スポンサーサイト


万博。

よーやく行ってきました、愛知万博。
計画も無く突然行った万博は、我々には激しく過酷な所だった...。
企業パビリオンには入れる筈も無く、会場直後にしてすでにどこも2~3時間待ち。一番人気の日立館は7時間待ち...。
炎天下の中、そんなにバカみたいに並べるかっちゅーの。
なので、世界各国の(といっても先進国のパビリオンは並ばなきゃイケナイので、主に発展途上国の)パビリオンという名のお土産屋に入ってプラプラ。
ブルガリアのダンスと、リトアニアのダンスと、インド舞踊とタイ舞踊、ウクライナ音楽の演奏と、ホーミーと馬頭琴の演奏と、フォルクローレバンドの演奏を見ました。

中でも、生ホーミーがね、すっげーの何の!!エミくん激しく感動!
初めて生で聴くホーミーは、ホントに鳥肌もんでしたよ。笛が鳴ってたよ、笛が。
アタシが今までマネっこしてたのは何だったんだ....。ってぐらいビックリした。
演奏もね、曲がすごくカッコ良かった。トルコの軍曲と中国の民族音楽足した感じ。
CD買わなかったのが悔やまれてなりません。
そしてね、これまた初めて見たのが、馬頭琴ならぬアヒル頭琴。ギャー可愛いー!
胴の部分が映ってませんが、背中が丸いマンドリンのような形をしていて、バンジョーにも似た音がするんです。
調べてみた所、アヒル頭琴という楽器は全く持って存在しませんでした。
トプショールという楽器に、白鳥の頭飾りがついているんだそうです。
イイナア、アタシも何かに付けたいなあ。
fufumonngoru.jpg
人気パビリオンには1個も入れなかったけど、冷凍マンモス見られただけ良かったかな。
でもね~、氷漬けで人前にさらされる生首。痛々しくって可愛そうだった。
一万年後にアタシの冷凍生首が見せモンになったら嫌だなあ。
「これが絶滅したニンゲンという過去の生き物かあ。色んな生き物を絶滅に追いやったあげく、同じ種類で殺し合ったそうだよ。まつげが残ってるね~。」なんてね。

うあああ~、ごめんなさい~。
過去のいくつもの命があったからこそアタシは今生きてるんだな。
これからも平和に、そして地球に優しく生きて行く事を誓います~。

万博、残りあと1ヶ月あまり。
アタシはもう2度と行きたくありませんが、行く人は楽しんできてね。
ちゃんと楽しめる人には楽しい所だそうですよ。
ちなみにアタシのお土産は、激しい筋肉痛と足の裏のマメ6個でした。ちゃんちゃん。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
