

12周年。

本日結婚記念日でした。

普段ならとても買えないような高級お肉など買い込みましてー、七輪出しましてー、お庭で焼き肉しましてん。
最近めっきりお庭でご飯が楽しいのですよ。
今日はちょっと小寒うございましたが。

2人でお祝い(いつもささやかだけど。笑)してた結婚記念日、いつのまにか3人になっちゃって。
これからも家族みんなで、仲良く楽しく過ごして行きたいな。

これからもずっとずっとよろしくお願いします。
ちなみに12年目の今年は 絹・麻婚式でした。
あら、まとも。笑。

bbq_201509010004156f4.jpg

萩原チンドン祭り。

chingdong.jpg

毎年恒例の大好きな大好きなお祭りへ。
地元一宮の萩原商店街のチンドン祭り。

今年はなんと雨でした。
このお祭りに通い始めて、初めての雨。しかも土砂降り。

なので会場はいつもの商店街ではなく、小学校の屋運(おくうん)。
この辺りの方言で体育館の事です。屋内運動場の略ね。

やっぱりチンドンさんは商店街で見るのが良いよね。
ステージ上だとショーっぽくなってしまって、何だか「見せられてる感」がさみしいなあ。 
手が届く距離で、目が合ったり手が振れたり、後をついて行ったりするのが楽しいよね。

雨の中、商店街を歩いてみたが、屋台が並んでるだけで、人は殆ど歩いてませんでした。

チンドンのステージが終わって、味噌カツ屋さん(チンドンの日の昼食は毎年ココ)でお昼を食べてる時に、チンドンさんたちパレードが。
大雨の中、大変だあ。
楽器も着物も濡れちゃうだろうに...。

来年は晴れますように!

もうすぐ出来ます。

ランチガール、夏の新作、あと一息で出来上がります。

リバティー生地を使ったモロッコチックなワンピース、そしてカゴ柄のガーリーブラウス。
どちらもとっても可愛く出来ました。
あ。ワンピはまだ出来てないんだった。テヘ。ペロリ。
あと少しだ。
明日には仕上げるもんね。仕上げちゃうもんね。
頑張れ!アタシ。

モデルちゃんにアポとりまして、撮影は6/8の火曜日に決まりました。
モデルちゃんたちは、お母さんだったりお仕事してたり、みんな結構忙しいのです。
そんな忙しい中、モデルさんしてくれる彼女たち。
あなたたちあってのランチガールです!
みんないつもありがとねー。

新作はワンピとブラウスだけの予定でしたが、撮影がちょっと先になっちゃったので、もう一つ何か作る事にします。
UPは6月の中頃になるかしら...。

楽しみに待ってて頂けると嬉しいでっす♪

shinnsaku_20150901000509d9f.jpg

早起きスパイラル。

GW明けに、たまたま朝早く目が覚めたので、早朝ウォーキングをしてみました。
朝5時半から歩く。
空気がまだひんやりしててすごく気持ちが良い。
6時を過ぎると急に犬の散歩をするじいさんばあさんがわらわらと増えてきます。
みんな朝早く歩いてるんだねー。

朝早く起きると、夜、花子を寝かしつけながら、8時とか9時に必ず自分も一緒に寝てしまいます。
そして次の日の朝、またもや早朝に目が覚める。
しかたないのでウォーキング→またもや早寝。→そして早起き。
次の日も、次の日も...。
抜け出せない早起きスパイラル!!

ウォーキング、ラジオ体操、苺の朝摘み。
これが最近のアタシの朝の日課となっております。

早起きは健康的なので、良いことなのですけれどね。
夜、何も出来なくなってるんだよー。困ったなあ...。

本日のお買い物。

waranwayan.jpg

またもや靴。
ずーっと欲しかったワランワヤンさんのバレリン。
かわいい。やわらかい。中敷はフカフカ。
底が薄いので、あまり歩かないでいい日のお出かけ用にしよう。

アタシが履くと、この可愛いラインが崩れてしまうのー。
幅広です。泣。

おめでとう!おめでとう!

koto.jpg

今年はまたもや出産ラッシュね。
友人一家に待望の女子が生まれたよ。
2500gってだけあって、小さくて可愛いすぎる~~~。
抱っこしたら綿のように軽いよ。

元気で健やかにのびのび育っておくれ。

ichigo.jpg

それから、ここんとこアタシの一畳畑の苺が大収穫なのです。
毎日1パック分ぐらい採れるのー。

毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。
残った苺は、大鍋一杯になるくらいたまったらジャムにすべく冷凍保存。

本日の朝食はクレープでした。
最近家族揃ってクレープモーニングにハマり気味。

まずは1枚目。
バターとてんさい糖のクレープ。
焼きたてのクレープにバターを塗って、てんさい糖をふりかけただけのシンプルなもの。
これ、すごく美味しい。
粉の味を味わうというか、シンプルイズベストとはこのことだね~、とうなってしまう程。

2枚目。新タマネギとツナとマヨネーズのクレープ。
あまりの美味さにもう1枚。

そして〆にホイップと苺のクレープ。
採れたて苺にホイップクリームがたまりません。

しかし休日の度に家族揃って食べ過ぎです。
休日万歳!
クレープ万歳!

ビフォーアフター。

ジャジャーン。廊下のリフォーム第一段階、とりあえず完了しました。
明るいよー。さわやかだよー。泣。
廊下に絵でも掛けたくなりますね。

after3.jpg

反対側から~♪
ちなみにぶら下がってるエコバッグは、雑紙&牛乳パック入れです。
それからすぐに掃除できるようにほうきとちりとりセット。

after.jpg

ここまでやると、廊下から続く脱衣所、トイレもペンキで真っ白にしたくなります。
お風呂のドアもサビサビだしー、トイレのドアもベリベリだしー。
冷静に見てみると、ウチってホントにぼろぼろだね。笑。

そのほか直したいところ。(覚え書き)

・玄関のはげはげのドア
・トイレのべりべりのドア
・お風呂のさびさびのドア
・座敷と寝室のドア(廊下に面したところを白く塗る。)
・寝室のベニヤ壁のペンキ塗り。
・リビングドアの鴨居もペンキで塗る。
・玄関、縁側の日焼けしたビニールクロスを板に張り替える。
・和室2つを板の間にする。
・リビングにつなげて巨大なデッキを作る。

ん~、野望は留まるところを知らないな...。
少しずつ手をかけてやります。

鴨居と柱も塗っちゃったらすごいスッキリ!
お家のペンキ塗りで、柱をそのまま残そうか、塗っちゃおうか、もし迷ってる人がもしいたらば...。

「塗っておしまいなさい。」

なんで入居時に塗っておかなかったんだろーって、思いました。
これからもどんどんお家の改造(修繕)をしておこうと思います。
ケージ旦那、ご苦労様でした。

おわり。

廊下リフォーム。

引き続き、廊下のリフォーム。
rouka1.jpg

見事にボロボロの土壁です。
土台ごと浮いてブワブワになってるところもあったのです。

我が家は来客が多く、トイレに行くにはここを通らなきゃならんので、このみすぼらしさ、非常に気になっておりました。
しかも北側の廊下なので、昼間でも非常に暗い。
ずっと構想を練っておりましたが、ここに板を張ろうということになりました。

朝一でホームセンターへ材料を買いに行き、ケージ旦那フル回転で作業です。

rouka2.jpg

職人ケージよ、頼むぞよ。

改造ドア。

ドアをぶち抜きました。

door1.jpg

GWも終わったばっかりだっちゅうに、ケージ旦那が1週間お休みになりました。泣。
なのでちょっとばかり家のリフォーム。

ウチの北側の廊下には電気が無いので、トイレやお風呂から部屋に戻ってくるときはいつも真っ暗闇の中手探り。
まあ、電気付けろや。っちゅう話なんですがね。
なので明かり取りのために、ずっとガラスのドアにしたかったのですよ。

古い食器棚についてたチェッカーガラスをドアに埋め込みました。
ん~、いい感じ。
廊下もほの明るい。
これで暗闇でノブを探して突き指!なんて事も無くなりますな。
安心安心。

door2.jpg

杜の宮市。

本日は晴天なり。
今年も天気良すぎるよ...。夏日だよ。

地元のお祭り、杜の宮市に出展してきました。
今年は義母メインで。
morinomiya.jpg

ご来店くださったみなさま、どうもありがとうございました~。
義母のバッグもなかなか好評で、結構賑わってましたよ。
アタシも、子供服やヘアゴムなどがよく売れました。

やっぱ地元のお祭りは楽しいね。
アタシの両親や近所のママ友や義妹たちが遊びに来てくれたり。
来年も出たいなあ~。

それから、ずっと描いてもらいたかった、日本画家でイラストレーターの喜田小夜子さんに
花子の似顔絵を描いてもらったの。

アタシね、似顔絵描いてもらいたいと思った事って、今まで無かったの。
だって、似顔絵のあのタッチ、大っ嫌いなんだもん。

でも彼女の似顔絵は違います。
美しいんです。とにかく美しいんです。
いつかね、欲しいのですよ、彼女の美人画。
クリマでも杜の宮市でもいつもいつも大行列。大人気の似顔絵。
しかも美人で、人柄も素敵!
天は二物も三物も彼女に与たんだなあ~。

今回ブースがすごく近かったので、これは描いてもらわねば!と思い、ケージ旦那と花子に並んでもらう。
花子と2人で描いてもらおうと思ってたのに、花子が1人で描いてもらう!と言い出す。
おいおい、お母さんが描いてもらいたかったんだぞ!と思いつつ、今回は花子に譲る。
あとで描いてもらおうと思ってたら、いつの間にか終わってました。泣。
次回は必ず描いてもらおう~。

morinomiya2.jpg

額に入れて飾ります。
でも、冷蔵庫にぺたっとラフに貼ってある感じも似合う。
ステキな絵、どうもありがとう~。

ちぇりーっす。

sakurannbo.jpg

ケージ旦那とお散歩に行ってた花子が、サクランボがいっぱいついた枝を持って帰って来た。
公園の隣のおばあちゃんがくれたそうだ。

一粒一粒真剣に枝から収穫。
手伝わせてくれません。
そしてこの人ったら、全部1人で食べちゃった。
そんなに好きだったか、サクランボ...。

それにしても、サクランボがなる庭木ってば、素敵!
ウチも桜の木植えようかしらん。

誕生日あれこれ。

ハピバスデ!自分!
ついに38ですってよ!奥さん!
taiyaki.jpg
本日の朝食~。
お誕生日にもらった鯛焼きプレートで鯛焼き!

ちなみにこれはビタントニオのワッフルベーカーの替えプレート。
アタシの2007年モデルには付いてなくって、しかもいらないとずっと思ってて。
でもこれだけワッフルベーカー大活躍してるし、花子も鯛焼き大好きだし、って事で買ってもらいました。

ちっちゃくて可愛い~~。
お家で鯛焼きできちゃうなんてね。素敵ね。
今日はあんことカスタードの2種類作りました。
子供は大喜びだよね。って大人もか。

朝からテンションが上がったところで、お弁当こさえていつもの公園に遊びに行ってきました。
花子、じゃぶじゃぶ池に入り浸る。
お昼ご飯のお弁当食べてから3時間ぐらいずっと水遊び。
ここステキだよね。
子供はホント楽しそうだもの。
今度は木陰でまったりできるように、大人のお茶菓子でも持って来なきゃ。
tower.jpg
ケーキを焼くつもりだったのだが、思いのほか遅くなってしまったので、不覚にもバースデーケーキは購入。
お誕生日ケーキ買うの、何年ぶりだろ。
ハピバスデ、歌ってもらったよ。
嬉しいね。ほろりとくるね。

去年は厄年らしく結婚指輪無くしたり、慢性蕁麻疹になっちゃったり、ブラックサンタに大事なプレゼント持ってかれちゃったりして散々だったんですが、
38歳はステキな1年にしたいです。
happybirthday.jpg
そしてプレゼントもうひとつ。
ずっと欲しかったオニツカのノリコちゃん。
ガンガン履くぞー。
ありがとうございます。
noriko_20150831235444eca.jpg

草むしりデー。

はい、本日は1日草むしりデーですよ。
我が家では毎年GW、お盆、年末には必ず大掛かりな草むしり大会が催されます。
今回はゴミ袋大に8袋分の草をむしりました。
ほとんどがスギナ。

我が家のお庭、前の前の住人のおじいさんが、庭で畑をしていたらしく、土がとても良い土なのです。
だから雑草も激しく育つ訳です。

雑草が生えて来ないように蒔いたクローバー。
グラウンドカバーしてくれると良いな、と思ってたのに、背丈が40cmほどに育ってしまってトホホです。
可愛いからそのままにしておきたいのだが、ユスリカの寝床になってしまってるのよね。

刈り取る前に、シロツメクサの冠作りました。
子供の頃は本当によく作った。
レンゲとこれと、日替わりで、田植えが始まるまで田んぼで摘んで毎日作ってました。

clover_20150831235340c86.jpg

最近どこで覚えて来たか(おそらくばあちゃん家だと思われる。)、ピースをするのだ。

オタク訪問。

miyake.jpg

さあ、ゴールデンウイーク!
友人の新居に遊びに行ってきました。
雑誌に出てくるようなオシャレなお家!←実際に載ってます。
人んちって楽しいねー。
みんなで集まると楽しいねー。
大人も子供も解放されたかのように食べまくり。
子供たちはお家の中で、お庭で、車内で遊びまくり。

久々の胃拡張。
まあ、良いよね、ゴールデンだから。
夜遅くまでありがとう。
またお邪魔するよん~。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
