

200911月UPの洋服。

o021.jpg

l009.jpg

以心伝心。

そろそろ連絡しようと思うとメールが来る。
メールをすると「メールしようと思ってた!」と返事が来る。
そんな友達がいてくれることが、すごく自分の支えになるなあ。
会うといつもあっという間に時間が過ぎてしまうので、来月ゆっくり忘年会しようと約束。
楽しみだ。

そうそう。冬物のワンピースできました。
本日モデルちゃんにアポ取りました。
12月上旬にはUP出来るかな。

レモンカード。

無農薬のレモンをたくさん頂いたので、最近レモンカードばっかり作って配っている。
レモンカードはレモンのカスタードクリームみたいなものです。
クリームパンの中身にしても良いし、食パンやホットケーキにつけても良いし、タルトの中身にしても良い。
それに何より、酸っぱくて美味すぎる。
それまでのポッカレモンで作ってたのとは訳が違います。味に数段の差がつきます。
無農薬のレモンが手に入ったら、是非お試しあれ。

・ボウルに卵3個、グラニュー糖120gを入れて混ぜ、レモン汁75ccを加えて良く混ぜる。
・レモン1個分の皮のすりおろしを加える。
・鍋に入れ、弱火でかき混ぜ、とろみが付いたら火から下ろし、熱いうちにバターを50g加える。

ちなみにアルミ製の鍋は酸と反応して黒くなってしまうので使わないでね。

公園。

花子は公園大好き。
きっと子供は1日中だって公園で遊んでいられるんだと思う。

ちなみにアタシは足ツボ遊具で、痛さのあまり笑いが止まらなくなる。

お花屋さん。

pansy1.jpg

友人が仕事先でもらったという、大量のパンジーの苗がウチに届いた。
なので今日は私たちお花屋さんです。

車に苗をいっぱい積んで、実家やら親戚や近所に配りに行く。
好きなだけどうぞ~。
ばあちゃんたちにすごく喜んでもらえた。
いくつになってもお花をもらえるのってば嬉しいね。
だって女の子だもん。

pansy2.jpg

おまめさん。

hijiki1.jpg

晩ご飯中、何か視線を感じると思ったら、

見てる。
見てる!

hijiki2.jpg

七五三。

hichigosann.jpg

ついにここまできました。
ありがとう神様。

久しぶり。

dj.jpg

友人に誘われ、地元のバーでDJしてきました。
久しぶりの夜遊び。久しぶりの旧友にたくさん会えて楽しかったな。
主催者の方から「いつもはタンテオンリーでスピンしてるんですか?」と言われ照れる。スピンて...。

大きなホールで、わーっとフロアが盛り上がる感じも好きだが、みんなが好き勝手に飲んで喋ってる小ちゃな店で、気楽にまわすのも好き。
1曲目だけ決めておいて、あとは流れにまかせてつらつらと。
友達に「かなりきっちり練って来た?」と言われてしまう程、なんだかまとまり過ぎた選曲になってしまった。
お褒めの言葉を多数頂きましたが、アタシ的にはちょっとつまんなかったかなあ。
なので60点。
次回にリベンジ。また誘ってください。

そんでもって気が付けば、夫婦揃って朝方帰宅。
ちなみに花子は初めてのお泊まり。
夜遊びのためにばあちゃん家に預けるなんて!って胸がちくりと痛んだが、本人はへっちゃらで楽しかった様子。

じいちゃんばあちゃんとドライブ。

じいちゃんばあちゃんと言っても、友達夫妻の事ですけど。
彼等はワシらと同級生でありながら、息子は高3で、すっかり親離れしてしまっておるので、花子の事をまるで孫のように目に入れても痛くない程可愛がってくれるのだ。
ホントは花子だけで良いらしいんだけど、アタシも一緒に今日は滋賀県の長浜へ連れてってもらいました。

到着した時にはもうお昼を過ぎていたので、ご飯屋さんでランチ。←見事にハズれた。
長浜、和小物のおみやげ屋さんが立ち並んでました。手ぬぐいなどを買う。
若鮎の天ぷらなど買い食いする。
商店街の外れにあるきったない和菓子屋さんで食べた玄米団子が、むちゃくちゃ美味た。
玄米粉で作ったであろうお団子が3つ串に刺さっている、シンプルな団子。
ほんのり甘くて優しい味。ホッとする。

nagahama.jpg

ところどころに城下町の風情が残ってて、そういうところを見るのがとても好き。
素敵な町並みはただ散歩するだけで、とても気持ちがよい。

秀吉ゆかりの地だけあって、マンホールも瓢箪。
いろんなマンホールがあって、探すのが楽しかった。

hyoutann_201508311557037b5.jpg

今度はどこに連れてってもらえるかなあ。
本日お仕事のケージ旦那にはホワイト餃子をお持ち帰り。
ホワ餃久しぶり~!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
