

GW 1日目

さあさあ始まりました。
我が家のGWは前半の4日間。
しかも明日は雨ときたもんだ。
遊ばねば...。遊ばねば...。

てなわけで、小雨が降り出す中、小牧の四季市民の森へ。
ここの公園、ホントに楽しい。

ちびっこ動物村にはは動物もいるんだよ。
ミニブタの毛は堅いねえ~ゴワゴワ。

四季市民の森3

わんぱく冒険広場は遊具がホントに可愛い。
大木の中に入ったり、キノコに抱きついたり。
ベンチは切り株だったりキャンディーだったり。
滑り台やブランコの上は展望台~。


四季市民の森4

この後、花子、ターザンロープでエンドレスで遊ぶ。

しかし、四季市民の森と言えば、ソリすべりの丘!
本日も挑みます。
さすがGWだけあって大行列!
1時間ほど並びました。
1人4回まで滑れます。
第一陣はこちらの2人。

四季市民の森2

滑り出すのに、チョビット勇気がいるような結構な坂なのですが、子供はすごいね。
キャイキャイ言ってる。
並んでる時のグズグズも吹っ飛んでいきました。
ヨカッタヨカッッタ。


第二陣はお母さんと滑ったよ。
2人して場内に響き渡る程の絶叫。
ソリすべりってば楽しいね~。

四季市民の森1

こうして我が家のGWは始まったのであった。
さっきも言ったけど、明日は雨っ!

杜の宮市出展のお知らせ。

杜の宮市


杜の宮市 100人のモノづくり アートクラフト展

第11回 杜の宮市 5/3(祝)
午前10時~午後5時 雨天決行

一宮真清田神社境内・宮前三八広場・本町1丁目商店街


5/3に愛知県一宮市の真清田神社で行われる 「杜の宮市 100人のモノづくり アートクラフト展」に出展します。

毎年のように参加している地元のイベント。
今年も義理母と一緒に出展です。

義理母、美智子は古帯や古布、柿渋染めで作ったカバンを。
アタシは子供服。
ケージ旦那は木製品を。

今となっては、もはや美智子の方が出展に燃えています。笑。
柿渋染めしたり、古い着物をほどいたり、ホント一生懸命作ってました。
いいぞ!美智子。

最近、このブログもすっかり子育てブログと化してましたが、実はせっせと子供服縫ってました。
サルエルとかワンピとかブラウスとか、30点ほどと、スタイたくさん。
あ、あと布ナプキンもたくさん作ったよー。

サルエルパンツ、子供がはくと本当に可愛い。
早くイベント終わってから、花子にはかせたいです。

お近くの方々、是非遊びに来てくださいませ~。

杜の宮市HP http://www.miyaichi.net/


バカになったのに。

引っ越し

今日はお引っ越し。の手伝い。
花子だってお掃除頑張ってます。
引っ越しってばホント大変だあ。

それにしても引っ越しのお手伝いに来てたのが、昔なじみの久しぶりの中学校の同級生達。
見た目はすっかりイイおっさんなのに、会話が中学生並み。
みんな全然変わってなくてホント笑った~。

「イエ~イ!パンチパーマでパンク、しらふでバカ。」

パンチパーマじゃないですけどね。笑。

アタシも久しぶりに中学生並にバカになった~。笑。


昔なじみはすぐに馴染むね。
また遊ぼ。

おつかれ~。

春だねえ。

アタシはウチの母と違って、ガーデニングの才能はほぼゼロ。

その母が毎年冬にチューリップの球根をたくさんくれます。

真冬に「寒い~寒い~」っつって花子と植えた球根が、今まさに満開です。

チューリップ

花子が生まれて病院から戻った時もチューリップ満開だったなあ~。
一瞬見てすぐに新生児と荷物とともに実家に里帰りしたっけ。

チューリップを見ると毎年思い出します。

ノースポール

毎年勝手に花が咲く多年草はイイ!
勝手に生えてくる子もイイ!

勝手に生えて来た。

さて、そろそろ草むしりにも本腰を入れねば~。

おうちde花見

今日はとってもとっても楽しみにしてた、毎年恒例の大花見大会。
「花見やるぞー」の一言で、友達20~30人集まります。
我が家の大事な年中行事。

毎年ウチが幹事で、前日から焼き鳥の串打ったり仕込みなどして挑むわけですが、なんせウチの子インフル~。
もう熱も下がってすっかり元気なのですが、子供もたくさん来るからね。
皆にうつしてしまうといけないので、涙を飲んでハハコ欠席。あうう。

1人幹事になってしまったお父さんはノンアルコールビールを持って出かけました。

なので、2人でお家で花見。
目の前の小学校の桜を見ながらお昼ご飯。

おうち花見


ランチ後はそのままデッキでシャボン玉したり、おとなしく遊んでました。

と、おやつの時間くらいに、遅れて花見に参戦する友達がシュークリームもって来てくれました。

「こんなに天気良いのにかわいそうやで、コレ差し入れ。んじゃ、行ってくるわ。」

泣ける。
最近本当に友達のありがたみをひしひしと感じる。


相手の事を思いやる。


とってもシンプルな事だけど、友達、それから人と人とのの関係ではそれがものすごく大切。
今回の震災でも、再確認しました。

かたくなに立っているだけでは、強風でポキンと折れてしまう。

しなやかに生きていきたい。

こんな御時世だからこそ、自粛なんかせずに大事な人たちと会って楽しむことが大切だと思います。

アタシたちも皆に会いたかったよー。
また近々!!

集合

インフルA

金曜日の昨日、お迎えに行ったらば花子泣いとりました。

送り迎えで泣いたのは初めてです。
入園初日から1人で大丈夫な子だったのでね。

ずっと泣いてたので、抱っこして帰宅。

お熱測ったら39.5℃でした。
えー、いつから熱出てたんだろ。たのむよ先生~。

お医者行ったら季節外れのインフルエンザ。
しかも流行ってない方のA型。

40℃超えるとさすがに焦るのな。
タミフルも1回目、吐いちゃったしね。
薬飲むと38℃くらいに下がるけど、2日間39~40℃がずっと続く。

ワクチンとか全然打ってないから、どうなる事やらと思いましたが、もう大丈夫そう。
熱も出し切って、先ほどすっかり元気に戻りました。

ていうか、熱がある時でも、いつもわりと元気なんだよねえ。
こう見えて40℃...。笑。

インフル1

ゆっくり寝てくださいってば。

インフル2

成長。

ウチの子、結構どんくさいのかなあ、と思ってましたが、
いつの間にか保育園のウンテイもグルリ1周できるようになってました。

走るのも上手になりました。
決して振ることのなかった右手もちゃんと振って走るよ。

ジャンプも上手に飛ぶ飛ぶ。

日々成長です。

今日も家で椅子の上から

「せー!えのー!おでー!」

ってジャンプしてました。

そうそう。言い間違いと言えば、この間お父さんに買ってもらったトムジェリのDVD。
ちょっと前に一度レンタルした時は、怖がっちゃって泣いちゃって観れなかったのですよ。
「あのネコがネズミたたいたり食べようとしてるから怖い。嫌だー。」って。

でも今日は笑って観てました。
「トムトが四角になったよー。」

生まれてこのかたすべて耳コピですから。

トムトじゃなくてトムだよー。と教えてあげたら、「トジェリー」になってました。
どうも「と」の行き場に困ってるようです。

子育てしてると、日々、こんな小さな幸せがぽろりぽろりと降ってくる。

このあいだ買い物行く時に、いつもアタシが「メモメモ」っつってメモしてるのを見て、

「花子もメモメモ」って言って書いてました。
よく見てんな~。

ハブラし

ハブラし 1
わかめ

姉妹来訪。

春休みを堪能すべく、遊んでおります。

みさ家来訪

姉妹はイイ!
やっぱりイイ!

花見 その2。

花見にはちょっと早いかと思ってたんだけど、堤防の桜はまさに満開でした。

友人一家とお弁当持っておでかけ。
今日はちょっとさぶい。

石川家花見1

お弁当の後はいつもの公園へ。
ピョンピョンしたりすべりまくったり。

お父さん+子供。
アタシ的にものすごく癒される可愛すぎる組み合わせ。

石川家花見2


そして夜はココ。
釜揚げ饂飩 鈴家

ケイタの饂飩、やっぱり美味しいね。
行く度に、ホッとする。安心安心。
メニューも増えてて、パワーアップしてました。

いつか鈴家で宴会したいね。

鈴家

来週の日曜は花見その3だぜっ!

花見。その1。

本日、ハハコはお休みです。
近所の桜の名所へ自転車でお花見へレッツゴーです。

到着してまずはおやつー。

まんまと子供だましにだまされ、アンパンマンの顔のパンを選ぶ。
キャラ物は消費できるものしか買ってもらえません。

中身はチョコクリームです。
チョコパンマンちゃうんかいっ!

写真撮るよー、と言うと変顔ばっかりします。
4歳、そんなお年頃。

「おめえに食わせるタンメンはねえ!」
寄り目にも磨きがかかってきました。

花見1-1

川沿いの桜並木をお散歩。
まだちょっと早いなあ。
やっと咲き始めたくらい。
来週来るべきだったか...。

お昼ご飯はGRASSEさんで。

2Fにあるカフェの窓からは桜並木が一望。
やっぱり来週来るべきだったか...。

スープとキッシュのランチをジョリーと僕とで半分こ。
花子が頼んだ食後のラズベリーミルクのデカさに驚愕する母...。

実は花子と2人っきりでの初めてのカフェランチです。
外食というか、フードコートは2回行ったな。
公園にはお弁当持っていくけどね。

優雅だ!!
なんかオシャレ親子みたいだぞ!
お父さんゴメンっ!

花見1-2

こんなにオリコウさんにできるなら、もうどこだって行けるね。

2人でデート、思いのほかワクワクしてる自分がいたりして...。
いつぞや心に決めた月一カフェ、もう花子と行けるじゃない。

またどこかへお茶しにいきましょう。
女子同士で。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
