

せっけん考。その3 台所編

台所せっけん、今は固形に落ち着いてますが、今まで粉せっけん、液体せっけん、色々使いました。
粉も液体も、落ち具合に納得してなかったんですが、固形に変えたせいか、使い方をマスターしたせいか、洗剤よりも断然ピカピカキュッキュ、キレイに洗えます。

食器についたせっけんの泡は水と混ざると、あっという間に分解されてしまって、せっけんカスが出ます。
そうするとヌルヌルしたり曇ったりして、 きれいに洗えません。
なので、食器を洗う時はあらかじめせっけんで洗っておいて、そのあと洗い桶に漬けて一気にすすぎます。
そうするとグラスなんかはピカピカ。プラスチックのコンテナもキュキュキュ。
気持ちいいのです。

あ、あとね、せっけんで食器洗いをするようになってから、手荒れが全くなくなり、肌の弱いケージ旦那も、喜んで洗い物をしてくれるようになりました。
洗ってもらった食器をアタシがキッチンリネンで拭く。
毎晩繰り返されるこのちょっとした時間。
アタシはこのひとときに、ちょっぴり幸せを感じたりするのですよ。
赤さんが生まれてきたら、こんな夫婦の時間はきっと邪魔されてしまうのでしょうね。ちぇー。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
