

おむつ考。

赤さんが生まれてきたら、布おむつ中心で育てようと思っているの。
いろんな人に話を聞いてみると、挫折した人のほとんどは「かぶれちゃってかわいそうだったから。」と言う。
紙おむつは、おしっこ3回ぐらいを楽勝で吸収できちゃうので、赤ちゃんも泣かない。
だから夜、お母さんが眠れるから楽、ってことで紙おむつに流れちゃうみたい。
でもなあ、ケミカルな物(紙おむつは石油製品)が赤ちゃんの肌に24時間くっついてるのだと思うと、そっちの方が肌に良くない気もするし。

布おむつで育ててる人は、みんな口をそろえて「布、良いよ~」と言うんだよね。しかもニコニコしながら。

布おむつの良いところ、

・ゴミが出ない。
・おむつを頻繁に替えなきゃいけないから、赤ちゃんとのコミュニケーションが密になる。
・「子育てしてるな~」ってしみじみ思う。
・布おむつが干してあるのを見た時やたたむ時、たまらなく幸せを感じる。

だそうだ。
現実的ではなく、精神的な問題のような気がする。
マイナス面としては、

・洗濯が大変。(手洗い→つけ置き→洗濯)
・おむつ替えが大変。(紙おむつ10~15回/1日・布おむつ15~20回/1日)

これをマイナス、大変ととるかどうかの問題だよね~。
普段の家庭ゴミが、レジ袋1/3程度の我が家にしてみたら、毎日大量のゴミを出すってことの方がストレスになりそうな気がするのよね。
今もせっけんで洗濯してるから、洗濯方法もあんまり変わりないだろうし。
結局はアタシ自身が心にゆとりを持てるかどうかってことにかかってるのね。

布おむつは頻繁に取り替えてあげないとかぶれる。
ぬれると気持ちが悪いから、赤ちゃんが泣いて教えてくれる。
そのタイミングさえ逃さなかったら、紙おむつの数倍通気も良く気持ちが良いそうだ。
布おむつのせいでで赤ちゃんのおしりがかぶれちゃうというよりも、実はおむつを替えてあげないお母さんのせいでかぶれちゃうということなのだ。
イロイロ責任重大だなあ。
でも、とりあえず気負わずやってみます。紙おむつも時には使いながら気楽にね。
がんばりまっす。

omutukaba.jpg
新生児用おむつカバーの準備は整った。
あとはおむつを揃えなくっちゃ。
なんと50枚ぐらい要るらしいぞ...。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
