

はまりもの。

orangepeel.jpg

それにしても今年の冬はジャムをよく作った。
洋梨、金柑、苺、伊予柑、林檎、ローズヒップ。
そして最近ハマりにハマっている事。
それはオレンジピール作り。
オレンジに限らず、柑橘系のフルーツを食べたあと、いつもは皮をジャムにしてみたりしてたんだけど、最近はこればっかり。
そのまま食べたり、ケーキに入れたり(紅茶の葉とケーキに混ぜ込むとこれまた絶品!)。
ストーブの上に鍋を掛けておくだけだから、すごく簡単。
ゴミの減量にもなるし、一石二鳥ナリ。

*****************************

オレンジピールの作り方。

材料 オレンジの皮 2個分
   グラニュー糖 皮の90%

1.オレンジの皮をよく洗い、一晩ひたひたの水につけておく。
2.浸けておいた皮の白い部分をナイフで半分ぐらいの厚さにする。
3.皮を1cmぐらいにスライス。
4.皮の重さを量り、90%のグラニュー糖を用意。
5.鍋に皮を入れ、ひたひたの水で1時間ほど煮る。弱火でね。
6.ゆで汁を捨て、水分を切り、鍋に戻す。グラニュー糖投入。
7.弱火でコトコト煮詰める。クライマックスに入ると焦げやすいので注意。

早いかな?って位で火を止めるのがコツかなあ。
あんまり煮詰めちゃうとアメになっちゃうのでね。それも美味しかったりする。

お試しあれ~。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
