

知恵袋。

えーと、これはミンナに教えねば!とずっと思ってたんだよね~。
全国の主婦の皆さま、煮物の残り汁など、どうしてますか?

味噌汁1杯を流しに流せば、魚が住める水質に戻すのに、お風呂約5杯分。
コップ1杯のジュースや牛乳を流せば約10杯分の水や多くのエネルギーが汚水処理に必要になってくるのですよ。
捨てちゃう?捨てちゃう?どうする??

ウチは煮物を良く作るのだ。
煮汁が少ないと、煮物ってば美味しくならないもんね。
だから結構ひたひたのお汁で作っちゃう。

しかし、残り汁、捨てたくない。
排水溝に流したくない。
だって、水に流せない罪悪感がどどどっと残るんだもん。

てなわけで試行錯誤の末、ウチでは全部食べちゃってます。お汁をね。
お麩や高野豆腐、ふえるわかめちゃんに煮汁を吸わせて、次の日のおかずにします。
リサイクル料理バンザイ!滝田栄です。酒井和歌子です。←古い!!

おでんなんて特に残るでしょ?だし汁がたっぷりとね。
だからおでんの次の日は、我が家は必ず茶碗蒸しなの。
茶碗蒸しはね、煮汁150ccに対して卵1個。
煮汁は漉してから使います。
すごく美味しいよ。てか、すごく茶碗蒸しだよ。

あとね、捨てないって言えば、野菜はほとんど皮付きのまま食べます(ニンジン、ゴボウなど)。
大根の皮はきんぴらに。
そしてカボチャやジャガイモの皮は、すごく厚く剥いて素揚げして食べます。
皮付きフライドポテト。アンドフライドパンプキン。
これは知った時は目からウロコでした。
そうだよねえ、普通に食べるもんねえ。皮。

あ、そうそう。これも目からウロコだったんだ。
もう季節はずれになっちゃったけど、ゴーヤのワタ、あれ、ピカタにするとすんごく美味いのです。
種なんてナッツみたいでカリカリして美味しいんだよ。オドロキ。

環境のためには、捨てない。出さない。
捨てないためには、楽しんで料理して、美味しく食べてしまえば良いのですよ。
自分の力は微々たるものだけれど、ミンナでやれば大きな力になるのです。
これは教えたいっ!伝えねばっ!ってアイデア持ってたらどんどん教えてね。

一緒にがんばろう!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
