

ゴールデンスランバー

最近見たDVDで、すごく良かった「ゴールデンスランバー」。

原作 伊坂幸太郎
監督 中村義洋

このコンビはホントはずれが無い!

「アヒルと鴨のコインロッカー」も、「フィッシュストーリー」も、最高におもしろかったが、この映画もむちゃくちゃ良かった。

何が良かったって、キルオが良かった!!
キルオカワイイ!キルオカコイイ!!

キルオ

伊坂作品常連の濱田岳
キルオは原作段階から岳ちゃんをイメージして書かれたそうだ。
なんか納得。

金八先生で見たときから、「この子上手いな~。」と思ってて、この映画を見るまではウチではずっと「金八先生のあの子」と呼んでいました。

しかしようやく名前を覚えました。遅ぇよ!

濱田岳!はまだがく!
今、一番気になる俳優さんかも。←今まで観た映画の役どころのせいかもしれんが...。

海猿とかにも出てたらしいです。
どんな役で出てたんだろ。
気にはなるが、1mmも観る気にはなれませぬ海猿...。

そうそう。
これと「南極料理人」を続けて観たせいか、今までそんなに好きではなかった堺雅人が結構好きになりました。

てか、俳優さんてみんなすごいね。
え?これ、あの人?って感じで役になりきる。
みんなガラスの仮面を持っている...。

KEEくんも出てたね~。
すごい良い役だったね~。
てか、みんなイイ役だったね~。
イイ映画だったね~。

オススメ!!激しくオススメ!!

なんか、オッケーか?

1週間、長かった。
明日からは、笑って暮らそう。

神々しい笑み。

太郎の塔

今日は岡本太郎の100歳の誕生日です。

おめでとう!!おめでとう!!

そろそろ花子にも本物の太陽の塔を見せてやらねば...。

それにしてもすげえなあ~。松尾スズキ。
太郎になりきってたね。

来週も楽しみです。
なんてったって太郎青年期が濱田岳!

http://www.nhk.or.jp/dodra/taro/

FRAUさんに納品しました。

コート。

委託させて頂いているニシオギトキオのFRAUさんに、スプリングコート、ブラウス、スカートなどお洋服を8点納品させて頂きました。

ブログでどどーんと紹介してくださってます。こちら→

ありがたいこってす。

しかし照れる...。

HPのアンテナショップのページ、近いうちに更新しまーす。

今年の冬の成果。

ブロッコリー

今年の畑の成果はこの通り。
ブロッコリーの葉っぱ、つるっと全部ムクドリに食べられた~。

そうしてみると、あれだな。
ブロッコリーは花蕾部分よりも、葉っぱの方が栄養があるってことだな。
動物の方がよっぽど知ってるようだ。

庭木に果物を挿しておくと、実よりも皮の方が先に無くなる。

人間は体よりも味覚が欲するものを食べてしまっている。
栄養のある皮の部分、捨てちゃってるもんね。

ウチはほとんどの皮を食べます。
まず皮をむかない。笑。

柑橘類の皮はピールに。
野菜の皮(カボチャやジャガイモ)はためておいてかき揚げにするとかね。

健康に生きるために、動物の生き方は見習いたい。

opoh

庭に置きっぱなしのレンガに花が咲きました。

「ねえ、なんって書いてあるの?」

花子に聞きましたところ、
「OPOHだよー。オーピーオーエイチ!」

OPOHって何???

彼は突然やってきた。

「今日仕事でそっちの方回ってるんだけど、今夜泊まっても良い?」
昼過ぎに友人より電話。

相変わらず突然だなあ~。
大慌てで、客布団を干す。

そして夕刻、彼はホールケーキを抱えてやってきた。
花子、ケーキ屋さんのホールケーキを初めて食べました。

ケーキ

アタシと花子がお風呂に入っている間、ケージ旦那と2人で後片付けまでやってくれた。
男前な2人です。

あらいもの

午前2時近くまで何だかんだと話し込んだ。
平日はあっという間にタイムリミットが来るね。
仕方なく就寝。

エビせん

そして翌朝、取引先に渡すはずの高級エビせんを4箱置いて帰って行きました。
(1箱は夕べのつまみになりました。)

こんな風に来てくれる友達がいるのってば、とっても幸せ。
またいつでも来てくだされ。
熱烈歓迎!!!!

バレンタイン準備

クーク クッキー、クーク クッキー いろんなクッキーつくりましょ♪
まんまる さんかく し~かく、好き好きハートにお星さま、うずまきうずまき ま~きまき♪

花子がノンタンのクッキーの歌を歌ってたので、今日は渦巻きクッキーを作ることにしました。

クッキー作り1

真剣な表情でぐーるぐる。
お菓子作りもかなり慣れてきました。
ナイス助手です。

クッキー生地を寝かせてる間に、バレンタインも近いってコトで、ココアのスノーボールも作りました。
最近こればっかり作ってるなあ。
簡単なくせに、めちゃくちゃ美味しいのです。

クッキー作り2

お菓子作りの何が楽しいかって、この「ぺろ」が楽しいらしい。
花子は焼く前の生地も好き。苦笑...。

クッキーすごく上手にできて、花子大喜び!
焼き上がったクッキリ渦巻きに、目をまんまるにして驚いてました。
画像をとり忘れたのが悔やまれます...。

そうそう。
夜にガトーショコラを焼いたのですが、牛乳35cc入れるところを350cc入れてしまうという前代未聞の大間違いをしてしまいました。

焦って、最後に適当に小麦粉を足したら、チョコういろうになってしまいました。
過去に経験したこと無いぐらいの大失敗でした。
実家に持って行くつもりだったのに....。

買ってあった板チョコ4枚も使い切ってしまったので、しかたなく更に板チョコを使わないレシピのブラウニーも焼くことに...。
あああ...。

最近かなりの老人力が付いてきました。

アリスバラバラ事件

ロバート・サブダの
不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

飛び出しすぎる程飛び出す、とびだししかけ絵本。
素晴らしく美しい本です。

花子に壊されるのが嫌で、4年ほどずっと隠しててこっそり読んでたんだけど、最近ようやく解禁いたしました。

今日、保育園から帰った花子と読んでて、「おかあさん、おしっこ!」

2人で部屋に戻ってきてみてビックリ。アリスがいなくなってる...。
そして、ちゃぶ台の横には、アリスのバラバラ遺体が......。

ずっとずっと大事にしてたのに、まさか猫に壊されるとは思ってもみませんでした。
しかもほんの2~3分の間に...。

お母さんは涙がちょちょぎれました。

アリス

ツギハギしたけど、どうしても手が見つからないよー。泣。
↓この人の体内を冒険し、明日あたり出てくると思われます。

犯人

ごめんニャイ。

発表会

本日、待ちに待った発表会。
園長先生も言ってました。「1年間の総まとめ」です。

花子はノンタンのブタさんです。
「女の子のブタさんじゃなきゃイヤ!」と言っていたらしく、先生にリボンをつけてもらってました。
前にもたしかそんなことがあったような...。

「ないしょないしょ、ノンタンにはないしょ!」

一生懸命セリフを喋ってました。
歌も力一杯歌ってました。

お母さんは当然、いつものようにダダ泣きです。
それを園長先生がマイクでバラしたもんだから、顔から火がでるくらい恥ずかしかったです。
先生!言ったらいかーん!!

お家でも毎日披露してくれてました。
全登場人物の全セリフを1字1句間違えずに覚えてました。

子供の才能ってば、ホント計り知れない。
他の学年の劇のセリフや歌も、ちゃんと覚えてる。
お前は北島マヤですか?

こんな楽しいイベントが毎年待っている。
素晴らしいなあ。

子供がくれる、今までに体験したことの無い感動。
感謝です。

発表会

新年会。

友人宅にて新年会。今頃?

ギリちゃんチーちゃん、あれだけの人数分の買い出し&準備、ホントにどうもありがとう。
おかげですっごく楽しかったよう。

いや、楽しかったのは、このためにわざわざ新幹線に乗ってやってくる彼女のおかげか...。
ホントに楽しい方です。
ポジティブでアクティブな彼女、そんけー!リスペクト!
アタシもそうありたいものです。

それからみんなの持ち寄る品々の美味いこと美味いこと!
大人の集まりだねえ~。
徳川ベーコンたまらなく美味かったなあ~。

それにしても今回褒め殺しにされて、ホント恥ずかしくって恥ずかしくって死にそうでした。
お肌のお手入れ頑張ります。
アイクリーム買うよチカリン!

みんなイイヤツらだ。
大好きだ。

次は花見で!!

P1180598.jpg

花子はiphoneに夢中。

節分

節分です。
地元の神社には、本日かとうかずこが豆まきに来ているはず...。

今日保育園でも豆まきがあったそうで、お迎えに行ったら開口一番

「花子泣いたよ。」

緑色の四角いお顔の鬼が教室に来たそうです。
パニックだよね。
そりゃ怖かったろうに...。
見たかったわあ。

そしてお家にも鬼が来ました。
豆でやっつけました。

お庭やら部屋やらに「鬼は~外!」「福は~家!」
家族みんなで元気いっぱいに投げました。

こちらには恵方巻きの風習は無いので、海鮮ちらし寿司作りました。美味~!!

明日は立春です。
やっとお雛様出せるね~。

節分

梅。

毎年この時期に、家の斜向いの畑が、梅の木の剪定をする。

堅いつぼみの付いた、山盛りの梅の枝。

アタシはこの枝を(こっそり)頂くのが、春も近いこの時期の楽しみになっている。

去年はうっかりしてて気付かなくって、落ちた枝がすっかり枯れていた。

残念過ぎて涙がちょちょぎれた。

今年は今か今かと待っておりました。

家の玄関にもリビングにも、梅の枝がいっぱい。

家の中は暖かいから、つぼみがすぐに柔らかく膨らんでくるのだ。

春はもうすぐそこまで来ているのです。

梅猫

今年は手強い敵が...。
早速2回も花瓶ひっくり返された~。泣。



プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
