

必要不可欠。

yubinuki.jpg

さて何でしょう。
これはさすがに分かるよね。
そう、指ぬきです。
運針のときに指にはめるものです。
ポツポツの穴のところに針のおしりを当てます。そして指ぬきごと針を押します。
そうすると力を入れず針が布に通ります。
小学校のお裁縫箱に入ってたよね。

アタシは裾まつりや刺繍のときに必ずこれを使います。
しかしアタシの場合、必ずしも本来の目的で役に立ってるとは言いがたい。
運針のときにこれが中指に付いてないと、ただ単に落ち着かんのです。理由はそれだけです。
画像の指ぬきは14年前、学生の時に買ったもの。中10年ぐらいはずっと眠ってましたが、今になって必要不可欠って言われるようになるなんて、お前さんも幸せもんだねえ。
これからもずっと使ってやります。ばあちゃんになるまで。

ところで冬物お洋服、もうすぐ完成します。
引っ越しもありましたのでスカート2点のみのUPになりますが、明日天気がよかったら撮影しようと思います。
今週中にUP出来ると思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
