

ゴシゴシ。

kamenokodawashi.jpg
亀の子束子が好きだ。
パッケージもステキだし名前も好きだ。
一途な、ひたむきなその姿勢が好きだ。
そして何よりも、その使い勝手が好きだ。

ウチでは筑前煮が常備菜。週に1度は作ります。
煮た野菜をモリモリ食べると、体がほっとします。
若い頃はそんなこと思わなかったのになあ。笑。

そんな我が家のソウルフード、筑前煮を作る時、ゴボウもニンジンもレンコンもみんな束子で洗います。
我が家ではゴボウもニンジンも皮付きで食べるので、念入りにゴシゴシ洗います。
しょっちゅうゴシゴシするので、常に束子にはゴボウの跡が付いちゃってます。
野菜もまな板もザルもゴシゴシこれひとつ。
無くてはならない台所道具です。
200円ちょっとで手にすることが出来る職人の技。
これは使わない手はないでしょう。

そんな亀の子束子、本日ようやく新しい子にバトンタッチ。
たかが束子なんだけど、新品をおろす時は少しワクワクします。
古い束子、ご苦労さん。
新しい束子、これからもヨロシク頼みます。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
