

ゾウ家具のまな板。

ケージ旦那は家具職人です。
いつか独立して家具屋さんになるべく毎日修行しています。
屋号はもう何年も前に決まっていました。
それが「ゾウ家具」です。

ウチで使っているまな板は、すべてケージ旦那が作ってくれたもの。
何年も前に「こういう形で作って~。」とリクエストして作ってもらい、素材やサイズや形、厚みなどケチをつけ...、いや、改良を重ねてきました。
定期的に作ってもらってプレゼントに使っていたところ、すごく好評だったのがアタシはすっごく嬉しくて。
いつかランチガールで商品にしたいな~とずっと思ってました。インザキッチンだし。
そしてようやくご紹介させていただくことが出来ます~。

ちっちゃいまな板、すっごく使いやすいのですよ。
ちょっとした食材切ったり、フルーツ切ったりするのにちょうど良い。
場所も取らないし、ウチではこれを使わない日は無いぐらい。
ちなみに花子のままごと用のまな板もコレ。(贅沢!)

お手入れも簡単です。
・濡れたままにしないこと。
・カサついてきたなと思ったら、食用の油で良いので塗ってやること。
これだけ。
オイルフィニッシュのみの無垢板なので、水に浸かったままだと水分を吸い込んでしまいます。
そうすると割れたりカビたり、劣化の原因になってしまいます。
木もお肌と一緒ですね。カサついてきたら保湿してやる。
そうすると艶も出て美しくなるし、ずっと永く使えます。
ウチではまな板がカサついてくると、見かねたケージ旦那がオイルを塗ってくれてます。笑。

お料理、毎日の事ですもんね。
生活が楽しくなるお手伝いが出来ると嬉しいです。

tumamigui.jpg

撮影後(撮影中からだけど)、待ちに待ったつまみ食い。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
