

寝る子は育つ。

ここんところ、花子を寝かしつけながら一緒に寝てしまうのです。
絵本を3冊読み終える頃には、アタシの方がとろーんと。

お布団の温かさから離れられないっ!

毎日寒いですねえ。
明日からは暖かくなるみたいなので何より何より。

チューリップ

のんびり日曜。

今日は雪が降ってて、とっても寒い休日です。

ミカンパンツ

朝食のデザートのミカンでパンツを作ったり。

ドゥーボーイ

それをドゥーボーイにはかせてみたり。←ミラクルなことにジャストサイズ!!

お昼寝したり、おやつを食べてたり、スーパーに買い出しに行ったり。

餃子皮製作

皮から餃子を作って、粉まみれになってみたり。

餃子

手作り餃子が、史上最高にカリカリジューシーでめちゃくちゃ美味しかったり。

そんな、のんびりまったりした、何てこと無い日曜日でした。
たまにはこんなゆっくりした日曜日も良いね。

てへ失敗。

完成間近だったスカート、出来が気に入らなくって、ほどくことにした。

苦渋の選択だったけど、不出来なものをお店に送るわけにはいかない。

2日ほどかけて作った部分が、ほどくのは1時間。

泣ける。よよよよ...。

棚。

縁側。

本日、気温は低いが久々の晴天。
作業部屋を閉め切って、はい。温室の出来上がり。

ぽかぽか縁側で、ちくちく針仕事です。

暖かい。
うとうとしてしまいそうだけど、そうも言っていられない。
スカート3枚、今月中に完成できそう。
良かった。

ちょっと席を外したら、特等席を奪われてしまった。

縁側。

ベリーダンス。

先週からベリーダンスを習い始めたわけなのですが、
これがもう、楽しくって楽しくってたまらんのですよ。

だいたいが大好きな中近東の音楽。
それで体を動かすってんだから、楽しくないわけが無い。

しかし、初回から「え?いきなり?」って感じで進んで行くレッスン。
自分の体がどんな動きをしてるのか、確認する余裕も無い感じだったりなんかして...。
さぞかしみっともないことだろう...。

初心者コースにも関わらず、半数くらいは経験者。
年配の方もいらっしゃるのですが、かなりしんどいと思われます。

お腹を出したり、衣装をそろえたり、発表会があったりするのが嫌なので、市の教室に行ってるくせに、雰囲気にのまれて購入してしまいました。

ヒップスカーフ。

コインがじゃらじゃら付いた薄いスカーフ。
腰骨のところに巻きます。

テンション上がるわー。
家でこれを出すと、猫が飛びかかってくるのよね。

ヒップスカーフ

ステキに踊れるようになりたいー。

テレビのアンテナ直ったよ。

「もしかしてミッツマングローブのミッツって、徳光のミッツ?」

と、ケージ旦那に問いましたところ、

「「朝一の話題がそれ?」と、苦笑されました。

最近、よく耳にする「どどすこすこすこ ラブ注入」。
本日、初めてテレビで見たわけなのですが、今までなら、
「あ、このネタ、この人のだったのかー」と、うっすらわかるのですが、
今までちらっとも見たことも無い人だったことに驚愕!!

そんな自分にびびった...。マジで..。

ミッツマングローブもお正月に初めて知りました。
最近知らない芸能人が多過ぎます。

ワッフル

明日のおやつが無いので、夜な夜なおからのワッフルを焼く。


やっと会えたね。

先日のブログにも書いた、お久しぶりの友人宅へおジャマしてきました。

一緒に仕事してたのが15年前。
10年以上会ってなかったにもかかわらず、まるでつい先日会ったばかりのように再会はとっても自然に。
昔なじみならではだね。

今はお互いにおかあさんになってて、なんかすっごい不思議な感じ。
彼女はあいかわらずのオシャレさんで可愛くって、アタシも頑張らねば~って思ったよ。

花子と娘ちゃん、同級生だけあってすぐさま意気投合。
しかも二人とも偶然にもムチャチャ~。

しまりん2

折り紙したり、お絵描きしたりして遊んだよ。
花子がハートの折り方教えてます。
しかし後でこのハートがケンカの原因に...。笑。

しまりん1

半分は子供の相手してたけど、結構いっぱい話せたね。
お昼もごちそうになっちゃって、ホントにどうもありがとう。

なんで今まで会おうとしなかったのかが不思議なくらい。
まあ、お互いに余裕がでてきたってことなんでしょうね。
毎年毎年フットワークは軽くなってきてます。確実に。

電車で30分で、すぐに会えちゃう。
近い近い!

またすぐにでも遊ぼーね。

しまりん3

ついにプリキュアが動くことを知ってしまった!!

繕う。

ここ数年、一番好きなジーンズ。

いつ頃買ったかも忘れてしまったけど、形もゆるさも色もとっても気に入っているKEITA MARUYAMAのもの。
あまりにも大好き過ぎてどんどん破れていきます。

結構分厚いデニムだったのに、もうクタクタです。
それがまたはき心地が良くって、好きなのです。

夏はそのまま。
冬の今はレギンスとレッグウォーマーを重ねてはいてます。

産前はダバダバで、ボタンしたまま脱げちゃうくらいだったんですが、今となってはゆとりも程良い。←泣。

同じものが買えるなら買いたい!と、切に願っておるのですが、もう古過ぎてどこにも売ってません。
なので、今日も補修です。

デニム生地を四角く切って、ミシンでダダダ...。
おしりの部分に継ぎ当て。ちょっとカッコ悪いが、そうも言っていられない。

このままはき続けたら、つみきの家ならぬつみきのジーンズになるにちがいない...。
つぎはぎのミノムシみたいになってしまう前に、次のお気に入りを見つけねば...。

ケイタ

年賀状つながり。

年賀状だけのつながり。

「今年こそは会いたいね。」

毎年こんな風に年賀状に書いて送ってる友人、たくさんいる。
今年こそは本当に会えるといいなと思って、ケータイのアドレスを書いて送った。

そしたらば今日メールが来て、土曜日に会うことに決まっちゃった。
嬉しい急展開。

名古屋で婦人服のサンプルを作ってたときの会社の後輩。
もう10年以上会ってないよね?

上の子が花子と同級生なので、遊ばせるのがとっても楽しみ。
久々の電車でのお出かけも楽しみ。
そして何よりも、彼女に会えるのが楽しみ!!

年賀状だけのつながりも、続けていればきっと何か良いことがある。と思う。

鏡

巨大まな板

まな板

「そういえば」っつって、ケージ旦那が作ってきてくれました。

超巨大まな板。
普通のまな板3枚分ぐらいあるかな。

パンとか餃子の皮とか作る時に、もうひとまわり大きいのが欲しい~っていつも思ってたの!

仕事の空き時間があると、ケージ旦那はよくこうやっていろんなものを作ってきてくれるのだ。
素敵!嬉しい!大好き!

ありがとう!ありがとう!!

大雪!

すごい雪です。大雪です。

ソリで保育園に行けちゃうぐらいの大雪でした。
帰りもソリでお迎えに行ったら、園児たちの餌食になっちまいました。
朝も帰りも夢中で遊んでしまい、画像が無いのが悔やまれる。

雪のお家。

そういえば、一昨日雪の降り始めの強風でテレビのアンテナが倒れました。
いきなりテレビが見れなくなったのでした。
今度のお休みまでテレビはお預けです。


ソフトクリーム

ソフトクリームが。

おばあちゃん

金曜の朝、アタシのおばあちゃんが亡くなりました。
96歳の大往生でした。

やっとおじいちゃんに会えるね。
みねちゃん、みんなが集まれるように週末にあわせてくれたのは良かったけど、雪降り過ぎだよ。

お葬式の最中、アタシの前にいた父と母の後ろ姿を見ながら、この人たちもそのうちなんだなあ~。と思ったら泣けてきた。

大事にしよう。親を。家族を。

そういえば

11年と4ヶ月続けてきた日記を、ブログにしたと言うことで、今までとは違った入り口から来てくれてる方へ。
こんにちは。はじめまして。
エミと申します。
Ranch Girl in the kitchen の縫って作る人をしております。

家具職人のケージ旦那、3歳の娘の花子と、黒猫のベガの3人と1匹で愛知県の田舎に住んどります。
今のお家、柱の隙間から外の景色が見える築40年の古い平屋がとっても気に入っております。

パンやお菓子を作ったりするのもとてもスキ。
子供が生まれてから拍車がかかりました。
食べてくれる人がいるってことは幸せですね~。
旦那は甘党ではないので。

そうそう、去年は念願の自家製天然酵母を起こしましたね~。
暖かくなったら、いろんな酵母起こしたいです。


土着な音楽がスキです。
アイリッシュ・フォルクローレ・ロマ・タンゴ・ポルカ・ロシア民謡、
それ系の音楽で、子供が出来るまでDJをしてたりもしました。
でも一番好きなバンドはthe newest model


それからRanch Girl in the kitchenのこと。


子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。


自分が着たい服、子供に着せたい服を、2002年よりヴィンテージ生地やUSAコットンなど可愛い生地やボタンを使ったりして、お洋服を1枚1枚手作りしています。

お洋服たちは不定期でHPのWEBSHOP、クラフトイベントなどにて販売しています。
お取り扱いショップは東京の PLAZA FRAUさん。
今年はFRAUさんには最低、毎シーズンお洋服を納品できるように頑張りたい所存であります。


今年もみなさまの毎日をもっとステキにできるお手伝いをできるように、可愛いお洋服いっぱい作りたいと思います。
がんばりまーす!

ハワイ

ブログはじめました。

そういえば、2011年より日記をブログにしてみました。
更新が遅くなったのも、設定に手間取ってたからだったりします。
来る日も来る日もPCとにらめっこ。

文字をちっこくしてみたり、色を替えてみたり、四苦八苦しております。あああ難しいねえ~。
みんなこんな大変な思いでブログ始めてるのね~。尊敬~。
色々触ってたらコメントが付けらんなくなっちゃってるけど、なんとか直したいと思います。

ところで最近、あまりの寒さにエアコンとストーブを併用しております。
去年でかいエアコンを新調したので、この冬は結露無し生活を送るぞー!と意気込んでおりましたが、やっぱストーブの温かさにはかないませんねえ。
温かさの種類が違う。
おかげで結露復活です。ああああ。

なので、ストーブの点いている時間は、一刻たりともムダに出来ないので、せっせと煮込み料理やら「もつもの」作りに励んでおります。
おでん、スープ、リンゴジャム、柚子ジャム、金柑の甘露煮...。

先日たった1個収穫できた、花子の記念樹のはっさく。
鳥に食べられてしまう前に、早々と収穫しておいたものが、やっとおしりまで真っ黄色になったので、家族3人で食べました。
酸っぱくてさわやかで美味しい!
こんな美味しいのが家で採れたなんてステキだねえ。

せっかくの花子のはっさく、皮すらもったいなくて、ストーブでコトコト煮詰めてピールにしました。
これでパウンドケーキを焼こうと思います。

来年はもっとたくさんの実をつけてくれると良いなあ。

ピール





あけちゃってますが、おめでとうございます。

本番2!



成人式もすっかり終わっちゃったりしてますが、今年はまた荒れたのでしょうか?
っていうか、すっかり明けちゃいまして恐縮ですが、おめでとうございます。

今年もお正月は実家でごちそう三昧、その後友人宅にて餅つき(過去最高総勢39人!)&お泊まり。
早々に初詣も行けたし、今年もおみくじ大吉だったゼ!
保育園が早々と始まったので、ケージ旦那と2人でお出かけもできた。
93歳のアタシのばあちゃんのお見舞いにも行けた。

大満喫の長いお正月休みでした。

そして連休明け、通常モードに突入するかと思いきや、花子が高熱でダウン。
「痛い痛い!!イヤダイヤダイヤダ!!!」

40度近い高熱にうなされる花子。
代わってやりたいとはまさにこのこと。
一時はどうなることかと思いましたわ。

なので、いまだにまだ初縫いできておりません。およよよ。
あ、泊まりにきた姪っ子(小4)とフエルトでポーチ作ったっけ。
花子にプレゼントしたら「これじゃない」って言われたヨ!ショック!

そんなこんなでスロースタートになってしまいましたが、本年もRanch Girl in the kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。
今年がみなさまにもアタシにも、素敵で素晴らしく実りの多い1年になりますように!!


ベガポーチ


これじゃないのか...。

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
