

仮縫い合わせ。

11月に挙式を控えた友達のウエディングドレスを作るのです。
アタシの妊娠のせいですっかり予定が遅くなっちゃったけど、今日やっと仮縫い合わせ。
どれだけしっかり採寸をしても、一発でぴたっと身体に合うようには作れません。
型紙は平面。
身体は立体だからね。
その立体と平面のつじつまを合わせるのが、仮縫い。
サイズは同じでも、それぞれの人の身体のクセや肉付き、骨の形によっても出来上がりは変わってきます。
本番用の布ではなく、シーチングという仮の布を使って、手縫いで組みます。
そしてその人その人の身体に合わせて、切ったり折ったり出したり。
身体になじんで、きれいなラインが出た時ってば本当にすごい満足感。
大切な友達だからね、精一杯かわいいドレスを作ってあげたい。

karinuiawase.jpg
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
