

2009年9月UPの洋服。

o020.jpg

作業中。

o020-m.jpg

只今秋ものお洋服UPに向けて、モーレツ作業中でございます。
作業が終わり次第、すぐにUPしま~す。
がんばりまっす。

もうしばらくお待ちくださいませ~。

シルバーウイーク。

庭の草取りやら、お家の大掃除やら、衣替えやら、ずっとしたかった事が出来てすっごくスッキリ!
あまりに家事をし過ぎたので、最終日にはお弁当持って公園に遊びに行きました。

どこへ行っても、他の家族に紛れ込んだり、知らない人に話しかけたりしています。
人見知りは、ほぼ無い。
2ヶ月くらい前から、急に強面の人がダメになりました。
ようやく周りが見えてきたんだね...。笑。
そして、「いくつ?」と聞かれると、「2しゃい5かげつ。」と手振り付きで答えるので、すごく笑ってもらえます。
そろそろ「2歳6ヶ月」を教えなければ...。

「あ、鳥だ! 飛行機だ! いや、タケちゃんマンだ! 」
shinnsaku3.jpg

「激写!」
shinnsaku4.jpg

大塚屋 創ing大賞。

週間程前、大塚屋さんから電話。
「創ing大賞に作品が入賞されましたので、授賞式に出席ください。」
そうなんだよー。
夏の終わりに、こそっと応募してみたのだ。
今年は様子見のつもりだったけど、なんと入賞してしまった。わあ、すごい。

授賞式当日の朝、大急ぎで家を出て、到着した時には式典はもう始まってました。

ootukaya.jpg

そんでもって、ドキドキしてる暇もない程すぐに名前を呼ばれる。
花子と2人して表彰されてきました。
クロバー賞でした。
ひゃっほう!
賞状もらうのなんて何十年ぶりだろ。
クリエーターズマーケットのブラザー賞の時ってば、そういえば賞状無かったなあ。

ootukaya2.jpg

そして2万円相当のクロバー社製品の詰め合わせを頂く。
どどーん。
でかい。

ootukaya3.jpg

ちなみに受賞作品はコレ。
リバティーの端切れとフエルトで作った勲章?でした。

ootukaya4.jpg

賞品がクロバーさんの商品のザックザク詰め合わせだったので、サイトの10周年記念も兼ねてお裾分けしたいと思います☆
実は中身のほとんどが、あらら洋裁初心者向けのものでしたが、アタシは『布切はさみ「ブラック」24cm』が入っていたので、それだけで大満足!
はさみ、もう1本欲しいなあ~と思ってたところなのでした。

秋物UPの後ぐらいに、プレゼント企画、考えよーっと!

イタバリローカ。

「かあた~~ん」
「かあた~~ん」
「ちょっときて~~」

banana1.jpg

朝っぱらから花子が廊下の突き当たりで呼ぶので行ってみると、

banana2.jpg

ガ~~ン...。
今日の朝食用のバナナ(ラスト1本)食べてました。
ちゃんと皮をお皿にしてるのは偉いが、その皮の向きってば...。

パックポン。

「こわいパックポンは1人のパックポン。」
「みんなのパックポンはこわくないパックポン。」
「最近花子がよく口にする。
パックポンが何なのかは私たちにも分からない。
最初はもう1人の花子か?想像のお友達か?と思ってた。
でもちょっとちがう。

「向こうにパックポンがいるから、こっちでねんねする。」
花子がパックポンの話を始めると、真顔になる私たち。
やっぱり、なにか見えてるのでしょうか?
ぞぞぞぞ。

「でもこわいパックポンはおうちにかえったからこわくないの。」
近頃はよくこう言う。
今はいないそうなので、とりあえずは一安心。

ちなみに調べてみたらパックポンはタイ語で「休憩する」という意味らしい。

サツエー。

今日はとってもお天気。
モデルをお願いした友人は、タンクトップで「暑っついねー。」とやってきた。
いつもありがとねー。
shinnsaku_2015083114430815f.jpg

今回の秋ものワンピはトロンプルイユ。
連休明けぐらいにUPしまーす。

今日もちょっと肌寒い。

最近花子、お絵描きがメキメキと上手になってきてます。

くまたんとおいも。
oekaki4.jpg

なめくじくん。(←ケージ旦那命名)
oekaki3.jpg

お顔描くのも、こんなにジョーズになりました。
すごいなー。
oekaki_2015083114421858a.jpg

ただこれが机でなければ....。
oekaki2_20150831144220ace.jpg

10周年!

全世界が恐怖の大王におののいていた10年前の今日、 Webの右も左も分からないアタシがHPを始めた。
好きなバンドのHPがやけに楽しそうで、「アタシもこれやるー!」っつって感じで始めた。
当時はただ日記書いて、自分の好きな物紹介するだけの、全く持ってプライベートな場所でした。
今だとブログ始める感覚みたいなもんだね。

しっかし、まあ10年もよく続いてるもんだね。我ながら感心します。
この10年イロイロありました。
サイトは3年目にして、お洋服屋さんに変身。
6年目には今のお家にお引っ越し。
7年目には、なんとお母さんに。
8年目には、子供服も作り始めた。

気ままにやっとるな~。
最近は完全に子育て日記化しているサイトに、皆様今までお付き合いくださってどうもありがとうございます。

最初から見てくれてる人って、まだいるのかな。
最近逢ってない友達、遠くにいる友達、このサイトを通じて仲良くなった人たち、お洋服のお嫁入り先の方々、みんな元気かな。

アタシは元気ですよー。
これからも見守っててね。
とともに、ネット見て納得しちゃわないで、たまには連絡ください。(←アタシもな。笑。)

ちょっと肌寒い。

furishiki.jpg

「あると良かったなあ~。」というタイミングに何度も遭遇するので、風呂敷を作った。
布幅いっぱいのビッグサイズ。
ザクロと鳥。今の季節のものだね。かわいい。

風呂敷を縫ってる間、花子がやけにおとなしい。
静かな時はなにかやらかしているのが子供の通例。
最近いたずらをする時、何故かしら寝室にこもるのだ。

そーっと寝室へ行く。
目が合う。
花子、不適な笑み。手にはボールペン。
お顔書いとるやん~~。

rakugaki_20150831144248e76.jpg

どうして体に書きたくなってしまうのでしょうね。
アタシも昔はよくやった...。

この夏の成果。

geta_2015083114421718d.jpg

ワンシーズンで下駄もこのとおり。
カラコロカラコロ........。
大げさなくらいの下駄の音が大好きでよく履いた。
2人で下駄で散歩をしていると、近所のばあさまたちによく褒められた。

刃先は欠けて削れて、薄っぺら。まるで刃物のよう。
裏で削れ過ぎて、鼻緒もすぽんと抜けてしまった。
来年また買ってやらなきゃ。

「かあたんきてごらん~。うえにピカッとなったら、カメラとれるのー。」
花子に呼ばれた。気付いたら勝手にデジカメをいじってた。
アタシが洗濯物を干してる間、ベッドに寝転んで、ずっと天井の写真を撮っていた様子。
ボタンを押すと、ピカッと光る上に写真も撮れる。
そりゃどんなおもちゃよりも楽しいに決まってる。

電化製品というヤツは、どれもこれもグローバルデザインで出来ているらしく、
教えてもいないのに、2歳の子供にだってちゃんと使える。
花子は接写モード(チューリップのマーク)が好き。

tennjyou.jpg

同窓会。

ケージ旦那の専門学校の同窓会に、家族揃って参加。
昔々、それこそ20年近く前(!!...泣)から、なぜかアタシもよく遊びに行っていたこの学校。
学祭にも3年連続で出席。授業まで受けた事があるのだ。
同窓会は何年ぶりかな。

流しそうめん大会。
昔、雨樋でやったことがありますが、青竹の方が断然美味しく感じる。
あたりまえか。

dousoukai.jpg

ビンゴ大会は、身内は誰も当たりませんでした。
リカちゃん人形の着せ替えセット、欲しかったな...。
せめて杉本彩プロデュース入浴剤でも良かった...。

帰りには一生かかっても食べきれない程のお菓子を頂く。
そして二次会にまで参加してしまう。
居酒屋なんて何年ぶりだろー。食べ過ぎたー。

花子は、と言えば、代わる代わるみんなに遊んでもらって、ホント助かりました。
こんなに色んな人に可愛がってもらえて、ホント幸せな子だなあ、と思います。
花子もめちゃくちゃ楽しかったみたいで、車に乗り込んで3秒で泥酔の父さんとともに爆睡しました。

楽しい時間をどうもありがとう。
来年もまたよろしくお願いしまーす。

働く女性がキラキラして見えた日。
久しぶりに「イイ女になりてーな。」と思った今日この頃...。

アウアウ。

年間パスポートが今日で切れます~。
てなわけで見納めさ。水族館 アクアトトぎふ のアシカショー。
年間通してみてると、アシカショーのネタが毎回同じでつまんないよー。と思ってたら最近リニューアル。
あたしは今のネタの方が好きです。
がんばってください。

auau.jpg

アウアウ、バイバーイ。

sakananiesa.jpg

いつもはやらせてもらえない、鯉の餌やり。
この間来た時は泣いてやりたがった。
最後だし、今日はいいか。

家から車で20分くらい。
雨の日とか、真夏の暑い日とか、ホントによく遊びに来た。
アシカショーの輪投げも全部で4回ぐらいやらせてもらった。
1年間どうもありがとう。

日常。

なんだかすっかり秋の気配。
気付きゃ蝉の鳴き声がぱったりとしなくなり、かわりに秋の虫たちが鳴いている。
今年は夏が短かったね。
プールも片付けなきゃね。
「プールに入る」以外の外遊び、すっかり忘れてしまった...。
夏前までは毎日何やってたんだっけか...。

syabonndama.jpg

このあいだ遊びに来てくれた友達が、お土産で持って来てくれたシャボン玉でシャボン玉遊び。
キレイだね~。

ウチではいつも液体石鹸+ガムシロップなので、すぐ割れる&色が無い。
キレイな色とりどりのシャボン玉で大はしゃぎする花子を見ると、それもちょっとかわいそうかなあ。と思ったり。

子育てしてると、理想と現実の狭間で毎日悩まされるよね、ホント。

そうそう。夕刻、散歩に出かけて、またもや花子転倒してオデコをアスファルトで強打。
恐ろしい程デカイたんこぶとダラダラ出血の大惨事に。
おとといも道路走ってて転んで同じところぶつけたばっかりだったから、かなり痛かったと思う。

クロックス(ケイマン)履くと、かなりの確率で転びます。
履きやすいけど、どうもあれ、アスファルトに引っかかるみたいね。
前々から、ウッスラ気付いていたけれど、履かせやすい&自分で履きやすい、ってのに負けていつも使ってしまっていた。
2歳児にはまだまだ難しいのかもしれない。
やっぱり歩く時にはスニーカーはかせなきゃね。それと帽子ね。

母、深く反省。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
