スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再再会!

今年に入って10数年ぶりの劇的再会をした友達が、今度はウチに遊びに来てくれたよ。

花子と同級生の娘ちゃんが幼稚園春休みなので、保育園お休みしちゃったヨーン。
てか保育園も自由保育で、新学期まで行っても行かなくてもどっちでも良いんだって。

しまりん来訪1

2ヶ月ぶり!元気だったー?
たった2ヶ月だけど、お子達ぼぼんっと大きくなってる気がする...。

お昼にキッシュ焼いたけど、ほとんどが母達の腹の中に...。残念!
ちびっこに受けるランチメニュー、誰か教えてけれっ!

子供達はままごとしたり折り紙したり、母達は喋り倒し。

部屋遊びに飽きた子供達、お庭で自転車&三輪車乗りまくり。
そんなにグルグルまわるとバターニナッチャウヨ!

バイバイまでは本当にあっという間!
電車の帰宅ラッシュの前に駅まで送ります。

楽しかったねえ。
また遊ぼうねえ。

次は夏休みか!?

しまりん来訪2

成長が楽しみな子がひとり、またひとりと増えるのは、本当にしあわせなことだと思います。

ありがとう!ありがとう!
スポンサーサイト

お誕生日おめでとう!

明日は花子の4歳のお誕生日。
日曜日の今日、パーティーをしました。

昨日焼いておいたスポンジにシロップたっぷり。
生クリームぬって、イチゴを挟んだりのっけたり。

もうケーキだって一緒に作れます。
お菓子作りの立派な助手ですよ。
すでに口元に生クリーム付いてますがね。

この時期は良いね。大きくてピカピカのイチゴを惜しみなく使える。

ケーキ

たまたまじいちゃんとばあちゃんが、旅行のおみやげの焼き鯖を持ってきてくれたので、皆でお祝い。
イイね。人が多い方がパーティーっぽいし楽しい。
花子のテンションも上がります。

それにしても、もう4歳です。
早い。早すぎる...。

妊娠中に友人が、「小学校入るまではあっという間だよ~」って言ってたのがまんざらでも無いような気がする。
いや、間違いない。確信しました。

折り紙とお絵描きが大好きで、ピンクとキラキラも大好きで、プリキュアも大好き。
至極ノーマルタイプの4歳児です。

最近、大人顔負けな事を口走る事があり、笑ってしまいます。
もう少ししたら、もっともそうな事を流暢に話すようになってしまうんだろうな。

おめでとうスマイル

お誕生日のプレゼントはお人形。
ブライスのアーバンカウガールちゃん。

コワイーって泣いたらどうしよう...。
いつものように、「コレじゃない」って言われたらどうしよう...ってドキドキしとりましたが、
「花子お人形欲しかったの。」って。ホッ。

そして命名。
「リカちゃん」......。

しかも「花子がお世話するんだから、妹だから、リカって呼ぶの。」だそうだ。
ブライスにリカちゃんってつけるか?普通...。

てか、リカちゃん欲しかったんだね..。
ごめんよ...。

リカちゃんじゃ、お母さんアウトフィット作るテンション上がらんのよ。
お母さん、お洋服作り頑張るよっと。


これからも元気で健やかに育っていってください。
のびのびと、スクスクと大きくなってください。

お父さんとお母さんに、いつもたくさんの幸せをありがとう。

4歳おめでとう!

誕生日ピース

春ですね。

花ボックス


お家のいたる所に花を飾れるのは、
花子がプチプチと庭の花たちを摘んでくれるおかげなのである。


菜の花

春って素敵!

プレ誕。

20年来の友人家族が遊びに来てくれたよ。
美味しい物いっぱい持って遊びに来てくれたよ。

上の子が花子と同級生。
子供が生まれてからのほうが良く遊んでる。
生まれたときからちょくちょく遊んでるだけあって、ちょっと特別可愛いのですよ。

この子見てると男の子もおもしろいなあ、って思う。
可愛い。

チョコ並べ

ガトーフェスタ・ハラダのラスクやクラブハリエのバウムクーヘンに見向きもせず、駄菓子に夢中になる2人。

今日はケンカも無し。
ようやく一緒に遊べるようになってきた。
2人の会話が、やけにおもしろい。

5月の太閤祭りには一緒にお稚児さんするんだ♪
さぞかし可愛いことだろうねえ~。
楽しみ楽しみ。

もうすぐバースデーケーキ

「もうすぐ」ってトコが笑えました。

いつも本当にありがとう。

女子会

今日は保育園のお友達と公園へ。

やっぱ女の子は可愛いなあ。
姉妹って良いなあ~。

姉妹

この子たちのママと話すと何だか癒されます。
この天然っぷりに救われてる気がする。笑。

ありがとうございました!

一昨日は、突然のチャリティー告知にも関わらず、どうもありがとうございました。

ブログUP後、すぐに新作お知らせメールにてご連絡したのですが、ホント折り返しに近い感じでご注文を数件頂きました。
皆様の素早い決断力に脱帽しました。ビックリ。

ご注文くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
お買い上げくださったKさま、本当にありがとうございました。

本日発送させて頂きました。
可愛がって頂けますように...。

郵便物にも多少の遅れが出ているそうです。
いろんなところで影響が出ているんですね。

それと同時にチャリティーの売り上げ全額を日本赤十字社へ義援金として寄付してきました。
被災者の方々のお役に立てますように...。

受領書

コーヒー飲んでて思った。
被災地の人たちもコーヒー飲みたいだろうな。

晩ご飯の支度してて思った。
お母さんも家族のために美味しいご飯作りたいだろうな。

日常の本当に何気ないことにも罪悪感と感謝の両方を感じます。

しかし悲観しておる暇はない。
通常の日常を送れる者が、無理矢理にでも日常を送るのだ。

節約できることは節約し、必要なものも、もうちょっとの間ガマンして被災地に届くようにしよう。
スーパーでの買い物も最低限必要な物だけにしよう。
キッチンスケールの電池が切れそうだけど、もうしばらくはだましだまし使おう。

家族と一緒にいられることに感謝をしよう。
命があることに感謝しよう。

そしてしっかり働こう。
自分の役割をしっかり果たそう。

それから、原発が鎮静化するように強く念じよう。
強く強く念じよう。
元気玉がきっと出ると思います。

それがアタシたちの使命だ。

原発で必死になって動いてくださってる方々、頑張ってください。
みんなで応援しています。

アタシだったら、記者会見の場で、
「こっちだって寝んでやっとるわ!がんばっとるわ!」
と言ってしまい次の日新聞一面トップの大問題になっていると思います。

家族の方々はどんなに辛いでしょうね。
みんな頑張って!頑張って!

今日ラジオで Vanessa Paradisの「SUNDAYMONDAYS」が流れた。
なんかすごくホッとして、歌ってたら涙が出た。

日本を止めないようにがんばろう。
アタシたちは微力ではあるけれど、無力ではない。

大震災チャリティー

ありがとうございます!チャリティーコート完売いたしました。

先日、東京のFRAUさんにて即完売いたしました1点もののスプリングコート。
(↓FRAUさんのブログより画像頂きました。)

frauコート

本当は2点作っておりましたの。
でも制作途中になって1枚のコートの生地のミスプリントに気付きました。およよよ。

たいしたミスプリではないし、とっても可愛いコートなので、アウトレットで販売しようか自分のものにしてしまおうかウシシ♪と悩んで(?)おりました。

そして先日の大地震。
私たちに出来ること。
自分に出来ること考えました。

家族会議の議題に提出しましたところ、満場一致で採決。

こちらのコートをアウトレット価格、半額で販売させて頂きたいと思います。
そして全額を今回の震災に募金したいと思います。

コート1

ミスプリントは右ポケットの上、ほんの3cmほど。
生地の上に糸くずが乗って出来た色抜けと思われます。

コート3

コート2

ご希望でしたら、色抜けの部分に同系色の糸で刺繍(補修?)いたします。

コート4


急でしたので、モデル着用画像がありませんが、こちらのT-062 万華鏡のコートと同じ形です。(→
着用画像など、シルエットの参考にして頂けると幸いです。


ハーフリネン スプリングコート
ありがとうございます!完売いたしました。
price ¥15000¥7500

size M ( B=92. L=87 . 肩幅=38.5 . 袖丈=58 )
麻 55% 綿 45%

ご質問等もお待ちしております。
購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、ranchgirl@nifty.comまでメールくださいませ。

ご購入は先着順とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


神戸新聞より

■ 西日本では節電必要なし 関西電力 ■

 東日本大震災による電力不足で、政府は13日、国民に節電を求めたが、関西電力など西日本の電力各社は既に可能な限りの電力を送っている。

 関電によると、同社は11日夕から、西日本の各社とともに東京電力に電気を送っている。しかし東日本と西日本で周波数が異なるため、周波数を変換して送電できるのは計約100万キロワットが上限。東電は上限の電力を受け取っているという。

 関電は「節電を心掛けてもらうことは大切」とした上で「東日本に最大限の送電を行っても(兵庫県など関電管内の)安定供給に支障はなく、特別な節電をお願いするような状況にはない」としている。


どうやら節電したからと言って、その分の電気が東北に送られるわけではない無いみたいです。
残念。
少しでも力になりたかった。

でももうしばらく我が家は電球1個生活続けようかな。
節電自体はとっても良いことだしね。

これからの国内の使用電力が少なくなれば、原発を無くせるかもしれない。
原発に頼らずとも回って行けるような社会を望みます。
無くしたいな。原発。

「電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ、」キヨシローも言っている。


それにしても、いつも険悪ムードだった世界各国の優しい対応が身にしみるね。
みんな優しい。

ありがとう、世界の人。

政治家もみんな一生懸命。
あんな真剣な姿、今まで見たこと無かったよ。
菅さんはもう少し頼りがいのある話し方をしてくれると、みんな安心できるよ。
頑張って!

古館伊知郎も、いちいち皆にねぎらいの声をかけようとしている。

関東の友達のつぶやきも、力強くって涙が出そうだ。

みんな頑張っている。
みんなで頑張っている。

東北地方太平洋沖地震

3/11宮城県沖で大きな地震が起きました。

被災地は大変なことになっています。

皆様の無事を心から、心からお祈りします。

テレビで見る惨状に涙が出てしょうがないですが、泣いている場合じゃありません。

無事だったアタシたちに出来ること。
どんな小さなことでも何か出来るはずです。
テレビを見て嘆いてるだけじゃダメです。
立ち尽くしているだけではダメです。

立ち止まってはいけない。

動こう。
動くための準備を始めよう。

自分にできることを考えよう。

・節電
東北をはじめ、被災地の電力が足りていないそうです。
関西電力や中部電力が送電を開始したとのこと。
送電の転送量に限界があるようですが、できる限りの節電をしましょう。

日没までカーテンを開けて過ごそう。
エアコンを切り、1枚とは言わず2~3枚多く着てすごしましょう。

・電話
携帯電話、固定電話の使用を控えましょう。
被災地の方々の安否を一刻も早く確認させてあげましょう。

・義援金
「地震 義援金」で検索すると各種出てきます。
赤十字、各銀行、携帯会社、ヤフーTカードではポイントで寄付も出来ます。

コンビニやスーパーなどでも程なく始まると思います。
被災している方々には個人の救援物資よりもお金です。

善意を騙った詐欺もあるので、信頼できる機関、納得の行く使われ方をするところを選びましょう。


膨大な数が用意できる場合を除き、個人は被災地に直接救援物資を送ってはいけません。
現地での種分け作業などできるはずもありません。
ぱらぱら送られてくる荷物は、かえって迷惑になります。
物資を送りたい場合は、自分の地域の自治体に相談しましょう。





アタシはその時、作業部屋にいて、

何だかめまいがするわあ。
と思ってたら、違う違う。地震地震。

ゆらーりゆらーり、と大きな横揺れが長く続く。

大慌てでアイロンとストーブを消し、窓を開けて逃げ道を確保。

程なくして収まりましたが、心臓バクバクバク....。
久々の大きな地震で
怖かったです。

地震直後、すぐに家族の顔が浮かびました。

被災地の方々のご無事を心よりお祈りします。
どうか、どうか頑張って!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。