

カゼッピキ。

花子お熱。
保育園もお休みして、一日中おとなしくしておりました。
ここ数日の急激な冷え込みに、小さな体がついて行かないみたいだ。

kaze2.jpg

大好きな音楽会も今日は中止です。
リビングに横になってエンドレスDVD。
ディズニープリンセス、もうしばらくは見たくないなあ~。

pudding_20150901015630633.jpg

今日のおやつはプリンだよ。
目を覚ましたら、一緒に食べよう。

kaze.jpg

秋物新作。

すっかり秋ですね。
新作お洋服、11月2日に撮影ですー。
今回のモデルちゃんは初登場ですよん。
乞うご期待!

shinnsaku1.jpg
shinnsaku2_20150901015654517.jpg

GOLDEN YEARS

昨日あいちトリエンナーレの愛知芸術文化センターに行った帰りに、GOLDEN YEARSへ寄りました。
清春もブランキーも、名古屋のロック好き少年少女なら誰もが通るこのお店。

アタシも高校の頃は本当に良く行ってました。
学校へ行くにもライブへ行くにもここの黄色いショップ袋持ってねえ。笑。
その時はまさか十数年後にソコのライブハウスで、DJしてるなんて夢にも思わなかったですけどね。

花子妊娠までDJをさせてもらってたCLUB ROCK'N ROLLは、GOLDEN YEARSの姉妹店。
店長のサエコさんに花子を見せに行ってきました。

サエコさんはライブでもDJタイムでも誰よりも踊りまくる。
優しくておっとりしてるけど、誰よりもぶっ飛んでるカッコエー姐さんなのですよ。
久しぶりに会えて、ホント嬉しかった。
お店も相変わらずロックなお洋服やらグッズではち切れそうでした。

この界隈もずいぶん変わっちゃったけど、ここだけは昔と全然変わらない。
名古屋のロックはいつまでもここにあるのです。

goldenyears.jpg

確かここってバイカーのお店だったよね?
ってとこが、すんごいCUTEなパティスリーになってたよ!
吸い寄せられるようにお店に入って、パンやらメレンゲ菓子やら買っちゃった。

エミ史上、最高においしいクロワッサンでした。
びっくりした~。
あんなに美味しいんだね、クロワッサンって。

Blanc Pain Sakae
http://blanc-pain.jp/2007/12/15/37-blanc-pain-sakae

あいちトリエンナーレ。

おはおうございまーす。
ベロタクシーに乗って、あいちトリエンナーレに出発ー。
ケージ運転手お願いしまーす。

triennale1.jpg

ハイブリット自転車のベロタクシー、ビックリするほど遅かったよ。笑。
日曜日の朝は繁華街の道路も静かです。
こんなにゆっくり名古屋の町の中を移動したのは20年ぶりぐらいでしょうか。
とっても楽しいベロタクシー。
アリだと思います。素敵です。

triennale2.jpg

「はやくツブツブのお花見に行こうよー。」
予習してきただけあって、花子もワクワクさんです。
愛知芸術文化センター到着。
あと1週間で閉幕だけあって、すごい人です。

はい、ツブツブのお花。
triennale3.jpg
triennale4.jpg

お目々だねえ~。
お花だねえ~。
つべつべしてて可愛いねえ~。

「お母さんのあったよー。」
そうです。これに合わせて今日は草間カボチャのネックレス(本当はキーホルダーだった)してきました。
これ、お庭に欲しいなあ~。ごろんとね。

triennale5.jpg

映像作品のお部屋で、花子、文字を追いかけて大はしゃぎ。
まんまと作者の思い通りなのでは?
子供は実にすんなりとアートを受け入れる。
実に柔らかい。

かってにシロクマ。@相原コージ(←ウソ。)
これ、可愛かったなあ~。

triennale6.jpg

今回1番ステキだったのが、コレ。
11階展望回廊という、うっかり見落としそうな場所にあった作品。
ベロタクシーのお兄ちゃんの情報が無ければ、アタシたちも見つけられなかったであろう渡辺英司さんという人の作品。
植物図鑑、きのこ図鑑から切り取ったものをお花畑にしてあるの。
気が遠くなるほどの数!!
すばらしく可愛かった~。
triennale7.jpg

黄色いカボチャのあたりから、花子はこんな感じ。
肩によだれ...。
triennale8.jpg

でもお昼ご飯食べたらこんなに元気ー!
何だこの顔。
triennale9.jpg

このあとベロタクシーも満員で、地下鉄で長者町会場へ移動。
しかし雨に降られるわ、各会場は長蛇の列だわで、帰って来ちゃいました。
来週末で終わっちゃうけど、また来週行けるかなあ~。

お祭。

omaturi_2015090101413382f.jpg

ケージ旦那実家にて、お祭り。
朝9時からお獅子の練り歩き。
今年はお獅子こわいって泣かなかったよ。
それどころか、元気いっぱいでわっしょいしてきたよ。

午後からはお相撲だったよ。
1回戦で負けて、もうやらないってベソかいちゃって、とってもヘタレだったよ。
来年こそはお相撲予習してから挑まねば!

大須大道町人祭。

トヨロックに母子2人で参戦しに来てた友達に感化され、アクティブな母になろうと決意!
そんでもって行ってきました。
花子と2人、電車と地下鉄を乗り継いで、大須の大道町人祭へ。

ジャグリング、ガマの油、南京玉簾、銀色の人、紙のゾウ、津軽三味線...いっぱい見ました。
花子も投げ銭いっぱいしました。

中でも素晴らしかったのが、バーバラ村田さんという人のパフォーマンス。
ひとりでふたり。ふたりでひとり。
世界観がしっかりしてて、すごく良かったです。
ウサギのカッコのときの、ブラウスのボタンが全部ニンジンになってるところとか。
女子は大事です。そういうところ。

oosu1.jpg

あと、紙麻呂さんというマジシャンの人も素敵でした。
移動中に偶然見つけたので、人垣の隙間で途中からしか見られなかったのが悔しい。
ファンタジーな独特の世界観がホントに素晴らしかった。
来年も来てくれると良いなあ~。

oosu2.jpg

花魁道中~。
キレイやった~。
アタシもあと20歳若ければね...。
お付きの子供がコレまた可愛くてね~。
「花子もやるー、お化粧するー。」っていってました。

トルコアイスも食べたよ。

oosu3.jpg

それにしても、花子良く頑張りました。
行きも帰りも電車は立ちっぱなし。
大須商店街の中もホント良く歩いた。

来年もまた来ようね。
これからは2人でもどんどんお出かけしようね。

運動会。

抜けるような青い空。雲一つない秋晴れ。
本日、延期になっていた花子のはじめての運動会。

お遊戯や玉入れ、かけっこも、とにかく全力投球。
何もかも一生懸命。
あああ、こんなにも大きくなったのね。

毎日お家で踊ってみせてくれたお遊戯。
カ~イカイカイ、カ~イカイカイ!!
ウチの怪物くんが1番上手じゃなかろうか。←親バカ...。

これからは毎年このイベントで、子供の成長が見られる訳ですね。
なんて素敵!!
unndoukai_20150901012942456.jpg

秋物お洋服。

ようやくコートが完成間近。
あとはボタンホール開けたり、ボタン付けたり。
可愛く出来上がってますよー☆
あと、スカートが完成したらUPしまーす。
っと、その前にモデルちゃんにアポとらなきゃー。

TOYOTA ROCK FESTIVAL 2010

朝起きたらね、雨がね、やんでたのよ。
お昼過ぎまで雨が降る予報だったんだけど、ピーカンにね、晴れてたのよ。
もう行けないもんだとあきらめてたんだけどね、行ってしまったわトヨタロックフェスティバル。!!!!

だってね、TURTLE ISLANDと渋さ知らズがフリーライブなんだよ!!
行かなきゃ損だよね!!
しかも昼間っから!←これ大事。

子供連れで初めてライブです。
昼間に子供と行けるライブ。
しかも見た過ぎるバンド。ピーカンの青空。
何もかもがバッチリでした。
ただアタシの体調が良かったら、朝一から行ってたんだけどね。

いつも美術館行く時に、遠いなあ~、豊田。って思ってたんだけど、小牧から高速乗ったら近っ!30分!
ビックリしました。
今まで2時間以上かかってたのはなんだったの...。
これからは二度と下道で来ないぞっ!
高速万歳!

そんなこんなで3時半頃に会場の豊田スタジアム到着。
会場のあちらこちらから気持ちのよい音が聞こえてきます。

草間プリウス発見!
さすがトヨタ。

toyota1.jpg

会場をひとまわり。
程なくしてTURTLE ISLANDだよっ!!

toyota2.jpg

ひゃっほ~い!
最後に見たのが「もしかして妊娠したか?」って時だったから、もう4年ちょっと前か。
久々に見ても相変わらず素晴らしいなぁ。

和太鼓がいっぱい、篠笛、タブラ、シタール、サックス、ウッドベース....和洋折衷の大所帯バンド。
和×ハードコア。
が、しかしジャンルも民族の垣根も越えている。

いわゆるチェケラッチョなミクスチャーバンドはヒドく苦手ですが、民族ミクスチャーはたまらなく好きなのです。
4年前までDJしてたALIEN SLAPでもかけたりしてました。
色んな音楽を知ってる人が曲作ってる。そんな音です。

それから、Voのヨシキくんが曲の間に話すちょっとした言葉が、アタシはすごく好きなのですよ。
話したことは無いけれど、この人、絶対いいひと。絶対やさしい人。

久しぶりに大音量に包まれながら、パーン!っつって、アタシの中で何かが弾けた。
あああ、久しぶり。この感じ。
ぐぐぐっとこみ上げる歓喜。
うわーい。やったあー。
ライブ中、あまりにも自分のこの状況が嬉し過ぎて、涙出そうになりました。

花子も食い入るように見つめる。
ちゃんとまばたきしてちょーだいよ。

toyota3.jpg

ベレー帽の発祥地、バスクから来たEsne Zopakというバンド。
ステージ衣装とは思えない出で立ちで現れた彼等。
Voの人がトリキティシャ(アコーディオン)めちゃくちゃ上手でびっくりしました。
ステージから降りて客席に乱入。
楽しいねー。
アタシも花子抱っこしたまま飛び跳ねました。年甲斐も無く。
花子もキャハキャハ大喜び。
完全ノーマークでしたが、観れて良かった。

「タノシンデイマスカー!!」
toyota4.jpg

「イエーイ!!」
toyota5.jpg

そしてそして、トリは初めて観る渋さ知らズ。
ステージの上はまさにカオス!
各自思い思いに動いています!
みんな好き勝手やっています!
わああああ、びっくりしたー。

toyota6.jpg

演奏がしっかりしてれば、あとは何やっても良いんだね。大丈夫なんだね。
結成20周年とのこと。
20年も前からこんなことしてたのかー。すごいなー。
ステキ過ぎたー。
楽し過ぎたー。

今日ここに来ることが出来て本当に良かった。
最近ちょっとバイオリズムが下がり気味だったんだけど、オラすっかり回復した。
心のガソリン満タンいい感じ!
ありがとうトヨタ。
ありがとうワールドフェイマスシティー。

この時花子はすでにケージ旦那の腕の中で眠ってました。
ありがとう花子。よく頑張ってくれた。
また一緒にライブ観に行こう。
来年もまた来よう。

ありがとうトヨタ。
ありがとうワールドフェイマスシティー。
ありがとうトヨタロックフェスティバル。

雨。

雨が降ったので、運動会が延期なのである。
運動会が延期なので、ケージ旦那は会社へ仕事しに行ってしまったのである。

秋。

10月だぜ!
秋だぜ!
アイスが美味いぜ!

ice.jpg

朝晩とずいぶん涼しくなったものの、まだまだ半袖の毎日です。
ただいま秋物のお洋服を作ってますが、こんなに暑いとついついスローペースになってしまいます。
軽く羽織れる一重のコートと、重ね履きできる巻きスカート。
どちらも着れるようになるのはいつの事やら...。

来るのか?秋...。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
