

豆腐ドーナツ。

豆腐の賞味期限が2日過ぎてしまい、「火通しときゃ大丈夫でしょっ。」なんつって豆腐ドーナツを作る。

hotcake.jpg

豆腐100g
米粉100g(ちょっと米粉足りなかったんで米粉80g+全粒粉20gで代用。)
砂糖25g(てんさい糖で作りました。)
ベーキングパウダー 小さじ1
材料全部混ぜて、成形して170°の油でゆっくり揚げる。

豆腐ドーナツってば簡単だね~。
これはおやつにもってこいだ。

揚げたてのドーナツはザクザクしてて美味しいね~。
中はもちもちだよ。
米粉で作るとさめても美味しいです。

最近キッチンのゴミ箱の上がお気に入り。
そんなとこでおやつ食べるのってどうよ?

oyatu_201508311518140e2.jpg

ゴミ箱の上がミカン置き場って方が、よっぽどか...。

鈴鹿サーキット。

suzuka2.jpg

HONDAに勤める義弟がイベントのチケットくれたので、行ってきました鈴鹿サーキット。
小学生のとき来た以来だ。25年ぶりくらいか?
園内もずいぶん進化している...。あたりまえか。

チケットに抽選券が付いてて、ケージ旦那がうっかり特賞B賞の「パドックでバイクレースの選手のサインをもらえる権利券」を当ててしまう。
鐘を鳴らしながら「おめでとーございまーす!」と言われる。
ちっともおめでたくなんかないよっ。
見ず知らずの人のサインを、どんな顔してもらえば良いのだ...。
てことで、通りすがりのいかにも好きそうなバイカーに差し上げる。

それからステージに向かい、アシモと交流!!
大興奮するワシら。
ステージ登場の瞬間、おもわず黄色い声で声援してしまう。(他の観客は意外にも冷静。)
最前列で2ステージも見てしまったよ。

P3の頃からキミに恋こがれてたよ。
愛知万博で会えるって信じてたけど、叶わぬ夢だったね。
それがまさかこんな近くで!!!

鈴鹿サーキットばんざい!
ありがとう!ありがとう!
そういえば若かりし頃のアタシが乗ってたバイクもHONDAだったよ。
HONDAばんざい!
HONDAばんざい!

suzuka3.jpg

撮影後の一瞬のチャンスを狙って、耳元で「ねえねえアシモ!」と呼びかけたらば、こっち向いてくれたよ!!
すごいっ!!

suzuka1.jpg

ちびっ子が乗れるのりものは限られてるのね、そういえば。
観覧車やデンデンムシや電車などに乗るが、園内の公園みたいなところが一番楽しそうでした。
ん~、こう見えてもやっぱりまだ2歳児。
でもメリーゴーランドには5回連続で乗ったよ。
ライトアップでたまらなく可愛かった。

お昼寝無しで遊びまくっただけあって、帰りは 車に乗って3秒後には爆睡してました。
最近このパターン多し。

好きな芸能人。

ワタクシ、芸能人に対してあまり憧れを持たない部類の人間ですので、芸能人は好き系と嫌い系の大ざっぱにしか分けられませんが、
唯一、安住紳一郎アナが、たまらなく好きです。とにかく好きです。大好きです。
「この人と仲良しになりたい~!」って心底思います。

「タモリ倶楽部」のタモリが一番輝いているように、「安住紳一郎の日曜天国」の安住が一番好きです。
ポッキャス組ですけどね。
これを聴いてしまったら、みんなきっと安住の虜になっちゃうよ。ヤバいよ。
関東に住んでたら絶対毎週聴くのになあ~。

お祭り。

本日、ケージ旦那実家のお祭り。
0歳の時から参加しておるのだが、今年初めてお獅子にビビる。
「お獅子こわいの!」と、練り歩きの始終抱っこする羽目に...。
意外に小心者の一面を垣間見る。

matsuri1.jpg

拍子木を持たせてもらって、本日初の薄笑顔。笑。

トントコトントコ...。
午後からはお相撲だよー。
毎年思うんだけど、相当年期もののこの太鼓が素晴らしくカッコいいのである。

matsuri2.jpg

ちなみにお相撲は4連敗でした。
相撲を取らせるためには、まずお相撲を教えなければ。笑。
来年こそは!

matsuri.jpg
夜は従兄弟たちと切り絵で盛り上がる。
てか、大人の方が断然燃えてたわあ~。

岡崎あれこれ。

友人から出産の知らせが届く。
産院は全国的に有名な岡崎の吉村医院。

これは幸い!と朝早く家を出て、まず岡崎こども美術館のムーミン展へ行きました。
開催中に友人が出産したらついで見に行こうと思って、じっと様子をうかがっていたのだ。
実は私、ムーミン大好きっ娘なんでぇす☆
中学生頃から原作にハマり今に至ります。
ムーミンは登場人物がみんな薄情というか、淡白で自分勝手なところがとても楽しいのですよ。
昔は孤独を愛することが出来るスナフキンが大好きでしたが、母になった今では、ムーミンママは理想のおかあさんだなあ。

展示はほとんどがヤンソンさんのイラスト原画。
つらつら~っと見てたら、あっという間に見終わってしまった。笑。
館内は撮影禁止だったので、ロビーのムーミン椅子で記念撮影。

moomin.jpg

そしてお外に出ると、宙に浮かぶレトロな不思議の国。
「妖精の棲む浮かぶ島」という総合遊具。
これって80年代ぐらいのものだろうか。FRP製だし。
キッチュで可愛い~。
小牧四季市民の森に続くフォトジェニックな公園第2弾!

kinokojyou.jpg

そう言えば花子が生まれてから、自分が写ってる写真がビックリする程少ない事に、最近気付いた。
アタシが写真撮ってるからだな...。
世の中のおかあさん、みんなそうなのかしらん?
写真が趣味なお父さんが羨ましい...。
てなわけで、これからはお出かけした時はちゃんとアタシも撮ってもらう事にしました。

毒々キノコの森で♪

kinokokasa.jpg

その後、滑り台でたっぷり遊んだ後、赤ちゃんに会いに行く。
生まれたての赤ちゃんは綿のように軽いね~~。
良いなあ、新生児。
可愛いなあ、赤ちゃん。

hanasora.jpg

ちびすけ花子が巨大に見えた。
おめでとう!おめでとう!
元気で健やかに育ってね。

そして帰り道、個展真っ最中の友人のお店 HOLLY WOOD BUDDY FURNITUREへ。
久しぶりに会えて嬉しかった。
また時間があればゆっくり遊ぼうねえ。

↓展示中のソファーでくつろぎ過ぎな人。
hwb_20150831151740f6f.jpg

その後、岡崎の産院で出くわした友人一家と夜ご飯。
お姉ちゃんたちに遊んでもらって、花子のテンションもMAX!
車に乗って3秒後には爆睡してました。

今日はいっぱい友達に会えた濃~い一日でした。
チャージっ!!

運動会。

またもや運動会。
今日は児童館の幼児教室の運動会でしたの。

jidoukann.jpg

アンパンマンの帽子をかぶらされ、アンパンマン体操など踊らされる。
こういう公的施設で、商業的キャラを全面的にプッシュするのってばどうかと思う...。
アンパンマン、絵本はアタシも大好きだし、子供が夢中になるのも分かるけど、
あのセンスのかけらも無いキャラクター商品を、出来るだけ家に持ち込みたくないのだ。
でもまあ花子は楽しそうだから、今日のところはまいっか。

anpanman.jpg

しかし、サプライズゲスト登場!
アンパンマン.............か?
アタシ、笑いをこらえるのに必死。
他のおかあさん、何故笑わない!?

子供たちは狂喜乱舞!!みんな握手しにダッシュ。
先日うっかり友人の車のDVDで、動くアンパンマン(アニメね。)を初めて観てしまった花子も大興奮。
嬉しそうに「花子、アンパンマンと握手したねー!!」
子供ってば純粋だねえ。
まあ、違う意味でアタシも興奮しましたが。

akusyu.jpg

親(アタシ)の思惑はどうであれ、子供たちは楽しそうでした。

wedding party。

happywedding.jpg

ヒロミちゃんとThe Re-Burialsタロウくんのwedding partyにお呼ばれ。
アタシが6年近くDJしてたイベント、ALIEN SLAPで出会った2人がゴールインしました。すごいねすごいね!

ヒロミちゃんとはもうかなり長いかなあ。
あ、でも仲良くなったのはアタシがALIEN SLAPでDJ始めてからだったよね。
見た目はビッチで口もガラも悪いのに、すごくなつっこいし、家庭的だし、女の子っぽいってところのギャップが面白くてすごく好き。
みんなでバスに乗って遠征とかすると、道中眠れないのは、いつも決まってアタシとヒロミちゃんだった。
古株女子3人といる時、アタシは一番らくちんだったよ。
あああ、懐かしいなあ...。

The Re-Burialsのライブは今まで2回観てましたが、タロウくんとは今日初めてお話しました。
オドロキのナイスガイ!!
すごくステキな人で安心しました。嬉しかった。
また色々話したいなあ。

でね、3年ぶりにDJさせてもらいました。
レコードもターンテーブルも押し入れの戸袋の中でホコリかぶってたの。
宝の持ち腐れとはまさにこの事だね。
ヘッドフォンに至ってはぶっ壊れてたしね。悲。

そんなこんなで久しぶりに引っ張りだして、参戦です。
好きな音楽を大きな音で聴ける快感。それだけでも嬉しいのに、みんな踊ってくれてるし。泣。
わわわ久しぶり~この感覚。予想以上に楽しかった~~。

またやって!ミックステープ作ってくれ!と色んな人から言われ、いい気になってしまうアタシ。
そのうちまたレコード持って遊びに行かせてもらうね。ありがとう。

キヨビリー、DJ誘ってくれてホントにありがとう。
すっごい楽しかったよう。
みんな元気そうで、すごく嬉しかった。
みんなにも春が来てて、すごく嬉しかった。
ヒロミちゃんタロウくん、誘ってくれてアリガトウ。
末永くお幸せにね~!!

weddingcake.jpg

ウエディングケーキ、レコードだったの!!すっごい可愛かった!!
でもこのサイズだったら33rpmだと思う。笑。

BBQ

bbq.jpg

最近BBQづいてるなあ~。
ウチのお庭で、焼き鳥パーティー。
ウチでのBBQは七厘で炭火焼のコトを指します。BBQセット持ってないからよ。
ネギマが恐ろしく美味。
アスパラベーコンも美味。
お外で食べるゴハンは、とにかく美味いね。みんなと一緒だし天気も良い。

今日もギリちゃんにいっぱい遊んでもらえて、ハナコガール上機嫌。
ホントにいつもありがとうねー。

普段そんなに遊んでないメンバーだけど、夏の終わり頃からよく会うね。
ていうか、最近よく誘ってくれてありがとう。

気軽に集まれるのって良いよね。
色んな人のいろんな話が聞けて、とても楽しい。
普段どっぷり「おかあさん」してると、みんなにとっては何でもないコトでも、アタシにとってはとても刺激になります。
楽しかったし腹一杯。
心のガソリン満タンイイ感じっ!

チャージッ!!

運動会。

いつも遊びに行っている保育園の運動会を見に行く。
よその子が走ってるだけでも、いじらしくて泣けそうなのに、来年花子が走ろうもんなら号泣してしまうぞ、アタシは。
ああ困った、来年どうしよう...。

そんでもって未修園児のかけっこに参加。
「よーい、どん!」でキョトンとしてしまい、出遅れる。

unndoukai.jpg

はじめてのかけっこ、1人で走れたよ。

初めてのクッキー作り。

cookie.jpg

いつもは生地だけ先に作っておいて、寝かせた生地を型抜きさせていたのですが、
「クッキー作りたいー。ぐるぐるするー。」
というので、最初から一緒にやってみた。

案の定、タマゴは床に転がり落ちるわ(割るのはすごく上手です。)、全身粉だらけになるわ、生地食うわで、こりゃ大変。
おかあさんは、どれだけ我慢強くいられるかが勝負所です。
てか、修行です。ならぬ堪忍するが堪忍...。

生地を寝かせなくても良いように、今回は粉多めで。
綿棒で伸ばす。型抜きで抜く。
天板に並べる。

いつもなら15分もかからない作業だけれど、いちいち時間かかるね~。
オーブンに入れ、スタートボタンを押す。
ここまででかなりの達成感。笑。

「いいにょい(におい)だね~。」
良い色に焼けてくる。

出来上がったクッキーを食べて、ホントに満足そう。
「花子が作ったのー。」と仕事から帰ったケージ旦那の口に押し込んでました。

これからいろんなお菓子を一緒に作るようになるんだな。
お誕生日ケーキとかクリスマスケーキとか、バレンタインのチョコとかも作るんだろうな。
..... 楽しみだな。
とことん楽しみだな。

またやろう。

小さなクラフト展。

ずっとずっと行きたかった岐阜の「小さなクラフト展」。
当日は岐阜のお祭りだそうで、付近が車両通行止めになるらしく、電車に乗ってお出かけ。
ただ電車に乗るだけなのに、子供と一緒だとそれが特別なイベントになる。
鈍行列車の窓から見える風景が特別な風景に変わる。

子供がアタシたちに与えてくれる新鮮な気持ち、すばらしいなあ。嬉しいなあ。

dennsya_20150831151713a39.jpg

伊藤英明がパレードのゲストらしく、駅に着いたら沿道にはすごい人...。
途中フリマが開催されてて、花子の下駄、雪駄、コンバースなど買う。安い!
混雑を避け、裏道を通り会場へ。

kurafutotenn.jpg

看板に偽り無し、ホントに小さなクラフト展でした。
小さな神社の境内に、本堂の裏まで手作り作家さんのブースがずらり。
ほのぼの~とした雰囲気の中、開催されてました。
良いなあ~、こんな雰囲気。
作家さんのレベルが結構高くて、とても楽しかった。
作る人たち、ステキだなあ。
いつか出てみたいですワン。
ただなあ~、花子が一日中おとなしくしててくれるかどうかがネック...。

ホットケーキ。

hotcake.jpg

日曜日の朝の定番ホットケーキも、ワッフルベーカーでこんなに可愛い。
花子も上機嫌でパクパク。
ビタントニオのワッフルベーカー、我が家ではとにかく大活躍。
これ、買って良かったなあ。
迷ってる人、買ったほうが良いですよ。笑。
ワッフルプレートとプチフールプレートをヘビロテです。子供が生まれてから特に。

タルトプレートも欲しいなあ。アレ、便利そうだなあ。

おそうじ。

先日、新しいはさみを手に入れた花子は、日がな一日、紙をを切り刻む。
当然部屋中に紙吹雪が舞う。→掃除。→母さん大変。
というのが最近の日課なのですが、一日分の紙吹雪を掃除するのには、ほうきが大変便利なのです。
しかし我が家には、室内用のちりとりが無い...。
今までは、掃き出し窓から掃き出してたからな。
でも大量の紙ゴミを掃き出す訳にもいかず、ケージ旦那にちりとり作ってもらいました。
チークのちりとり。贅沢!

chiritori.jpg

あたりまえだけど、ちりとりってば、スゲー便利なのな。
花子の食べこぼしも、さっとひと掃き。
掃除機の出番も減りました。

taorukake.jpg

それから、フキン掛けも。
実は前の住人が付けっぱなしで置いていった、プラスチックのフキン掛けを使っておりました。
それも先日壊れてしまっていたのでした。
「これこれこーいうの。」と希望を言っておくと、仕事の合間を見てちょいちょいっと作ってくれるケージ旦那。
ああ、ありがたいありがたい。
こうやって少しずつではあるが、我が家はより良くなっていくのだ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
