

shikimono.jpg

リビングの敷物を夏仕様にしてみました。
竹のひんやりちべたいやつ。

ところがどっこい、ふちっこがボロボロでした。

そうだった...。忘れてた。
花子がまだ何でも口に入れる0才の夏、ハイハイしてはペキペキ折り、ガジガジ食べておった敷物。
こりゃいかん、ということで、封印してあったのでありました。
すっかり忘れてた。

近々新しい敷物買いに行かなきゃね。
と思いつつも、食べられてしまった愛おしい部分をソファーの下に入れ込むのであった。

きっと今年はこれで過ごす事になるのでしょう。

もう一人のじいちゃん。

andy.jpg

花子を孫のように可愛がってくれる友人。
この人のリアクションは、ホントのじいちゃんと同じなのでとても笑える。

今日も花子のエンドレスねんどに付き合ってくれる。

いつもありがとう。

じいちゃんの野菜。

ウチの父が定年になって半年、自分で作った野菜を届けてくれるようになるとは、誰が想像しただろうか?

特に趣味もなく、定年したらやりたい事も特になく、「定年したら絶対にこの人ボケるわ。」と、家族はみんな心配していた。

それが、この春から実家の隣の畑が借りれる事になり、園芸ド素人の父が野菜作りを始めた。
きちっとした父らしく、畑には雑草一つ生えていない。
父はオレの畑が可愛くて可愛くてしょうがないらしい。

「大変やけど、楽しいんや。」
日に焼けた父は生き生きと笑う。

娘としては、心底安心している次第。
母とともに、良かったね、と胸を撫で下ろす。

そして収穫した野菜は、子供たち、親戚、友達に配ってしまい、自分達は虫に食われたりした野菜を食べている。
そんなところは、とても父らしい。

yasai.jpg

ありがとう。ありがとう。

納品。

me+bukiさんへ納品に行ってきました。

シック柄のスタイ&ブルマ。

mebuki1.jpg

胸元レースのワンピ。
それからレースのペチコート。

mebuki2.jpg

あいかわらずスローペースな納品ですが、お近くの方はお手に取って見て頂けると嬉しいです。
ケージ旦那のまな板やスツールなんかも置いて頂いております。

そして今年も8/2~8/14まで開催される「ko do mo ten」に参加させて頂きます。
ちょっとずつ作ってます。
でもこのあいだ、せっかくこども展用に作ったキュロット(花子風に言うと、スカートみたいなズボン)3枚、花子に奪われました~。泣。
がんばってバリバリ縫わなきゃ~。

それから今日のお持ち帰り。
陶器のゼリーカップ。
日本の古いものだそう。
輸出用だったらしいです。
この美しいたたずまい、たまらんね。
持ち手に穴があいてるとこもポイント高し。

jellycup.jpg

花子が保育園に行ったら、毎日おやつを作ってあげたいと思っておりました。
そんなゆとりのある毎日が始まると思っておりました。

しかし、そーでもなかったよ。
むしろ保育園に行きだしてからの方が大忙しな毎日。
保育園に送ってからは作業部屋にこもり、迎えに行く時間までがあっという間。
買い物に出れば、せっかくだからあそこもココも...となってしまいます。
1人ってホント身軽だからね。笑。

そんなわけで、手作りおやつは週1ぐらい。
最近はめっきりゼリーです。
100%ジュースをアガーで固めるゼリー。
このゼリーカップだと1つじゃ足りない感じ。
カパッと2つ3つ食べれてしまいそう。

しばらくは壁に飾っておこうかな。

キャンドルナイト。

candlenighit.jpg

本日夏至ですので、100万人のキャンドルナイトに参加してみました。
本来なら8時から10時までの間、キャンドルで過ごそうという事なのですが、
我が家は日没までに夕食をすませ、寝るまでキャンドルで過ごしました。

「ああ、だんだん暗くなっていく...。」
暗くなるまえに、あれもこれも...。
昔の人はこんな気持ちだったのかなあ。

基本的に我が家の夜は暗い。
食卓の電気も13W1つだし、リビングも13W2つ。
家族がいるところだけしか点けない。
それでも電気のありがたみを知りました。
トイレ行くにも、お風呂もろうそく持参。

ろうそくでお風呂なんて、何年ぶりだろ。
今の家に引っ越してからはしてないなあ。

ていうかね、暗いと眠くなってしまうわけですよ。やっぱりね。
花子を寝かしつけながら寝てしまいました。
気が付いたらケージ旦那もリビングで寝ておりました。
ろうそく付けっぱなしで。
あぶないあぶない。

キャンドルの写真、上手に撮れないなあ~。
と思ったら後で気付いた。夜景モードで撮れば良いのね。ははは。

陶芸。

岐阜県土岐市、実家が窯元の友人宅へ行ってきました。
久しぶりの陶芸。4年ぶりぐらいだろうか。
花子が生まれるまでは、よく作らせてもらってました。

今日の目標は小鉢。
ひたすらろくろに向かう。
集中、集中、集中。
無心、無心、無心。

tougei.jpg

このあと、見るも無惨に崩れましたわ。ははは。
集中できないと、中心取れなくってぐわんぐわんになっちゃう。
アタシ、雑念だらけだからなあ。

そして苦心の末、なんとか小鉢が2揃い。
次回は素焼き→色付けです。

そしてお昼ご飯、流しそうめんー!
子供たちが無茶なことばっかするので、とても楽しい。笑。
でも、流しそうめんは、竹でやった方がおいしそう。いや、おいしい。

nagashisoumenn.jpg

小鉢たち、完成したら、またご披露しまーす♪

梅雨。

夕刻、雨が降り出したので、家中の窓を閉め切った。
ムシムシ.......。不快指数100!!

ケージ旦那と花子が暑い暑いうるさいので、外行って雨に打たれておいでと促す。

土砂降りの中、大はしゃぎで駆け出す2人。

tuyu.jpg

そして、すっかりクールダウンした2人が何やら始めました。

udon1.jpg

伸ばして伸ばして、切って切って、

どうやら麺のようだ。
なんかすごい太いけど....。

udon2.jpg

ジャジャーン。うどんでした。
今夜のメニューは付け麺です。

udon3.jpg

打ちたてうどん、もちもちでコシあり過ぎ、っていうか、太すぎ!
次回に期待です!
でも美味しかったよ。

ごちそうさまー。

UDON

友人が修行を終え、妻子共々帰って来た。
うどん屋をやるために帰って来た。
夕刻、遊びに来てくれて、夜ご飯作ってくれた。
お店は秋にオープンだそうだ。

すげー!すげー!
楽しみ過ぎて、なんだかプルプルしちゃうね。

ケージ旦那に麺打ち台を頼んでくれた。
頑張れ!頑張れ!!
みんな頑張れ!
アタシも頑張る!←何を?

早くお店でうどん食べたい。

夏物お洋服。

konafuki.jpg

昨晩STORE にてご注文くださったみなさま、どうもありがとうございました。
ブラウスとワンピースにご注文くださった全ての方にお返事差し上げました。
まだ届いてないっ!って方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。

ごめんなさいメールが届いてしまったお客樣方、大変申し訳ありません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

さてさて、次回新作に向けて、またまた頑張りまーす。

わらしべ。

先日出来上がったお祝いの服を持って友人宅へ。
昨日獲ったアサリもお裾分け。

そしたら花子におさがりの服たくさんと、古いゼリーモールドとバットを頂いてしまった。
きゃあああ。特大ゼリー作れるぜっ。
めちゃくちゃ嬉しい。
これじゃ、どっちがお祝いされてるか分かんないね。笑。

warashibe.jpg

昔ウチにあった昭和レトロな食器たちは、ほとんどこの家に里子に行きました。
ほかにも古い電気ストーブとかテーブルの脚とか。

ウチでいらなくなったものが、必要とされてる人の手に渡る。
色々、もらったりあげたり。
持ちつ持たれつ。

楽しい関係です。

ありがとね。

潮干狩り。

shiohigari_2015090100313618c.jpg

本日、大潮なり。

車で2時間、いつもの海で、潮干狩してきました~。
大潮だけあって、たっぷり5時間潮干狩ってきました。
潮干狩りって燃えるよね~。

ドしょっぱなに、アタシが上海蟹みたいなカニ(←結構デカかった。)に指を挟まれて流血!という災難に見舞われましたが、
我が家始まって以来の大収穫!
もらった網に2人ともパンパンに獲れました。

大漁じゃ~。

夕刻、実家にもお裾分け。
わらしべ的に回る寿司。

満腹じゃ~。

生きた花。

hana.jpg

生きた花が好きです。
家の中に植物があるだけで、何だかホッとするのよね。
空気が循環して、空気が変わるような気になります。
家のそこかしこに、いつも欠かさないようにしています。

今の家に引っ越してからは、たいてい庭に咲いている花や葉っぱを飾ってます。
花子がちぎってきてくれるしね。泣。
芍薬やダリアみたいに、大輪の華やかな花も好きだけれど、この家には小さな雑草が似合う気がします。
水に挿して、根が出てきたら、また庭に戻したりします。

上の小ちゃな薬ビンのお花たちは、ゾウ家具さん作の玄関の鏡のすみっちょに。

genkan.jpg

ほんの10年くらい前までは、花を飾るのがあんまり好きじゃなかった。
枯れてゴミになってしまうから。
ゴミ箱に花を捨てるってコトがたまらなく辛かった。

ナイーブな乙女だったんだな。笑。

今は枯れたら「ありがとねー」っつって、ポイッと。笑。
全然ドライなもんです。

ドライといえば、下駄箱の上には実家で咲いたアジサイのドライと、道端で拾ってきた枝のドライ。
ドライフラワーは、どちらかと言うと苦手。
死んでる感が否めないから。ホコリたまるし。

 genkan2

家の中を森みたいにしてみたい。
赤ちゃんの頃、観葉植物の鉢の土を食べてた(笑)花子も、もう大きくなってきた事だし、
そろそろ部屋にデカイ鉢も置きたいなあ。

2010年6月UPの洋服。

o022.jpg

t060.jpg

l009_20150901005424d71.jpg

新作プレビューしてます。

shinnsaku_20150901003135961.jpg

夏のお洋服プレビューはじめました。

・モロッコワンピ
・カゴ柄ブラウス
・こどもギャザースカートです。

こういうがばっとしたワンピが、すごく今、気分。
最近お洋服の好みが、どんどんゆるくなってきてる気がします。
だからといって、ナチュラルカラーは選ばないよ。
ぱきっとしたあおみどり色。
可愛いです。アダルトです。

そしてカゴ柄ブラウスですが、ぜひともゆるデニム(ボーイフレンドデニムと言うらしい。)に合わせて頂きたいです。

ギャザースカートは、すごくボリューミーです。
子供だってキレイな色のお洋服が良いよね。夏だし。

てなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞジロジロご覧になってくださいませ。

ご注文受付は6/14(月)22:00~とさせて頂きます。
ご質問お問い合わせは、メールまたはBBSでご遠慮なく!

撮影&SUKKO。

shinnsaku2.jpg

本日撮影~。
くうぅ~、天気悪いな~と思ってたら、モデルちゃん到着と同時に雨がぱらぱら降り出したので、大慌てで撮影開始。

今回も可愛く撮れましたよー。
忙しい中ありがとねー。

今回のモデルちゃん、これまた5年ぶりの登場です。
えー?そんなに久しぶりだっけか?
友人の会社の先輩、って事で知り合って、かれこれもう何年?

ランチガールも8年だもんね。
アタシも含め、モデルちゃんたちもみんな結婚、出産など、色々色々ありました。
彼女と一緒にクリマに出たのも、アタシがブラザー賞でミシン頂いたときだから、もう5年前?

今は彼女はアンティークと作家物のお店、me+bukiの店長さんです。
ウチからも近いので、アタシもよく遊びに行かせてもらってます。
最近、納品が間に合わなくなっておりましたが(あははは)、またそろそろ何だかんだ置かせて頂く予定です。(よろしくね。)

そうそう。8月には今年も「こども展」参加させてもらう事になりました。
こども展に向けて、すでに子供服少しずつ作り始めてます。
去年は少なかったので、今年は大量に作るつもりです。
また近くなりましたら、告知させて頂きますねー。
よろしくお願いします。

そんでもって、撮影後のお楽しみ。
今日はSUKKOさんでランチ。
花子がいないと、こんなとこだって行けちゃうよ。笑。
ああ~、女子同士でカフェなんて久しぶり。

sukko.jpg

お店に入ったら、me+bukiにもおいてある子供Tシャツ屋さん、sun&moonのミホちゃん(アタシは2度目ましてですが。)がお友達といたので合流。
女子バナに花が咲いたよ。←この状況に何度も何度も笑ってしまった。
一緒にいたお友達がね、すっごい匂いがしたの☆
最近いい匂いの女子との交流なんて無かったからさ、何度も何度もくんくんかいでしまったわ。笑。

それにしてもSUKKOさん可愛い~。
行くだけで女子力UPしそう。
とても男性がお母さんとやってるカフェには見えない。

今度は家族でも行きたいです。結局。笑。

さてと、UPに向けてモーレツPC作業です。

プレゼント。

momo3.jpg

やっと作れた~。
4月に生まれた友人の赤ちゃんへのプレゼント。
スタイとブルマ。

せっかくだから姉弟みんなにおそろいで。
6歳のお姉ちゃんにはティアードスカート。

momo1.jpg

4歳の弟には半ズボン。←って言わないか、今時。

momo2.jpg

昭和レトロ大好き家族だから、こんな生地にしてみたよ。
かわいいね~。
みんなにすごく似合いそう。
近々お届けに参りますよー。待ってて~。

大垣チンドン。

好きで好きでたまらんのです。チンドン。
日本一のチンドン屋さん、チンドン通信社が総勢22名勢揃いするという事で、大垣まで観に行ってきました。

やっぱりチンドン屋さんは商店街が似合うよね。
楽しいなあ~。

oogaki1.jpg

ふーちゃんかわいい。
20歳になったばかりだそうです。

oogaki2.jpg

そして、アタシは人生初のDr.フィッシュ体験。
小魚がね、手の角質食べてくれてんの。
コチョコチョされて気持ちよかったよ。
この水槽に1時間ぐらい入りたいわ、全身。

次にチンドンが見れるのは、10月の大須大道町人祭だね。
早くも楽しみ。

oogaki3.jpg

ホタル。

hotaru.jpg

今年も行ってきたよ。
岐阜県本巣市の糸貫川にホタル見物。

今年はタイミングがバッチリだったらしく、ホントにたくさん飛んでた。
何年も行ってるけど、今までで1番だったんじゃないだろうか。

ホタルが自分から腕にとまってきたり。
ぱっと捕まえられちゃったり。
もちろん写真になんか撮れませんでしたが。笑。

行きの車の中で半寝だった花子も、大興奮でした。
「かわいいね~。きれいだね~。」

子供と一緒だと、毎年してきた事でもまるで違うイベントのように感じます。
子供パワー、ありがたいなあ。

本日のいただきもの。

lotte.jpg

ご近所の閉店された駄菓子屋さんから頂きました。
ロッテのガムの棚。
嬉しいな~。

花子の靴にジャストサイズ。
ホントに見事に今ジャスト。

子供の靴って、どんどん買わなきゃいけないけど、どんどんサイズアウトしてくので、あんまり増えない。
(押し入れの中には増えてくけど...。)
玄関に出しとくには、これくらいの棚がちょうど良いよね。

花子、お父さんより靴持ちだね。笑。
お父さんは気に入ると履きつぶしてしまう人なので、靴が全く増えない。

ちなみにアタシは、色んな靴をとっかえひっかえ履くので、靴もあまり傷まず増える一方...。
そのせいか、20年近くはいてる靴もあったりします。
体型は変わっても、足のサイズは変わらないのでありがたい。

子供にはスニーカーは必須ですが、夏は下駄、冬はムートンブーツ。
母子共々、最近はこれさえあれば1年乗り越えられてしまうのよねえ。
ある意味困ったもんです。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
