

やたっ!発見!

dokodemodoor.jpg

どこでもドア。

入園準備。

でけたー!
通園カバン、買っても良いかなと思いましたが、シンプルで可愛いカバンが本当に売ってない!!!!
ネットを駆使してもビックリする程見つからない!!!
だって、欲しいのはただの水玉だよ!?なんで無いの??

ってことで作っちまいました。ラミネート生地で。

tuuennbag.jpg

今まで敬遠してたビニールコーティングですが、縫ってみるとなんて事無くてビックリ。
あ、でも分厚い芯地を貼ったので、ひっくり返すのがちょっぴり手間ではありました。
内布は花子が選んだドーナツの生地。

シューズ入れは友人がくれたヴィンテージ生地で。
内布はキルティング。
これまた可愛く出来た~☆

jyunnbi2.jpg

最近1人で着替えが出来るようになって来ているので、前の目印にリボンやらボタンやらを付ける。
色合わせを考えるのが楽しい。清楚半分、小悪魔半分。
サテンのリボン、乙女の醍醐味!

誕生日あれこれ。

3年前の今日、花子が生まれた。
あの日の事は、鮮明に覚えてる...はずだったけど、記憶というものはどんどん薄れて行くものですね。

花子が生まれてからの3年間、毎日がそりゃあ濃かったこと!
それまでの記憶が、どんどんぼやぼやになってきました。
アタシ、今を必死に生きてるなあ~。笑。

生まれて来てくれて、ホントにありがとう。
どういたしまして。と言われました。
3年でここまで成長できるんですね。

先ずは毎年恒例の背比べ。
1年で8cm伸びました。

↓この鳩胸、ちゃんと測れてるか??
birthday1.jpg

そして昨日焼いておいたケーキに飾り付け。
早くもクリームがだれる...。あああ.....。
デコレーション上手になりたい~~。
(後日調べてみましたら、中に挟むクリームと下地は8分だて、デコレーション用はしっかりと固く。
粉状のホイップを少し混ぜるとダレないそうです。
お店のクリームにはゼラチンなどが混ぜられているそう。ふむふむなるほど。)

birthday4.jpg

夜になってから、友人たちが来てくれて、賑やかしくハピバスデ。
みんなに歌ってもらえてホントに幸せだね。
ちょっぴりじーんとくる。
みんなありがとね。

3歳のプレゼントは包丁。
ずっとお手伝い大好きでいてくれるといいなあ。
ちなみに初級用。

birthday2.jpg

そして油ねんどを買いに行ったつもりが、予定外に豪華粘土セット。
ワッフルやケーキが作れたり、麺をにゅるにゅるっと作れたりします。
これは大人でも楽しいわ。
8色ねんどは、果たしていつまで8色でいられるのか??

birthday3.jpg

よくここまで大きくなってくれた。
ありがとう。
これからものびのび元気で育っていってね。

birthday5.jpg

お花見。

本日は晴天なり。
ケージ旦那がお仕事のため、花子とお花見。
交通渋滞を懸念し、自転車で45分。
桜の下でお弁当食べようねと約束して、お母さん頑張ったのに、結局お花見の名所をスルー。

138tower.jpg

またもやココ。
ココんとこ何回来てるんだ。

そして夕刻、明日に備えスポンジケーキを焼く。

春のごちそう。

ウチの塀の向こうの川沿いは、春になると菜の花畑が出来る。
アタシは毎年この時期が楽しみなのだ。

アタシはつぼみを摘む係。
花子はお花を摘む係。
なかなか良い役割分担。

本日も花子と収穫しておったところ、そばを通りかかったばあちゃんたちが、
「ごちそうたんと取れたねえ。」と。

ホントごちそうなのです。
これからは暖かくなってくるので、急ピッチで収穫して行かなければ、すぐに花が咲いて終わってしまいます。
毎日が菜の花との戦いです。

カレーに入れたり、お浸しにしたり、チヂミを作ったり。
料理が追いつかなくなったら、固めにゆでて冷凍保存。

あああ素晴らしきかな、春の収穫。

uraniwa.jpg

そして気が付けば裏庭にはつくしがびっしり。
スギナ~~!!!
年末にむしったのにな....。

ガールズトーク

今月は入園前で、とにかく人と会う予定を入れているアタシがいる...。
本日はいつもお世話になってる、ランチガール専属モデルちゃんたち(笑)と。

ここんとこ赤ちゃんによく接触する。
花子より小さいってだけで、たまらなく可愛い。
後頭部のハゲとか、鳥のヒナのような髪の毛とか、何とも言えない匂いとか。

同級生のコタロと花子。
何をするにもぶつかるぶつかる。
2人とも春から社会にデビューするんだね。
感慨深い。

4月になったら、ゆっくりランチでも行こうね~。
それから、またこれからもモデルお願いしますー。

三連休。

世間は3連休なんですね。
ウチは1連休です。あ、連休じゃないか。
去年の不況がウソのように忙しいケージ旦那のお仕事。

本日、友人宅に赤ちゃんを見に行ってきました。
新米パパママはドタバタしてた。懐かしいなあ、そう言う感じ。微笑ましい。

可愛いなあ~赤ちゃん。
抱っこすると綿毛のように軽いのですよ。

花子、お世話したいばっか。手出したいばっか。
世話焼きだからなあ。

「だっこするー。」
「おむつかえる~」
「おっぱいだから、ここあけないでねー。」

もし花子がお姉ちゃんになったら、きっと大きな戦力になる事だろう。

ありがとうございました。

コートとパンツをご注文くださったお客さんから、届きましたメールを頂きました。
しかも全員から!!
こんな事初めてよー。感激!!!

みなさま、届いてすぐにメールをくださったみたい。
そしてみなさま、すっごく気に入ってくださったようでした。ほっ。

こういうお客さんとのやり取り、感想を頂いたり、コミュニケーションは洋服を作る上でのアタシの糧です。
これがあるから、次もまた頑張れるんだよなあ~。

これがアタシの宝物です。
こちらこそ本当にありがとうございました。
来月からも頑張るぞー!!←今月中は入園準備に全精力を尽くします。

友ママ。

ママ友じゃなくて友ママ。
ママの友達じゃなくて、友達がママ。
子供と一緒に遊びに来てくれたよ。

10数年前に名古屋のセントラルパークの服屋でバイトしてたときの仲間。
おおお、もうそんな昔なんだね...。
お金無くって、事務所の休憩室のクリープの粉こっそり盗み食ってたアタシたちがおかあさんだって!笑。
今思うとキラキラしてたなあ~、あの頃。

アタシも含め、昔は皆子供が苦手なタイプだったのになあ。
人間、変わるもんだね。

chiyomotu.jpg

九州へお引っ越ししちゃう前に、もう1回ぐらい会えると良いねえ。

終わった........。

ご注文いただいておりましたコートとパンツ、すべて昨日完成して本日発送してきました。
ずらっと並んだお洋服たちは、コートもパンツも、やっぱり可愛かったです。
気に入ってもらえるといいなあ~。

最近はこういう感じが好きみたい。
ハデ系、クセのある服をさらりと見せる。魅せる?
やっぱりナチュラル系なんて着てちゃダメだな。笑。
春からはもうちょっと頑張ります。自分。

パンツは自分用にも作りました。
ワンピと合わせて履くの、とっても楽しみ。
ゆったり目のパーカーとかジャージにハデ色のTシャツ合わせて、ズルズルッとした感じで着るのも可愛いよね。
あああ、春が待ち遠しい。
can't wait!!

オーダーも全部終わって、ようやく花子の通園グッズに取りかかれるよう~。
通園バッグの生地買いに行かなきゃな。
上履き入れ、巾着2枚、ティッシュケース、それから自分で脱ぎ着できるズボンを何枚か。
前後ろが分かるように下着にリボンも付けなきゃ。
持ち物にお名前書いたり、あとはなんだっけ?

jyunnbi.jpg

そして春の間にもう1回新作UPしたいです。
すでに4月からの野望も抱いております。うふふ。

日曜日の過ごし方。

ここんとこ、ケージ旦那が個人的に受けているオーダー家具を作っているので、
日曜日の我が家は、すっかりお家で過ごす派。
お休みの日といえば家族そろってお出かけしてたので、とっても寂しいのですよ。

なので少しでも日曜気分を演出すべく、お庭でご飯。

sotogohann.jpg

敷物敷いて、ちゃぶ台出して、お庭で食べるだけでピクニック気分♪
ずいぶん良い陽気になって来たしね。

たとえそれが焼きそばとおにぎりであっても...。
たとえそれが主食+主食であっても...。

入園準備。

本日保育園の入園説明会でした。
スモックも受け取って、おやつも試食してきました。

家から徒歩2分。
園庭によく遊びに行っているだけあって、大好きなのです保育園。
「はなこ3さいになったらほいくえんさんになるの~。」
3月生まれのビリッケツですが、口だけは達者な上に、どこへでも誰にでもガンガン行くタイプなので、
心配など全くありませぬ。
初日から1人でも行けそうですよ、この人。

smock.jpg

ケージ旦那が帰って来たら、大あわてでスモックと帽子に着替える。
そして鏡の前で鼻歌まじりでニヤニヤニヤ。
相当楽しみなようだ。

おかあさんも春からの新生活がとっても楽しみなのであります。

カキョ〜。

ご注文いただいておりますコートとパンツの製作も、
ようやく佳境に入って参りました。
あと一歩(いや、2歩ぐらいか?)で完成です。

ご注文くださったみなさま、もうすぐ出来ますっ。もうすぐお届けできますっ。
もうしばらくお待ちくださいませ~。

kumo.jpg

雨だ。朝からずっと雨だ。
最近よく降る。

洗濯物が乾かない。
お外に遊びに行けない。
自転車に乗れない。
窓が開けられない。
家の中を風が通らない。

子供と一緒に動いていると、家の中だけじゃ足りない。
お日様が恋しい。
ぽかぽかの春が待ち遠しい。

おひな祭りあれこれ。

去年はお雛様を、花子の魔の手から守るのに必死だった。
今年は毎日、お雛様に話しかける姿が微笑ましかった。

hinamatsuri1.jpg

「おひなさまおはよー」
「おひなさまは はなこのことまもってくれてるの?」
「おだいりさまがもってるしゃく おじゃるといっしょだねー」
「ひなあられちょうだいねー いい?いい?」

お雛様ありがとう。
今のところ健やかに育ってます。
これからも見守ってやってください。

そして今日は苺大福を作りました。
初めて作ったんだけれども、なかなか大変でした。
白玉粉をチンして練って、チンして練って...。
市販のあんこを使ったため、ベタベタでちっとも苺が包めないっ。泣。
花子は手についたあんこと白玉を、永遠に食べてました。笑。
もう少しあんこ煮詰めるか、自分で炊いた方が良かったね。

ともあれ、なんとか形に。

hinamatsuri2.jpg

その後、粉&白玉まみれになった花子はお色直し。←お菓子作りはいつもこうなる。
我が家で1番ぽかぽかな縁側に移動して、おやつタイムです。
お天気のいい日、ここは温室になるのですよ。
冬のあいだ、お昼ご飯もよくここで食べました。
花子が生まれる前までは、ここでよく昼寝もしてました。
大好き、縁側。

hinamatsuri3.jpg

今日は2個ずつだよ!2個ずつ!
女の子のお祭りだもんね。今日は特別!

できたての苺大福は、大福部分がやわやわで激しく美味でした。
やわらか過ぎて垂れる大福...。
もう少し練らなきゃいけなかったのか、はたまた練り過ぎたのか...。

クックパッドで見つけたレシピには「苺 小粒」と書いてあったので、バカ正直に小さい苺で作ったのですが、
大粒苺で作った方が絶対美味しいと思います。

ちなみに夜のちらし寿司は、ケージ旦那と花子に作ってもらいました。
楽しいなあ~、ひな祭り。
素敵だなあ~、桃の節句。
ひな祭り万歳!
これからも、のびのびと健やかに。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
