

今日の収穫。

tukushi.jpg

最近つくし、食べました?
アタシは今日、20年ぶりぐらいに食べました。
散歩がてら、卵屋さんに卵を買いに行った道すがら、近所の田んぼ道に生えてたので、摘んでみました。
たらの芽やふきのとうも美味しいと感じる大人の女性、それがアタシ。
もしやつくしも美味しいと感じたりするお年頃なのでは?と。

水にさらしておいたつくしの袴を1時間ぐらいかかって剥き、醤油、酒、みりん、砂糖で炒め煮みたいにしてから卵でとじる。
するとどうでしょう!!美味いではありませんか!美味い!美味いよ、つくし!!
ほろ苦くって、これはまさに大人の味!!
いやあ、得しちゃったな。この春はつくし取り放題で食べ放題だな。
今日食べてみて良かった。
そして次は、家の横の川っぺりに生えてる菜の花を摘んで食べてみる予定。

春先に、えぐみや渋みの強い旬のものを体に取り入れる事で、冬の体から春の体に目覚める事が出来るそうだ。
気持ちだけじゃなくってそろそろ体も春支度をしなくっちゃね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
