋から覗く日曜日の微笑ましい風景。

氷開き。

今年もかき氷の季節がやって来た。
この間頂き物のユスラウメで作ったソースをかけてやった。
美味しいものが口に入ると、花子は笑いながら踊る。
子供は正直だなあ。
一度口にさせてしまうと、四六時中食べたがるので困る...。

kakigoori.jpg

あ、トースターの扉開いてる...。

マイケル死んじゃったんだね。

MJ(みうらじゅんではない)のPVを観ると、どうしてもとんねるずのパロディー版を思い出す。
当時、腹がよじれる程笑ったなあ~。
合唱。

何還りなのか...。

PC作業も一段落ついたところで、やっと今まで先送りにしてた家事を。
まず始めに雑巾を10枚縫う。
花子のお洋服のサイズ直し&リメイク3枚、ボタンが気に入らなかったアタシのサロペットのお直し、シャツのボタン付け。
あとまだ穴の開いたGパンの補修やら、お直しは残ってる。

それが終わったら加湿器と空気清浄機のお掃除と片付け。
花子のお洋服も自分の服も作りたい。あとカバンも。
あああ、時間がもっと欲しい....。

ところで最近、花子が赤ちゃん還りをすることがあるのですよ。
「あかちゃんってよんで~。」
「あかちゃん だっこして~。」
どうしちゃったのだ、下の子もいないのに...。

そうかと思うと、
「かあたん、はなこ きょうは ねこちゃんだからねー。」
「ねこちゃん おなかすいたの。」
猫ちゃん還り。
「かあたん、これ かめのおもちゃだからね~。さわっていかんよ~。」
今度はカメ還りですか...。
その他、ネエネエ(お姉ちゃん)や先生、子豚やパンダなどなど。
花子はこの先、どこまで還って行くのだ...。てか、何になりたいのだ。

2009年6月UPの洋服。

o019.jpg

l007.jpg

t056.jpg

t057.jpg

プレビューでーす。

dessinusagi.jpg

ランチガール夏ものお洋服、ようやくUPです~。
今回はマトリョーシカワンピとTシャツ2種類。
それからケージ旦那が作ったまな板を紹介させていただきます。
どれもこれも可愛く出来上がりました。

ご注文受付は6/25(木)22:00~とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それから、ヤフーゆうパック廃止により、ヤフーゆうパックが使えなくなりました。くすん。
発送方法は、メール便、定形外、エクスパック、ゆうパックの4種類になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問等ありましたら、どうぞご遠慮なく!

本日は大雨なり。

kiiro_20150831140606891.jpg

梅雨らしい天気が続きます。
家の中がすごい湿気。
生乾きの洗濯もんのにおいがします。あううう。

お外は土砂降り。
きっと以前すんでたお家の前の道は、大洪水になってるんだろうなあ。(←土地がすごく低いのでした。アタシの前の前に乗ってた車が水没したのです。)
すごい雨だな~と家の中から見てたら、庭先のリンゴ箱(植木鉢置き場)の中にキイロが。
狭っ。そんなとこで満足か?

ゾウ家具のまな板。

ケージ旦那は家具職人です。
いつか独立して家具屋さんになるべく毎日修行しています。
屋号はもう何年も前に決まっていました。
それが「ゾウ家具」です。

ウチで使っているまな板は、すべてケージ旦那が作ってくれたもの。
何年も前に「こういう形で作って~。」とリクエストして作ってもらい、素材やサイズや形、厚みなどケチをつけ...、いや、改良を重ねてきました。
定期的に作ってもらってプレゼントに使っていたところ、すごく好評だったのがアタシはすっごく嬉しくて。
いつかランチガールで商品にしたいな~とずっと思ってました。インザキッチンだし。
そしてようやくご紹介させていただくことが出来ます~。

ちっちゃいまな板、すっごく使いやすいのですよ。
ちょっとした食材切ったり、フルーツ切ったりするのにちょうど良い。
場所も取らないし、ウチではこれを使わない日は無いぐらい。
ちなみに花子のままごと用のまな板もコレ。(贅沢!)

お手入れも簡単です。
・濡れたままにしないこと。
・カサついてきたなと思ったら、食用の油で良いので塗ってやること。
これだけ。
オイルフィニッシュのみの無垢板なので、水に浸かったままだと水分を吸い込んでしまいます。
そうすると割れたりカビたり、劣化の原因になってしまいます。
木もお肌と一緒ですね。カサついてきたら保湿してやる。
そうすると艶も出て美しくなるし、ずっと永く使えます。
ウチではまな板がカサついてくると、見かねたケージ旦那がオイルを塗ってくれてます。笑。

お料理、毎日の事ですもんね。
生活が楽しくなるお手伝いが出来ると嬉しいです。

tumamigui.jpg

撮影後(撮影中からだけど)、待ちに待ったつまみ食い。

クリエーターズマーケット。

curima.jpg

実に4年ぶりのクリマ出展でした~。
お買い上げくださった皆様、遊びにきてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

直前までバタバタ準備。
子供がいると、ちょっとした準備もホント思うように行かないね。
でも今日の為に精一杯頑張ったよ。

お洋服、Tシャツとスタイとヘアアクセサリー、コースターなどなど。
ケージ旦那もまな板、お皿、匙など。なかなかにぎやかなブースになりました。

義理父母や、友達もいっぱい覗きに来てくれて、始終にぎやかだったな。
そして今回一番嬉しかったのは、よくお買い物していただいてるお客さんに会えた事!
もうかなり永いお付き合いになるのに、初めましてでしたよ~。
いやあ~、興奮した。

しかもウチが出展してるのを知らなくて(宣伝不足でした。反省。)、偶然通りかかりスカートの生地を見て「もしかして??」と声をかけてくださったのですよ。
ホント嬉しかったなあ。
これぞイベントの醍醐味ですよね。
これからもやっぱりちょくちょくイベント出展したいと思います。
お洋服を実際に見てもらったり触ってもらったり、着てもらったりしたいです。
そして皆様にお会いしたいなあ~、と思います。

ついしん。
アグレッシブ花子の相手をしてくれた友達たち、ホントにどうもありがとう!!助かった!!

ひとりでできるもんっ。

じぶんできたいの~。と言って初めてTシャツを自分で着てみる。
まえうしろな上にさかさまなんですけど...。
ありえんな~。

子供には笑いの神様がついているんだと思う。

sakasama.jpg

最近何でも自分でやりたがる。
素晴らしい。
危ない事意外はやらせてやりたいと思う。
でもめんどくせ~。笑。

潮干狩り。

あ~、何年ぶりだろ。潮干狩り。
今年こそは絶対行くぞ!と決めておったのだ。
しかも本日、大潮です。
早朝より知多半島目指してゴーゴゴー!
今年はどえらい大漁でした。
大粒のアサリがとにかく採れる採れる!
花子も大はしゃぎでずっと遊んでました。
寒いかと思ってたんだけど、暑くて暑くて。
家族ミンナで黒コゲに...。

shiohigari.jpg

ばあちゃん家にお裾分け用のアサリをツンツン。
パクパクするのが面白いらしい。

緑のカーテン。

時期的にはギリギリですが、今年もやりましたよ、緑のカーテン。
実家からもらったひょうたんの苗3つと、ゴーヤの苗を3つ。
去年まではプランターに植えてたのですが、今年は地面に植えてやりました。
地植にすると、どこまで頑張ってくれるのかな。とても楽しみです。

ちなみに今年の夏の畑には、プチトマト、バジル、オクラ、イタリアンパセリ、青じそも植えました。
夏の食卓が待ち遠しい。

撮影〜。

chainsawusagi.jpg

ランチガール夏のお洋服が出来ました。
今日はケージ旦那のお仕事がお休みだったので、花子と一緒に遊びに行ってもらってる間に撮影。
いつもお世話になってるモデルちゃん、今回も可愛く着こなしてくれました~。
ありがとね~。

クリマが終わったら大急ぎでPC作業して、月末あたりにUPします。
クリマまでもう一息だし、頑張らなきゃ~。

satuei_2015083114063785a.jpg

お庭での撮影も、緑いっぱいのこの時期一番良いかも。
お庭にびっしり生えたリッピアにはミツバチもたくさん来てます。
可愛いなあ、ミツバチ。
ミツバチが減少して来てるらしいが、こんなにいるんならウチでも養蜂できるかしら。

ありがとうございました。

新作お洋服、ご注文くださった皆さま、どうもありがとうございました。
皆さま、ステキなメッセージもくださって、ホントにホントに嬉しかったです。
いつもながら、ご注文をお受けできなかった皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

そしてそして次回の夏物お洋服、すでに取りかかっております。
来月にはUPしたいと思ってます。
亀亀スピードではありますが、頑張ってます!楽しみにしててください!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
