

布おむつ考。

hamuhamu.jpg

娘、花子には布オムツを使ってます。
紙オムツも場合によっちゃあ使おうかと思っていたのですが、結局退院後1度も使ってません。
もらい物の紙オムツが山のようにあったのに、それも使わずしてサイズアウト...。
この秋出産する友達に託しました。

初めは「環境のため!」って思って使い始めた布オムツですが、実際使ってみると、そういう気持ちは二の次になりました。
オムツのふわふわの感触、肌触りの良さ、すべての理由はこれに尽きます。
布オムツは絶対気持ちいい、と思います。赤ちゃんにとっても、オムツを替える人にとっても。
大人だってビニールのパンツ履きたいと思わないよね?
ましてや、うんこやおしっこをパンツの中に溜めたままで何時間もいられないよね?

オムツの処理としては、バケツにセスキ炭酸ソーダを溶かし、おしっこオムツも(一度手洗いした)うんこオムツも浸け置き。
翌朝、お風呂の残り湯を使い、他の洗濯物と一緒に洗います。

「布で頑張ってるんだね。大変だね。」と、よく言われますが、特にアタシが頑張ってることもなく、頑張ってるのは洗濯機と、毎日オムツをたたんでくれるケージ旦那な訳で。

それにアタシは洗濯物を干すのが大好き。
お天気の日に物干し竿いっぱいに洗濯物がかかってるのを見ると、すごく幸せ。
「子育てしてるな~。」って実感がリアルに目に見えます。
今まで2日に1度だった洗濯が毎日になったら、タオルもバスタオルもこんなに要らないな、とも気付きました。
子供が産まれる前はむしろ買い足さなきゃ、って思ってたのに不思議なものです。
花子が生まれてから、今まで以上に生活がシンプルになったような気がします。

それから、どう考えたって経済的。
紙オムツ代って1ヶ月にいくら要るのでしょ?
赤ちゃんが生まれたら、すごくお金がかかるんだろうなあ~、と思っていた割には、あまりのかからなさに正直驚いてます。
完全母乳で布オムツ、コレが一番安上がり!笑。
それに買い物に行った時なんかに、段ボールに入った紙オムツをカートいっぱいに入れてる人を見ると、あれが全部ゴミになるのかと、何だかゲッソリしてしまうのです。
休みの度に紙オムツ買いに行きたくないしなあ。

赤ちゃんは思っていたよりもずっと賢いのですよ。
おしっこやウンチが出ると、ぐずったり泣いたり、ちゃんと教えてくれるのです。
こっちが気付かない時もあるくらい。
最近は回数もうんと減ったとは言え、オムツを替えも1日に平均して15回~20回ほど。
「出た?」って、オムツの中に指を入れて確かめたりするのも1日に何十回。
赤ちゃんとのコミュニケーションが密になる点も、布オムツの良いところだと思います。
いつもオムツ替えの後、しばらくイチャイチャしてます。

花子はウンチが出るとすごくご機嫌になるので、アタシたちも嬉しくなります。
大量ウンチの時なんか、新しいオムツでお尻を拭いたりもします。
「ウンチいっぱいしてよ~!オムツなんていっくらでも洗ったる!」
今の時期、汗かいてしめってたりしても、どんどん替えてあげられます。
紙じゃこうはいかないと思うのね。
ちょっとしたことなんだけど、気持ちの余裕は、こんな事から生まれるような気もします。

それに紙オムツで3年か、布オムツで1年半か、大変なのはどっちだろう?
首もすわったし、そろそろEC(エリミネーション・コミュニケーション) を初めてみたいなあ、と思っている今日この頃。
1歳半ぐらいまでにはトイレで出来るようにしてあげたいなあ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
