

鳥はむ。

先日ネットで偶然見つけた「鳥はむ」。鶏の胸肉でハムを作ろう!ってもの。
2ちゃんねるで話題になっていたらしい。
アタシ、2ちゃんってば大嫌いなので、普段全く近寄らないんだけれども、早速作り方を調べて作ってみた。

1. 鶏胸肉に蜂蜜をヌリヌリする。(1枚に対し小さじ1)
2. 塩をジャリジャリすり込む。(1枚に対し小さじ山盛り1以上。ミネラルの入った粗塩などの方がよりGOOD)
3. 粗挽き胡椒、スパイスなどをまんべんなく振る。(1枚に対し小さじ1。スパイスはクレイジーソルトでも可)
4. ジップロックなどに入れ、完全に空気を抜いて密閉し、冷蔵庫に2日間寝かせる。

5. 軽く水洗いした肉を、30分~1時間水に浸して塩を抜く。
6. 肉が浸る程度の水を鍋に入れ沸騰させる。
  肉を鍋に入れ、再沸騰したら火を止め、フタをして冷めるまで(6~8時間)放置。
  この時期、冷蔵庫に入れておいた方が良いでしょう。

すっごい簡単でしょ~。しかもこれがまた美味しいの!
鶏の胸肉なんて、バンバンジーぐらいにしか使ってなかったんだけども、ハムが自分で作れるなんてこれは楽しいぞ。
サラダやサンドイッチ、今の時期だと冷やし中華にも使えるしね。
まとめて作って冷凍保存しておくとすごく便利。
茹で汁は鶏ガラスープだからイロイロ使えて、ムダがありません。
市販のハムは、いわば保存料や着色料、ケミカルの固まりみたいなもんだからさ、自分で作れば安心安心。
アタシは\38/100gの時にまとめ買いして、4~5枚いっぺんに作ってます。
皮の部分は好みで取ってしまっても良いのだけれど、鶏皮大好きなアタシは出来てから皮の部分だけめくって食べちゃいます。
ぷるぷるで美味~い!!

「エミくん美味いぞ!うん。美味いぞ!」
ケージ旦那のつまみ食いも止まりません。ついでにビールも止まりません。

これは久々にヒットだわあ。
奥様方、ゼヒお試しあれ~。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
