スポンサーサイト


せっけん考。その2 お風呂編

お風呂にも洗濯にもせっけんを使い始めたのは、この家に引っ越してきてから。
まだ1年ちょっと。
引っ越す前から使っていた台所せっけんで手荒れがなくなったんだから、もしや.....?と思って使い始めました。
引っ越しも良いきっかけになってるのかもしれない。

元々ケージ旦那は肌が弱くて、常に背中に湿疹があったのだけど、お風呂のボディーソープをせっけんに変えてから、なんとすっかり湿疹がなくなってしまいました。
オドロキ!オドロキ!むしろショック!
今まで皮膚科に通ったりステロイドの薬を使ったりしてたのはなんだったんだ...って思ったよ。
結局界面活性剤とかの化学物質がアレルゲンだったみたい。
イロイロ気をつけたりしたのに、たったこれだけのことだったんだなーって思いました。
今はシャボン玉せっけんの浴用を使ってますが、別段メーカーにもこだわりもなく使ってます。

髪の毛はイロイロ使った結果、「アレッポのせっけん」に落ち着いてます。
せっけんシャンプーは、髪が慣れるまで少し時間が掛かるけど、それさえクリアしてしまえば本当にツヤツヤになって気持ちが良いのです。
クエン酸でリンスしたあとはきしみもなくさらさらしっとり。
せっけんはアルカリ性。それを酸性のクエン酸で中和するの。
化学変化が不思議で楽しいんだよ~。

以前はシャンプー、リンス、トリートメント、ボディーソープ、洗顔ソープなどでごちゃごちゃだった浴室も、今はソープディッシュひとつですごくすっきりシンプル。
以前に比べ、ドラッグストアにもほとんど行かなくなりました。それも魅力かも。

ちなみにお風呂洗い洗剤はもう何年も使ってません。
だってスポンジでこすれば落ちるんだもん。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
