

育てる。

kadann.jpg

100坪ほどあるウチの庭の2/3は、アスファルトが敷いてあります。
その中に畳1枚分ほどの花壇があるんだけど、1月に入ってからこの花壇の土を育て始めました。
毎日出る野菜の切りくず、卵の殻を、ボカシと一緒に埋めてます。米のとぎ汁もあげてます。
もともとすごくいいにおいがする土で、中からいろんな幼虫が出てくるの。
春になったらここで野菜を育てるつもり。
庭の土の部分にハーブとワイルドフラワーの種ばらまいて、ブルーベリーとオリーブの木も植えよう。
ものすごーく楽しみ。春が待ち遠しい。

今年の冬は「冬は寒い」ってコトに改めて気づかされました。
今年が特別寒かったせいもあるだろうけど、この家はとにかくめちゃめちゃ寒い。
壁にはもちろん断熱材なんて入っていないし、どの部屋も隙間だらけ。
脱衣所の窓なんて、外が見えるほど透いてんの。

寒いからいっぱい着て、寒いから暖かいものを飲み食べる。
暖房器具なんてたいして無かった昔の人は、本当に春が来るのが待ち遠しかったんだろうなあ。
この家に引っ越してきてから、そういう当たり前のことに気づかされます。
便利で快適だった生活をしてたことで、忘れてしまっていた大事なこと。

そんなことを考えながら、春を迎える準備をしています。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
