スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一升餅。

issyoumochi.jpg
一升餅とは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なる。

一般的なお祝いの仕方
一升の丸餅を子供の背中に背負わせます
普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。
1歳の子供ですから、お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です。
また、背負ったまま動けなかったりすることもあるようです。
一升の 誕生餅はそれだけで約2000グラムありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう。

----------------------------------------

花子、歩きました。
何食わぬ顔をして、スタスタと...。
立つのも歩くのも早かったし、足太いし、毎日スクワットして鍛えてるし(音楽が聞こえると、からだが勝手にリズムをとってしまうのです。)、絶対背負えると思ってたんだよなー。

しかしその後、尻もちをつき、あまりの衝撃に号泣。+2000gのGがかかったからだね...。
その後は再起ならず。
ソファーに無理矢理立たされ、写真を撮られる羽目に。

issyoumochi2.jpg
これからも元気で健やかに。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。