

7月後半のまとめ。

■暑い...。暑すぎる...。
暑過ぎて猫が常にまっすぐだ。

伸びるねこ


■町内の盆踊りに行く。
ただでさえ盆踊りが大好きなのに、保育園のお友達がいっぱいなので、はしゃぐはしゃぐ。踊る踊る。
テンション上がり過ぎて、盆踊りの最中にブチッと電池が切れました。

今年もこの浴衣。
今年のを探してる間に夏が来てしまった。
去年もつんつるてんだったが、今年は更につんつるてんに拍車が...。

花子に合わせて、アタシも今年はつんつる丈で浴衣を着ました。
親子揃って足さばきがやけに良かったです。

こんなにつんつるなのに、今シーズン4回も着ました。
ああ、夏祭りは楽しいなあ~。

ちなみに義理母はつんつるてんの事を「りんりこりん」といいます。
れっきとした名古屋弁らしい。
アタシはこの言葉を知らなかった。

りんりこりんりこ。何か可愛い。

浴衣


■ケージ旦那の誕生日に友人よりプレゼントが届く。

「ピエールいやだー。気持ち悪いー。」と花子。
が、すぐに素っ裸にして「ピエールおんなのこー?」と、ニヤニヤしておりました。

リカちゃんのパパ、ピエールは36歳。
年下かあ~。

「Yes,We Can 36」というTシャツを着てました。
微妙な洋服のセンスとサイズ感、髪型まで、アタシの兄にすごくよく似ています。

ピエール


■花子の夏服を一気に5枚ほど作る。
ワンピやマキシ丈のスカートなど。

夏は基本的に下駄しかはかないので、和柄が可愛いと思って菊のワンピ。
さらっと着やすいみたい。
あああ、子供服作るのは楽しいなあ~。

ワンピ作成

キター!

今年のお年玉付き年賀はがき、初めて3等賞が当たりました!

選べる有名ブランド食品、ル・コルドンブルーのチーズケーキ届いたー!!

濃厚です。
美味です。

アリガトウ、従姉のアッちゃん。

三等賞!

アタシがうだうだしてる間にも、

世の中は先へ先へと動いている。

孫さんがメガソーラーをたくさん作るぞ計画を実行し始めた。

電力の地産地省。
実現できたら、素晴らしい事だよね。

この方ホントにすごいなあ。
志が高いなあ。
ソフトバンク応援したくなるなあ。
乗り換えた方が良いかなあ?


菅さんが脱原発を高らかに宣言。
もはや失うものが無くなった総理ほど強気なものは無い。

どうなんだろう?
今度こそは、もうブレない?
信じていいの?

これからのこの国のために、この先大きくなる子供達のために、そろそろちゃんと仕事してくれないかなあ?


原発が動くとたくさんのお金が政治献金に回る。
原発を抱える自治体にも廻る。

だからお金に目がくらんでる政治家や知事は「原発NO!」って言えない。
政治家はほとんどが、お金に目がくらんでるから、いったん停まってもまた動かそうとしている。


たかが電気をおこすために原発はリスクが高すぎるんだってば!

この先何年か後の、ガン発生率の爆発的増加が数値化されてからじゃ遅いんだってば!

食べ物だって、風評被害なんかじゃなくって実際に汚染されてるんだってば!

放射能が降ってる土地にも、子供がいっぱい暮らしていると思うと心底辛い。

放射能は名古屋でも観測されている。
すでにすぐそこまで来ている。

怖い。

何ができる?
自分に何ができる?

ソウルフード

暑い!暑い!
午前中に花子をプールに沈め、それでもあまりにも暑いので、近所のショッピングモールへ避難しました。

お昼はおにぎり&スガキヤのラーメン。
炭水化物&炭水化物。

友人は高校の時、お弁当にご飯とスパゲッティーを入れたオカンとマジ喧嘩したそうな。
「炭水化物に炭水化物やないかー!!」って、泣きながら言ったらしい。笑。

それにしてもスガキヤのラーメンは、この地方に住む者にとっては、確実なるソウルフードである。

ちょっと茹で過ぎた卵麺。
鰹節の利いた和風とんこつスープ。
チョビットのメンマにチョビットのネギ。薄いチャーシューが1枚。

冷静に味わうと決して美味しいとは言えないかもしれない。
...が、小さい頃からお世話になった慣れ親しんだ味。

ショッピングセンターの地下で、お母さんと食べたあの味。
中学生のとき、友達同士で初めて出かけた「街」で、食べたあの味。
高校生のとき、毎週のように可愛い古着を求めて通った大須で食べたあの味。

そして今、子供と食べるこの味。

スガキヤの美味しさの半分は、懐かしさで出来ている。と思う。

すがきや

散髪

本日は晴天なり。

もう暑くってやっとれんよー。
てなわけで、お休みの日は朝からプールです。
とにかくここんとこずっとプールです。

イイナ~、子供は。
でも大人も足だけ浸かるだけでもクールダウンです。

プール


そして午後より、美容師でもある友人宅にて母子散髪~!

明後日から保育園でプールが始まっちゃうからね。
てか、アタシ的にはもうずっと前から切りたかったんだよう。
ウレシイな♪

散髪1

まず花子から。
借りてきた猫のようです。
緊張してます。

おりこーさんに切られてました。
散髪、嫌いではないようです。

散髪2

出来があまりにも可愛かったので、アタシも同じ髪型をお願いしちゃいました。
カンペキおかっぱーずです。

510ちゃん43ちゃんありがとう!
あまりにも可愛すぎるので、また近々2人とも同じ髪型お願いします!
3人はダメです。
ケージ旦那のおかっぱは、あまりにも気持ち悪過ぎです!

そして夕飯は共通の友人のお店 釜揚げ饂飩 鈴家へ。

アタシ以外はみんなカレー饂飩です。
絶品!


40

本日夕刻、友人のお誕生会に出席するため、バースデークッキーの準備。
超巨大クッキーを焼きました。
なぜなら今日の主役、ひーちゃんは40歳。
30×40の天板いっぱいのクッキー。
あああ、天板2枚が1回で焼けるオーブンで良かった。

はじめてアイシングなるものに挑戦しました。
薄い薄い水色に白でレース的な縁取りを入れ、シルバーとピンクのアラザン。
乙女です!可愛いです!よくできました!

IMGP0900.jpg

余った生地でおやつ用クッキー。
青の食紅は入れすぎると、とっても食欲をそそられないクッキーになります。
他の色も欲しい~。
アイシング楽しい。難しいけど。

IMGP0887.jpg

さてさて、本日のパーティー会場は名古屋の円頓寺商店街にあるサキアテジョーグーという沖縄風居酒屋さん。
飲み屋さんに行くのも何年ぶりかしら...。

狭い!ていうか、人が多すぎ!
半分以上が友達の友達な初対面の人たちだったけど、皆さん人生経験豊富なだけに話しやすくてとっても楽しい。
ご飯もおいしかった。

サプライズのバースデーケーキ。
こんな見た目なのに、すごく優しい味で美味しかったよ。

がんばれドラゴンズ!じゃなくて、ひーちゃん40歳おめでとう!

IMGP0921.jpg

お誕生日パーティーに、こんなにいっぱい集ってくれちゃうなんてスゴイね!
これもひーちゃんの人柄あってのことだね。
さすがミスけだるい!
羨ましい!素敵!

IMGP0937.jpg

おめでとう!おめでとう!
ステキな40歳を!

ついしん。
幹事のヒロちゃん、おつかれさま~。ありがとう!

七夕会

今日は保育園の七夕会。
ケージ旦那も偶然にもお休み。
両親揃って行ってきました。

おとーさんおかーさんを見つけるや否や、並び順をド無視してこのパーフェクトな場所取り。笑。

IMGP0796.jpg



1週間もお休みしてたから大丈夫かなあ、と心配してましたが、全然へーき。
歌も踊りもがんばってました。

「ぼくコッシー」
「にんげんっていいな」
「ニャニュニョのてんきよほう」


1年前は何やってるのか分からないほどグダグダでしたが、今年は見違えるほど成長しました。
まあ、しょせんはグダグダですけどもね。笑。

義妹に幼稚園の発表会のビデオを見せてもらった事があったのですが、あまりの出来映えに愕然としたもんね。
これが同じ年齢のこどもか???
幼稚園と保育園の差ってばすごいです。
先生も子供もね。

でもアタシは保育園のグダグダな感じ、とっても好き。

可愛過ぎて今回もダダ泣きでした。笑。
しかも年少さんと年長さんで。

年少さんはただただ可愛くて。
年長さんは歌がね、ステキでした。
絵本作家の新沢としひこ中川ひろたかさんコンビの「にじ」
ステキな歌です。

自分の子見て泣かんかいっ!

子供の行事ってばホント楽しい。
毎回思うけど、こんなに楽しい思いをさせてもらえるのはホントありがたいこってす。

いっぱいの幸せをいつもありがとう。

IMGP0805.jpg

ココッココッココ コココッシー!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
