

ハロウィン同窓会

毎年楽しみにしているケージ旦那の専門学校の同窓会。
今年も家族で参加してきました~。

今年はハロウィンパーティーです。
仮装コンテストがあるというので、張り切って花子に衣装作りました。

dousoukai1.jpg

白雪姫と小人。大人?
ケージ旦那も頑張って小人作りましたよ。
「素人が作った感が大事だ!」っつって、自分でミシン踏んで、ちくちく刺繍して。

このデザイン学校、今となってはケージ旦那の時代には無かった「漫画コース」がある。

にもかかわらず、

にもかかわらず!!

仮装コンテスト参加5組!!

シャアとかダースベイダーとかナイトメアとかガガさんとか全身タイツとか来ると思ってたよ。
世界コスプレサミットが大須で開催される名古屋、すんごいコスプレとか見れると思ってたのにな~。
残念っ。

しかーし、そのおかげとも言うべきか、コンテストでは花子&ケージ旦那が100点満点で優勝~!!
おそるべしっ!ちびっ子パワー!!

IMGP1767.jpg

わいわーい!頑張って作った甲斐がありました。
優勝商品は、まさかのディズニーリゾート ペアチケットっっ!!

無作為に選ばれた10人の審査員の皆様、ありがとうございますっっ!!

IMGP1814.jpg

花子と一緒にDVD見てたら、アタシも気付いてしまった。
ディズニーって素晴らしいな。

ディズニーランド連れてってあげたら、花子喜ぶだろうな。
シンデレラ城見たら、嬉しいだろうな。
せっかく白雪姫の衣装作った事だし、そろそろ行くか?
お父さん説得するか?

などと、ちょっと前までのアタシに言わせりゃ、鳥肌の立つような気持ちになっておったわけですよ。

人間、変わりますわ。
親になったら変わっちゃいます。ははは。

そして、興奮冷めやらぬ(←アタシがね。)その後の同窓会はと言うと、

dousoukai2.jpg

カニレース!!

花子に張らせたところ、3人とも見事に撃沈!!
ギャンブルの才能は無さそうです。

ちなみに商品のタラバガニと松茸をGETしたのは、友人の息子でした~。
鍋やろう~。

そしてビンゴ大会!

ケージ旦那はいつもこのビンゴの司会で、声をつぶす。
毎年!必ず!

つぶれるといえば、この学校がらみの友人たちとは、けっこうよく遊ぶのですが、今年は予定がホントによくつぶれた。
花子のインフルエンザ、水ぼうそう、台風などなど。

だから皆に逢うのも久しぶりですんげー嬉しかったな。
皆相変わらずで何よりだわ。
ウチもMac買い替えるかiphoneにするかして、Face bookはじめるよっ!
てか、Macはマジでヤバい。
ウチの子が古過ぎて
付いて行けてない!見れないところが増えてきました。汗。

ブログ、いつも見てくれててありがとね。
ちゃんと頑張って書くようにします。

良いなあ~、同窓会って。
まあ、アタシの学校じゃないけどね。ニャハハ~。

IMGP1742.jpg

つくる休日。

今月はホント忙しかった。
毎週末に運動会やらお祭りやら。
そのうえ、ケージ旦那のお仕事が忙しく、先週から夜はほとんど花子と2人でした。

今日はようやく家族3人ゆったりした土曜日。
朝食に豆腐のワッフルを焼いて、お天気も良かったからお昼はデッキで食べました。

そして家族総出で明日の同窓会のハロウィン仮装パーティーに向けて、猛烈作業。

先週から作り始めてたアタシは追い込み。
ケージ旦那はようやく製作に取りかかり、そして完成!
花子も横で、フエルトにボタン何個も縫い付けてました。

夕刻まで作業してたら、ケージ旦那が炒飯作ってくれました。
一日中お家で過ごしたこんな休日、久々で何だか新鮮。

みんなでワクワクしてた楽しい1日でした。
明日が待ち遠しい!!

IMGP1675_1.jpg

寒っ!

寒っ!
寒っ!

来たのですか?ついに来たのですか?
将軍、アナタなのですかっ?

急にグッと気温が下がりました。
皆様、お体にはお気をつけ下さいませ。

アタシは常に靴下を4枚はいているので大丈夫ですが気をつけます。

IMGP1582.jpg

酵母さん。

CA3G0303.jpg

チョビット涼しくなったので、そろそろ天然酵母起こし。

夏に2度失敗してるので(カビが生えてしまった。)、今度こそは上手くいってくれ!
たのむっ!

お祭り。

今日はケージ旦那の実家のお祭りでした。
毎年恒例で、花子もいとこたちに会えるのをとっても楽しみにしています。

午前中はお獅子でワッショイです。

IMGP1709.jpg

小ちゃいなあ~。笑。
花子、1人だけドでかい声でワッショイです。元気です。
恥ずかしがり屋さんですが、こういうのは恥ずかしくないらしい。

町内を一周し、お菓子をいっぱいもらって、ばあちゃん家でお昼。
午後からはお相撲です。
神社にて奉納相撲。

IMGP1722.jpg

対戦相手は明らかに年下であろう男の子。
花子、今年初めて勝ちました。
よかったよかった。

またもやお菓子を頂く。
かなり嬉しかったみたいです。
勝ち負けも分かって来たようです。

IMGP1726.jpg

夜は3兄弟そろって、いとこも全員揃っての宴。
みんな大きくなったわあ~。
姪っ子の成長っぷりなんて、叔母さんドキドキしちゃうわ。
もっと大きくなっても今みたいに遊んでほしいなあ。

ところで、例年は子供相撲でしたが、プログラムには去年まで無かった「女性」の文字が。
出場者が少なそうだったので、義妹と出てみました。

潜り込んで、とにかく押す!押す!押忍!
勝てるか?と思ってたんだけど...

img_1501034_65188825_8.jpg

↑義妹のブログから画像無断拝借。

この後アタシ、義妹に見事に投げ飛ばされまして。笑。
結構本気でやったのに、ああ~悔しいわ。
足腰鍛えて来年はリベンジしてやるっ!

ごっつぁんです!

ナンデモナイ土曜日。

とってもとっても楽しみにしてた大須大道町人祭。
大雨のため断念。
子連れで雨降りはチト大変。
今年は金粉ショー観ようって張り切ってたのになあ。

名古屋祭りの英傑行列も本日は中止だと。

なので本日、花子と2人、なんでもない休日を過ごす。

IMGP1590_1.jpg

この花瓶に何かを生けると、ベガが水を飲み干してしまうので必ず枯れます。

トヨタロックフェスティバル2011

本日も晴天ナリ!
てか、天気良すぎるよ!
夏だよ、夏!

1年ぶりのトヨロック、ていうか1年ぶりのライブ!
子供が小さいと、フェスぐらいにしか行けないわけですよ。
結局今年もここだけか!!

今年も夕方あたりからゆるゆる参加と思っておりましたが、観たいバンドが丁度お昼に出演だったのですよ。
悩みに悩んだ結果、朝10時に出発~。
高速が混んでたりしてアワワと思いましたが、よかった間に合った。

到着早々jaajaが始まる。

CA3G0295.jpg

花子がまだ1歳の冬、久しぶりに出かけたクリエーターズマーケットにて雑貨のブースを出していた彼等。
そこで2人jaajaを初めて観ました。ちらっと。

不思議な楽器を持っていたので、聞いてみる。
スズキのアンデスという楽器でした。
鍵盤ハーモニカを大きくしたような形なんだけど、音はティンホイッスル(ケーナ?)。
栗コーダーカルテットも使っている。と教えてくれて、帰ってからすぐさま購入しちまいましたよ。
これ、楽しいんだよー。
何弾いても(吹いても?)気が抜ける。

そこで購入したCDが思いの他良くって、大好きになりました。
念願のライブが観れて、本当に嬉しい。

「天気良いねえ~。気持ち良いねえ~。」

本当に気持ち良さそうに演奏してくれました。
お日様の下での演奏が良く似合いました。
ニッコニコのVO男子に対して、楽器隊の女子が真顔だったのがとても印象的でした。

あああ、ステキだなあ~、jaaja。
体の中がざわざわしたのは本当に久しぶりでした。
ありがとう。ありがとう。メルシ。メルシ。

jaajaが終わってしばらすると、なんと花子が顔も体も血だらけで走って来た!!!!
きゃああああああ!!!!

フワフワドームの中で遊んでいて、転んだ拍子に誰かに顔を踏まれた。と。
歯でも折れてるのかと思ったけど、どうやら鼻血だけでした。
焦った~~~~~。

周りの人たちも青ざめるくらいの出血っぷりでした。
血だらけで「またふわふわ行く~。」と言い放った時は笑っちゃいましたけども。


そして、タートルまでは相当時間があるぞ。
夕刻までのほとんどを大道芸を観て過ごす。

CA3G0299.jpg

何が何でも風船もらいたい人。↑
あおきさんからは写真にも写ってる枝豆。
ぼび~からはプードルちゃんもらいました。

ホント大道芸大好きみたいです、この子。
生まれてこのかた、大道芸はもう10回以上観てます。
いちばん身近な芸事です。

ちなみに初めて観た大道芸がぼび~だったので、花子はジャグリングの事を「ぼび~」と言います。
今回、この事を本人に伝える事ができて、かなり嬉しい。

あおきさんは、春に観に行ったチンドン祭りで、パフォーマンス中にゲリラ豪雨に遭い、投げ銭できなかったのでした。
我が家ではそのことをとても悔やんでおりました。

だから今日はその日の分も投げ銭しました。
良かった良かった。

先日、一緒に脱原発のデモに参加した友人やら、3年ぶりくらいに再会した友人一家(息子君には初めましてだったの!)やらと話したり、偶然地元の友人見つけちゃったり、おやつ食べたり、ご飯食べたりしてたらば、さあ、夕刻になりました。

CA3G0302.jpg

待ってましたのタートルアイランドです。
相変わらずの熱いステージが、とにかく楽しい!!
今年もこれを観れた事が本当に嬉しい!!

IMG_2563.jpg

食い入るように観る花子。
何かしらのパフォーマンスを観るとき、花子はこうなります。
とにかく見る!
リズムを取ったり、体を揺らしたりは決してしない。笑。

IMG_2574.jpg

↑43ちゃん画像ありがとー。

そしてトリのスカのおじいちゃん、リコ・ロドリゲス。
元スペシャルズの人です。

昨日友人の旦那さんがライブで前座をやったそうだが、じいちゃん過ぎてトロンボーンなんて全然吹けてなかったらしい。(でもその存在だけでもう感激!!と言っていた。)
タートルが終わったら帰るつもりだったけど、それ聞いたら観たくなっちゃった。笑。
RUDE PRESSURESが接待してるみたいなライブで、おもしろかったよ。

ちょこっとだけ観てから花子もケージ旦那の肩車で寝ちゃったので、帰路に。

今年も楽しかったなっ。
来年も絶対来るよっ!

ありがとうトヨタ。
ありがとうトヨタロックフェスティバル。

運動会

本日秋晴れ。

待ちに待った運動会ですよ。
指折り数えて、カレンダーにらめっこして待ってた運動会ですよ。

お父さんもお仕事休んで、一緒に観に行きました。
じいちゃんも、花子を孫のように可愛がってくれる友人夫妻も観に来てくれました。

花子は朝からおかしなテンション。
皆が来てるからか、とっても緊張しちゃって借りて来た猫のようです。
よく観てみると、他の子たちも皆、何だかおかしな顔になってます。
こんな小さくても、ちゃんと緊張するんだねえ。
こっちまで緊張しちまいます。

そして始まりました。
「うんどうかいだよー。わくわくだよー。」

お家でいっぱい歌ってくれた運動会の歌。
今時は運動会の歌も可愛いです。
「秋空高き、日本晴れ」じゃないんだね。笑。

準備運動はミッキーマウス体操。これ可愛い。

年中さんは、最初から大忙しの連続出場です。
まずかけっこ。

今年もチチハハの予想を大きく裏切り、オドロキの1着ゴール。
なんと!!

よくやった!

IMGP1624_1.jpg

そして全園児参加の玉入れに続き、立て続けにお遊戯。
子供も忙しいけど、お父さんお母さんも大忙しです。

「ぼくらは小さな海賊だ」

ピンク色のバンダナを手に入れるべく、一番にダッシュしてました。
そういうところ、抜け目が無いです。笑。

踊ってる間、とっても楽しそうに、ずっとニコニコ笑顔でした。
それだけで良いよ!笑顔は何よりも大切さ!!

青い海に向かってゴーゴーゴー!

IMGP1638_1.jpg

もうね、年中さんともなると流石にお母さん泣いたりしませんよ。
チョビット目頭が熱くなっただけ。

ホント大きくなりました。
子供の成長ってば、いちいち感慨深いよ。

いつもどんなときも楽しませてくれてありがとう。


そしてそして本日は大忙しです。
夕方からは地域のお祭り。
お獅子でワッショイして町内をぐるっと。

そしてそして夜は江南市の花火大会に行ってきました。
今年は大きな花火大会は軒並み自粛。
地元にはお盆の帰省と重なっていけなかったから、こんな時期に今年初の花火。

去年は音がうるさくて泣いてたなあ~。
今年は目をキラキラさせてみてました。

成長成長。

そんなこんなで、我が家のドタバタな3連休が始まったのでした。

明日はトヨロック!!




8月後半のまとめ。

今更ながらの8月の日記。
楽しかったので、一応記録。


■お盆突入。
昨日は家族で、最近お気に入りの流れるプールへお出かけ。

今日はBBQ。
とつぜん誘ったにもかかわらず、4家族集まってくれた。
やっぱ落ち着くこのメンバー。

巨大プールの出現に、子供達のテンションも上がる上がる。
夏はやっぱりプールとBBQよねえ。

BBQ1

ケージ旦那はいつも、なぜかこやつの写真ばかり撮る。
我が子よりも枚数が多いのは何故だっ!?

BBQ2


■念願かなって、友人の故郷に遊びに行く。
郡上八幡の徹夜踊りですわよっ!!

友人の実家は、山の麓のりっぱなお家。
本当に「お里帰り」って感じです。
こんな美しいとこで育ったんだね。
素敵。羨ましい。

IMGP1301.jpg

お家の前の国道を渡ると、そこは観光ヤナ。

IMGP1303.jpg

友人の甥っ子姪っ子とともに、川遊び。
この後花子、激しい流れに足を取られ、スッ転びアゴ負傷~。

IMGP1321.jpg

そしてお家の裏手にある川で、本格的に川遊び。
水がむちゃくちゃ澄んでてキレイ。
アマゴとかハヤとか、川魚がうようよしてます。
しかもすごーく冷たい!!
どれくらい冷たいかと言うと...

IMGP1320.jpg

「だからやめてってば~。」

これくらい冷たい。
大人はヒーヒー言ってんのに、子供はすごいなあ~。
へっちゃらで潜ってるよ。

小魚などを捕まえて遊ぶ。

IMGP1282.jpg

そして夕刻、友人の家族親類の方々とともに、流しそうめんやらBBQやら、ごちそうをたんと頂く。
あああ、田舎の食べ物は本当に美味。
野菜も魚もツヤツヤしている。
本当にありがとうございます。

IMGP1332.jpg

そして花火まで。
明るい時間の花火はケムリだらけだねえ。

IMGP1342.jpg

そして日も沈み、待ちに待った郡上踊り!!
30分くらい踊った後、かき氷を食べてる最中に花子撃沈。
あえなく帰路についたのでありました。

あああ、ホントにステキな休暇だったよ。
また行きたい!
郡上サイコー!

メグちゃん夫妻、本当にありがとう!!!!



■父と子念願の場所へ。
遊ぶ遊ぶ。

IMGP1359.jpg

転がる転がる。

IMGP1371.jpg

今年の夏も、いっぱい遊んだね。
アタシは、普段会えないお友達たちといっぱい遊べたよ。

アリガトウ、夏。
アリガトウ、夏休み。

IMGP1398.jpg

はい、おつかれさーん。

動物園

友人一家と動物園へ行ってきました。

東山動物園、来園者日本一だって昨日ラジオで言ってたよ。
朝一から行ったら、いつもよりに混んでなくてビックリ。
運動会シーズンだからかねえ。

IMGP1539.jpg

花子は何かを観るとき、キャイキャイするのではなく、じーーっと見つめるタイプ。
いろんな動物をじーっと見てました。

そしてその分、公園的な遊具では、思いっきりはしゃぐ。
だったら近所の公園で良いじゃんっ。ってよく思うけど、今回は動物たちを見て楽しそうでしたよ。
ようやく動物園も楽しめるようになって来たか。笑。

IMGP1564.jpg

こども動物園にて。
モルモットはウチの猫のベガのように扱ってはいけません。
優しく優しくねーっ。
見てるこっちがヒヤヒヤします。

今回アタシたちが釘付けになっちゃったのは、フクロテナガザル!
喉に大きな袋があって、それを使って鳴くの。
カエルみたいにね。
そしてオリの中を動きまくる。絶叫しながらね。

思わず見入っちゃったよ。
エキサイトしちゃったよ。
結構長い時間いたなあ。見飽きないの。このお猿たち。

それから、カバがやけにアクティブだったわあ。
プールの中を行ったり来たり。
ぐるぐる泳いでくれるわ、口をガバッと開けてみせてくれるわ、水飲みに来るわで、ホント忙しい。
たしか前回来たときもこのカバにかなり楽しませてもらったわ。
いつもこんな感じなんやろか?カバ。

IMGP1568.jpg

今回のMVPは、ダントツでフクロテナガザルとカバ!
東山動物園行ったら、この2つだけで良い!的な感じだったね、今日は。

あうう~楽しかった~。
動物園行ったら、是非観に行ってね。

IMGP1586.jpg

最後の最後にコスプレ撮影ポイントが。
写真撮った後も一向に脱ごうとしなかった...。
コスプレ好き??
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
