スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オアシスパーク。

ケージ旦那、長かったオーダー家具、ようやく出来上がりましたっっ!!
わーいわーい!
ここ2ヶ月程、家族で殆どお出かけできてなかったので、今日はおにぎり握ってピクニックピクニック。
河川環境楽園へ行ってきました。

クラウンのショーを見たり、公園で遊んだり、
木舟にのって池を遊覧したり、
fune.jpg

ニンジンをラッパ飲みしたりしてきました。
ninnjinn.jpg

はあ~、生き返る~。
休日はこうありたいものですね。
家族でお出かけサイコー!!
スポンサーサイト

2010年4月UPの洋服たち。

t059.jpg

b057.jpg

発見。

森ガール。いや、ちっちゃいおっさんか?
moriga-ru.jpg

庭のクローバーが、はびこり過ぎなのです。

完売御礼。

本日の新作、全て完売いたしました。
ありがとうございました~。
ごめんなさいメールが届いてしまったお客樣方、大変申し訳ありません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

今年は1シーズン2回のUPを目指してますので、また覗いて頂けると嬉しいです。

いやいや、毎回の事ながらキンチョーしますね。

次回は夏ものです!!
作るものはもう決まってます。
来月の末あたりにUP出来るように頑張ってまた製作に励みますね。

日曜日の過ごし方。

donuts.jpg

今日の朝食は豆腐ドーナツ。
ホットケーキミックスと豆腐を同量で混ぜるだけ。
簡単過ぎます。
しかももちもちで美味しい。

そして腹ごしらえも済んで、本日も家族でお家に引きこもり。
ケージ旦那のオーダー家具もカキョーになって参りました。

sotoasobi.jpg

アタシは草むしり。
抜いても抜いても終わらない...。
GW、1日草むしりデーにしよう...。

花子は三輪車乗ったり、土いじりをしたり、水遊びしたり、泥遊びしたり、ホント忙しい。
↓腹這いになって掘り続けた結果、アタシの畑に大穴が!!
深さ推定30cm。
苺が崖っぷちです。

anaboko.jpg

あわわわ...。
夕刻20Lの土を買って入れ込みましたが、あと10L程足りない...。
また土買わなきゃ。

苺の実が鈴なり。
早く大きくならないかな~。

ホットケーキ。

hotcake_20150831232827b84.jpg

休日、朝の定番ホットケーキ。
今日はお絵描きバージョン。

生地をちょこっと取り分けて、ココアを混ぜて、オーブンペーパーで作ったコルネ型でお絵描き。
その上からいつもと同じように生地を流します。

楽しいからやってみて!

■イベント参加のお知らせ■

miyaichi.jpg

第10回 杜の宮市 100人のモノづくり 
アートクラフトマーケットに出店します。

【日時】  5月9日(日)
【場所】  愛知県一宮市真清田神社 境内とその周辺
【時間】  10:00~17:00(雨天決行) 

杜の宮市準備委員会 http://www.miyaichi.net/

去年に引き続き参加しまーす。
しかも今回、義理母メイン。笑。

美智子(母)は古い帯で作ったバッグをたくさん出品します。

ゾウ家具さん(息子)はスツール、まな板、木皿、など出品予定。

花子(孫)は、ハトの餌やり担当。

アタシ(嫁)はポーチ、スタイなどの布小物、チェコのガラスボタンを使ったヘアアクセサリーなどを少しだけ出させてもらいます。

仕事の傍ら、趣味でバッグを作っていた美智子さん。
一緒に出ようよ、と誘ったお正月あたりから、ホント一生懸命コツコツと作ってます。

それから、当日「金太の大冒険」でおなじみ、つボイノリオ氏と一宮市長のトークショーもあるそうです。
一宮市出身のつボイさん。ケージ旦那の兄とウチの兄の高校の先輩でもあります。
(ちなみに一宮市出身の有名人→山内一豊、舟木一夫、SEAMO、アタシの高校の時の同級生の丹下桜ちゃん、など。)

花子も大好きなますみださん。
地元のイベントだけに、ものすごく楽しみ。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいませ~。

モーレツ。

只今新作UPに向けて、モーレツに作業中でございます。
今週末までにはUPしたいなあ。
もうしばらくお待ちくださいませ~。

UP作業が終わったら、やりかけの衣替えと大量の本の整理。
先日思い立って、今まで本棚にしてたシェルフをキッチンに移動したのです。
奥の和室が、冬服と床の間に押し込んであった本で、足の踏み場も無い程ぐちゃぐちゃなのであります。

あああ、早く片付けたい...。
これを目標にがんばりまーす。

本日の縫い物。

pajyama.jpg

暖かくなって来たので、花子の春物パジャマを2枚縫う。
ランチガールのお洋服にどうしても使いづらくて、ず~~~っと残ってた乙女色の強すぎるUSAコットンで。
普段ピンク系の服をあんまり着せてないので、花子大喜び。

ここんとこ子供の物ばかり縫ってるようで、実は春もの第2弾も、完成間近。
モデルちゃんにアポ。
19日の月曜日、撮影しまっす。
晴れますように!!

頑張って!

来週第3子出産予定の友達がウチに来てくれた。
出産後はなかなか外出できないだろうから、今日は遊び納めだー。
てか、子供がいない状態で彼女と会うのは6年ぶり?
2人きり、久しぶり過ぎてなんだか照れちゃったよ。笑。

せっかくチビどもがいないので、ランチでも行きたかったのだけれど、先週妊娠中毒症にかかってしまったそうなのでウチで草食系粗食お昼ご飯。

子供に邪魔されず、ガールズトーク!←37歳ですが何か?
キャピッともせずに喋り続けるアタシたちってば、何だかおっさんみたいだよね。
喋りがスローな上に、2人とも声が低い...。
だらっとしながら喋った喋った。

来週からは、またがらっと生活が変わるんだね。
性別まだ聞いてないんだって。すごいよね。さすが3人目の余裕!
どっちだか楽しみだね。

とにかく無事に、元気な赤ちゃんを。

初天然酵母パン。

koubopan.jpg

先日友達に楽健寺酵母をもらった。
奈良の楽健寺というお寺で30年も前から作られている天然酵母。
りんご、にんじん、長いも、ごはんを発酵させたものを元種にして、パンを焼くのです。

重い腰がなかなか持ち上がらなくて、今まで作った事が無かった天然酵母パン。
今年、暖かくなったら絶対やろうと思っていたので、とってもナイスなタイミング。
毎日かき混ぜて、時々エサもあげて、今日やっと初めて焼いてみた。

出来上がりは食パン1斤の2/3ぐらい。
ふくらみが足りなくて、先生!まるでボールのようです!

焼きたての香りは、キツいアルコール臭...。
早速食べてみると.....


酸っぱ~~~~!!


お漬け物が古くなると、発酵が進んで酸っぱくなるでしょ。あんな感じ。
アタシ古漬けとか粕漬けとか苦手なんよ~。
調べてみたらば、発酵が足りないと酸っぱくなるみたいだ。
初・天然酵母、失敗に終わる...。あああ無念。
でもね、パンの食感というか、かみごたえがとてももっちり。
むしろむっちりと言うべきか。
酵母育てるのもなんだか楽しいし、早速リベンジしよう。

ちなみにカスピ海ヨーグルトも長年育てております。
地味で地道な作業わりと好きなの。
酵母育てるの向いてる気がするわ。

天然酵母パン作り、ハマりそう!!

早速お休み。

neru.jpg

1週間目にして、早くもお休み。
保育園に連絡したところ、同じクラスでお休みが3人。
みんな同じ症状らしい。

土曜日も「保育園行く~!」とだだをこねた花子も、
さすがに自ら「保育園お休みするから、お医者さん連れてってね。」と。

お医者へ行って、1日中おとなしく寝てました。

花子ってば、自分が弱ったときだけ、このウサギのぬいぐるみを抱っこします。
物に執着が無い子なので、何か面白い。
花子が生まれた時に作ったタオル地のウサギ、もうボロボロになってきました。

プリンも食べられたし、今日は吐かなかった。
明日は保育園行けるね。

花子ダウン。

朝から花子、吐きまくりでダウン。
朝食後3回、昼食後、夕食後、各1回。
胃腸風邪だろうか?

ホントに丈夫な子だったから、これまで滅多に病気にもならなかった。
保育園で拾って来たか...。
早速洗礼を受けました。

夕刻プリンをこさえる。
明日は食べられますように...。

pudding.jpg

ポン太来訪。

ponta.jpg
運転中、突然ケータイがなる。
妊娠するまでDJしてたALIEN SLAP from NAGOYA のDJ仲間JUN☆G夫妻からでした。
近くのドッグランまで来てるから、寄っても良い?と。
こういうサプライズすっごく嬉しい!

花子とポン太、宿命のライバル1年ぶりの再会。
2人とも大きくなりました。
花子、相変わらずのドSぶりを発揮...。

ステキな話なんぞも聞けて、嬉しかったな。
またいつでも来てちょーだい。

本日の縫い物。

pants_2015083123142235d.jpg

今日から通常保育。
3時半まで、アタシは晴れて自由の身~♪
花子がいないと作業がはかどるわ~。

本日は保育園用のズボンを3本縫いました。
自分でトイレ行かないといけないからね。

パジャマのズボンみたいなイージーパンツ。
ワイドで可愛いです。
水玉はおかあさんとお揃い♪
そういえばお揃い初めてかも。
2人で一緒にはく勇気はありませんが...。

そうそう。
花子を送ってから、毎朝1時間程のウォーキングを始めました。
4年間殆ど運動をしなかったから、体重も体型もどえらい事になってます。
ガチガチだった股関節が、3日目になってやっと回るようになって来た感じ。
とりあえずの目標は、正月明けからどうしても戻らない3kgを落とすこと。

今日で3日目、3日坊主はなんとかクリア。
頑張って続けられますように~。

入園式。

nyuuennshiki.jpg
ついに待ちに待った入園式です。
1歳になった頃から週1でお庭に遊びに来てて、ウチから見えるほど近い保育園。
あまりの近さに幼稚園とか他に考えられなかったわ。

今日からは憧れの「中(なか)」に入れます。
花子、嬉しくて嬉しくてたまらない様子。
今まではお庭だけだったからね。

ここで社会生活を学習して行くんだね。
泣いたり笑ったり、酸いも甘いも経験してください。

毎日のびのびと楽しく過ごせますように...。
kaidann.jpg

本日も花見。

友人たちと花見...の予定が、急遽ウチの庭でピクニックになってしまった。
まあ、乳飲み子がいるからしょうがないよね。
桜はほらあそこ、学校の裏庭に1本だけ見えるよ。

今回、じつに1年半ぶりに会う友達が、母子3人で来てくれた。
下の子の入院でずっと会えてなかったから、本っっ当に嬉しかった。

おかえり。
こうやって一緒にわいわい出来るのをずっと待ってたよ~。

皆で集まるときは基本持ち寄り。
みんな美味しい手料理持参してくれます。

そしていつものように七厘で串焼き。
ケージ旦那が全部仕込んでくれました。

お客さん、今タケノコ焼いてるよっ。
もうちょっと待ってておくれっ。

yakiyaki.jpg

最近子供が増えて、集まるのがウチでも危うくなって来てる気がする...。
子供たちがもう少し大きくなったら、バス貸し切って旅行とかも良いかもね。

bokkuri.jpg

オマケ 子供ら(あと数人は部屋の中でおままごと)とボックリ先生。
なんか可愛い風景でした。

花見。

夕刻から家族揃ってお花見。
花子が生まれてから行ってなかった五条川の桜祭りへ。
自転車で往復37km、無謀な一人お花見したのももう6年前か...。
まだまだ若かったなあ~。笑。

ドラちゃんベビーカステラ買って、桜並木をまったりと歩きました。
今年の桜はいつもより少しだけ濃いピンク色をしている気がする。

ここ何年か、季節の移り変わりに敏感になりました。
子供と一緒に待つ、四季様々な歳時記が待ち遠しいのです。

「さくら、きれいだねえ~」
hanami_2015083123134129f.jpg
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。