スポンサーサイト


ジャムを煮ましたコトコトとね。

jam.jpg
この家に引っ越してきた2年前、庭に木イチゴの苗を植えました。
去年は数えるほどしか採れなかった実が、今年は笑いが止まらないぐらい大収穫。
毎日せっせと木イチゴを朝摘んでおりました。
てかね、去年は黄色い実の木イチゴだということを知らなくて、「色付かんな~。」と思ってるウチにしぼんでいってしまったのだ。笑。
そして、これまた庭で採れたワイルドストロベリーと頂き物のイチゴと一緒に、本日1kgまとめてどーんとジャムに。
22cmのルクルーゼに、あふれんばかりのトリプルベリーたちも、煮てしまえばジャム瓶4つ分にしかならないのね...。
ジャムってばなんて贅沢なんでしょ。

冬から春にかけて、今年もまたジャム作りに励んでおりました。
空瓶の調達が追いつかなくて、なめたけの瓶を使ってたら、ケージ旦那に「瓶ぐらい買ってあげるから、なめたけの瓶はやめなさい。」と言われてしまった。
林檎、金柑、八朔、梅、苺(←なめたけ瓶入り)、冷蔵庫のジャムストックもかなり貯まって、エミくんご満悦。
毎朝のヨーグルト(最近またもやカスピ海ヨーグルトを再開)にかけて食べてます。
んまいです。幸せです。

これだからジャム作りは止められない。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
