

9.19さようなら原発1000万人アクションinあいち

デモ1

行ってきました~。
暑かった~。

違う場所でデモに参加する予定だった友人が、「だったら名古屋にいく!」ってコトで、一緒に行ってきました。

もっと若者とかが来るのかと思ってたら、中高年の方が多かったかなあ。
子連れの方々もけっこういました。

名古屋は2000人ほどだったそうです。

ちなみにパンクの子とかはいませんでした。
パンクは死んだな。笑。

白川公園からパルコやらラシックの裏を通って、新栄の中部電力までのパレード。
1時間くらいかな。
車道を歩くんだね。デモ。

デモ2

東京では6万人だって。
ニュースで見た落合恵子さんのスピーチの
「放射性廃棄物の処理能力も持たない人間が原発を持つことの罪深さを、私たちは叫んでいきましょう。」

って言葉が、突き刺さる。
ああ、もっともだ。

臭いものにフタをして、地中深く埋めて、隠してるだけだもの。
そんな処理方法、合ってるか???

ああ、無くしたいなあ。原発。

安全で美味しい野菜やお肉や魚が食べたい。
汚染地域の作物を流通させるなんて、政府は頭がどうかしてる。

生産者への保証をしっかりしてあげてください。
そしたら汚染された食べ物が出回る事も無いのに...。

政府も東電も本当にしっかりして欲しい。
私利私欲に溺れてる場合じゃない事ぐらい分かってる???

震災、原発事故以来、日本人の意識は確かに変わってきている。
ステキな事だと思う。
これを持続しないといけないよね。
のど元過ぎるとホントに忘れちゃうからね。君も僕も。

これからも募金続けるよ。
節電もがんばるよ。
原発には「NO!」って言い続けるよ。


そういえば、東京のいってらっしゃいライブはランキンタクシーだって!

ランキンタクシーと言えば、「てなもんやコネクション」ですが(アタシの中でね)、
you tubeで見て見たらば、なんと「誰にも見えない臭いも無い」の2011バージョンが!!


豊かで不健康な暮らしなんて、イヤイヤヨー。


************************


デモ後、せっかく近くまで来たから、『がいこつがいっぱいあるおみせ』へ。

大好きサエコさんに花子を見せに。
サエコさーん!ブログ見てくれててアリガトウ~。
また遊びに行きまーす!

デモ3

さようなら原発1000万人アクション

中学の時に当時の「宝島」を読んで、原発はいやだなあ~と思いながら25年ほど何もせず過ごしてきました。
今、日本のこの状況が自分にとって、苦しくて仕方が無いのは、
今まで何も動こうとしなかった自分に対しての罰だ。と思ったりもします。

原発怖いヨー。
放射能怖いヨー。

ウチより北に住む方々は、本当に怖い思いをしてると思う。

牛乳やお米やお肉やありとあらゆる国産の食べ物。
おそるおそる、だましだまし選んで、買って、食べて。
子供達の体は、どんな風に作られていくのかな。
安心してスーパーで選んで、安心して食べられる日なんて来るのかな。

たかが電気のために、このリスクは大き過ぎだよね。
今まで無駄にジャブジャブ使ってた電気を、ちょっと頭を使ったらあら不思議!この夏乗り切れたじゃない。

電気の恩恵を受けてたって、声高らかに「NO!」って言えばいいんです。
だって怖いんだモン。

やっぱりどう考えたって、原発なんか無くなっちゃえばいいんだと思います。


9/19(月・祝)に全国各地で大規模な脱原発のデモ行進が行われます。

http://sayonara-nukes.org/


月曜日、ケージ旦那はおそらく仕事なので、花子2と人でデモ行進に参加してきます。
名古屋では白川公園から中部電力まで行進するみたいです。

いやだなあ、って思ってるだけじゃ原発は停まらない。
ネットにこうやって書き込んでるだけでも原発は停まらない。
デモに参加して、目に見える「意思表示」してきます。


まだまだ残暑厳しいので、水分とりながら、おやつ持って、お散歩気分で楽しんできたいと思います。


*********************************************************************

☆☆☆☆9.19さようなら原発1000万人アクションinあいち☆☆☆☆


9/19(月・祝)午後1時半から、名古屋市・白川公園で大規模な脱原発パレードを
企画しています。
ぜひご参加ください。

********************************************

日 時:9月19日(月・祝)
会場 名古屋 白川公園(地下鉄伏見駅徒歩5分)
   4000人目標
12時から 脱原発フリーマーケット+ポスター展開始

集合 午後1時半
出発 午後2時半

主催: 『9.19さよなら原発inあいち』実行委員会
メール: tokainet@gmail.com
電話:050-3500-2887
  
http://blog.goo.ne.jp/611aichi
  http://twitter.com/919aichi


そうそう。
水ぼうそうがすべてかさぶたになり、花子ようやく今日から保育園復活です。
熱も全く出なかったから、元気いっぱいでお家にこもってたので、もうキーキーで可愛そうでした。

運動会の練習、やっと出来るね。
ヨカッタヨカッタ。

高校生クイズ

気持ち悪いなあ~。
花子がこんな風になっちゃったら、お母さんチョビット泣いちゃうなあ...。


皆様お久しぶりでございます。

友人から「大丈夫?」的なメールをもらったり、会った時にホッとされたりしました。笑。
ご心配おかけしております。

大丈夫でございます。
家族みんな元気です。
おっと、只今花子は水ぼうそうでブツブツですがね。
熱は全くないのですが、かゆがってて可愛そうです。

夏はいつも楽し過ぎて日記が書けなくなっちまいます。
楽しい時こそ、イベント満載な時こそ、遊びまくってる時こそ、記録に残らないもんですわ。

去年も一昨年も8月の日記は書いていないという事実。ははは。

まあ、とにかく夏休みを思いっきり満喫していたわけなのです。

そしてふと気が付けば9月。
またマイペースではありますが更新していこうと思っとりますので、今後ともよろしくです。

チョコチップくん

「エミちゃん見て見て~。チョコチップくんだよ~。」

台風でお家から1歩も出られなかった先週末。
まさか今週もお家にこもる事になるとは...。

早く治ると良いねえ。


プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
