

初!ケチャップ作り。

瀕死のひび割れトマトを大量に頂いたので、初めてケチャップを作ってみようかと思い立つ。

1・湯むきしたトマト、セロリ、タマネギをローリエを入れて煮込む。ただひたすら煮詰める。
kecya1.jpg

2・水分がほとんど飛んでペースト状になったら、ローリエを抜き取ってミキサーにかける。
kecya2.jpg

3・塩、酢を加え、ひと煮立ち。

4・煮沸消毒した瓶に詰める。
kecya3.jpg

手作りケチャップ、恐ろしく美味です。
お試しあれ。

ただ、夏には向かないよね、ケチャップ作り。
煮詰めるのに半日ぐらいかかっちゃって、部屋が猛暑になりました。
冬にストーブの上に置きっぱなしにしたいです。でも冬にはトマトなんてないしなあ。

あ、参考にした本は「いそげ、早く、私はペコペコ!」根本きこ でーす。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
