

増えてきた。

冬になったくらいから、ご飯をたくさん食べるようになりました。
もともと食にあんまり興味がない子だったから、ほっと胸を撫で下ろしておりました。


するとね、なんとね、髪の毛が増えてきたんだよう~!!

花子は太くて多い私たち夫婦の子供は思えないほどの細く少ないキレイな髪の毛。

女子っぽいわあ~。
と、猫っ毛に憧れるアタシは思っていたのですけれど、髪の毛が中からどんどんどんどん生えてきて、結ぶと後れ毛がまるでショートヘアに見えるほど。

アタシも産後半年あたりで髪の毛がごっそり抜けて、新しい毛が生えてくるという同じような経験をしましたが、ホントまとまらねえ~。

結ぶととにかくボサボサです。
お団子ヘアー、大好きなのに。

早く生え揃って欲しいものです。

生える。


お稚児サンデー

今日は友人が誘ってくれた、名古屋の太閤神社でお稚児さんの奉納。

太閤神社(豊国神社)は豊臣秀吉が祀られている神社です。
秀吉出生の地でもあるそうだ。

秀吉にちなんで、出世稚児行列。
ははは。出世ね。

お稚児1

かわいか~。←親ばか。

お化粧をしてもらい、衣装を着付ける。

着物可愛い~。

羽織ははねて着付ける。なんか不思議な着せ方だね。
どんな意味があるんだろか?

特に女子は冠がとっても華やか。しゃらんしゃらん。

ランチガールでモデルしてくれてるKちゃん一家にも会いました。
久しぶりに会ったコタロ、かなりでかなっとるがね!
花子と半年違うだけなのに、10cm以上大きい~。
また近々ゆっくり遊ぼーね。

稚児行列開始時間まで、おやつを食べたり境内を散歩したり。
走りまくりはしゃぎまくり。
花子もお稚児さんの衣装(特に冠)が嬉しいらしく、とにかくテンション高っ!
そんなにはしゃいで大丈夫か?

お稚児2

そして本番がコレ。

午後1時、スタート直前でまさかの大泣き!
暑さとはしゃぎ過ぎで、4歳児の疲れもピークに...。

練り歩きの半周は抱っこちゃんでした。とほほ。

この人、こう見えて寝てますから...。

お稚児3

無事、稚児行列奉納も終えて友人宅へ帰還。
そこからは子供達大はしゃぎ。

夜遅くまでおジャマしました。
ありがとねー。

また出陣の際は誘ってくだされ。

お稚児4

ナマコ形

パンとビスコッティーを作る時にしか目にしない言葉。

それが「ナマコ形」。

ナマコ型


なまこ‐がた【海=鼠形】

1 海鼠のような形。半円筒形。かまぼこ形。
2 火鉢の縁などの手をかける穴で、海鼠餅(もち)の切り口に似たもの。

ナマコ形とかまぼこ形は同じだったのか...。


クッキー

ナマコ餅の切り口に似たもの。

今日も固~くできました。
賞味期限間近のココナッツロングがたっぷりです。

BBQ

世間ではGW最終日。なのか?

友人が「ケージ家でBBQしよー。」と企画してくれました。
予想外の夏日で絶好のBBQ日和。

子供達もおにぎりが進みます。

BBQ1

もうみんないい年ですから、ちょっといいお肉をちょっとずつね。
あ、これはそんなにいいお肉じゃないけどね。笑。

それでも結構食べた~!!
みんな腹がはち切れそう。

BBQ2

子供達はままごとしたり、お庭にチョークでお絵描きしたり、自転車や三輪車乗り回したり、ハイエースの上のっちゃったりして、かなりハイテンション。

「降りてこーい」

BBQ3

子供を肴に、子育てを熱く語る父達の背中。


BBQ4

どの背中も丸い。

脱原発!

菅直人が浜岡原発停止要請を発表。

朝ラジオから流れたニュースを聞き、我が家はガッツポーズ。

ようやくこの地方に住むアタシたちにも負荷が負えるよ。

嬉しい。

節電、これからも精一杯頑張ろう。



あんたは火を使う。
そりゃ~ワシらもちょびっとは使うがのぉ...。
多すぎる火は、ナニも産みやせん。



少しくらい不便なくらいがちょうどいいと思います。
停電なんて、しちゃえばいいと思う。
「ウチだけ?お母さん~、よそもみんな消えてるよー。」
小さい頃、よく停電してたじゃない。

原発なんてこの世から無くなっちゃえばいい。

藤まつり

GW最終日、花子のじいちゃんばあちゃんである友人夫妻と江南の藤まつりへ。

藤まつり1

かき氷やらなんやら買ってもらって、花子ご満悦。
「花子と藤まつり」
このGW中の彼等の予定に組み込まれてたみたいです。笑。

2人ともずっと目尻さがりっぱなしで、ホントのじいちゃんばあちゃんみたいだぞ。
そんな日寄ってたら老けちゃうぞっ。

この2人には言葉では言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。
もう20年以上の付き合いになるけれど(旦那同士に至っては幼なじみなので、35年来?)
ホントいつもありがとう。

「ウチの子が小さい時にしてもらった事と同じやよ。こっちこそ遊んでくれてありがとう」って言ってくれる。
胸が熱くなります。

藤まつり2

じいちゃんとプリキュア。

京都

友人姉妹が誘ってくれたので、京都に住む共通の友人のところへ遊びに行ってきました。
もう1歳半になる息子君とも初対面。
くう~、可愛いぜ1歳半!

行きは2時間で行けたのに、帰りは5時間~。
さすがGWです。
ずっと運転してくれて、しかも最終ぐずりだした花子のしりとりや童謡にも付き合ってくれてホント感謝です。

あんな話やらこんな話。
女子旅ってステキだわ!!
また是非是非!

ありがとね~。


A太郎

杜の宮市

地元で年1回開催されるクラフト展、杜の宮市に出展してきました~。

杜の宮市2

去年と同じく、義理母美智子と一緒です。

アタシは今年は子供服をいっぱい作って参戦しました。
子供服がこんなに売れたの初めてかも。笑。

杜の宮市3

アフリカンワンピが完売。
サルエルも好評でした。
スタイもたくさん買って頂きました。

お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました~。
いっぱいお話もできて楽しかったです。

友達や親族(さすが地元!)もいっぱい覗いてくれて、ブースも常ににぎやか。
ありがとねー。
おかげで花子も退屈しなかったようです。

杜の宮市4

友人の子供と一緒に宮崎先生のアルミ板からお玉を作るワークショップにも参加。
これはお父さんと。

アタシとは味噌づくり体験をしてきました。

味噌

味噌の仕込みってば、思ってたよりずっと簡単。
これならお家でもできそうです。

それから、今年も喜田小夜子さんに描いてもらいました。
念願かなってアタシも一緒に。

似顔絵


「大っきくなったね~!」って。
去年描いてもらった時の事をバッチリ覚えててくださって、ビックリでした。

それにしても、義理母美智子のバッグが飛ぶように売れました。
古布やら帯やらに加え、今年は柿渋染めも始めて、1年かけてホントに頑張って作ってました。
しかもウソみたいに安い値段で売っちゃうの。

「今年気に入って、来年また買ってくれればそれでいい。」って。
ホントに欲の無い素朴な人です。

アタシはよくこの人みたいになりたいなあ~と思います。

来年に向けて、また1年かけて頑張るそうです。
アタシも見習わなければ~。

そして見に来てくれた義理弟一家も加わって、晩ご飯ごちそうになりました。
楽しかったなあ~。
おつかれさま~。

杜の宮市1





プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
