

春のごちそう。

ウチの塀の向こうの川沿いは、春になると菜の花畑が出来る。
アタシは毎年この時期が楽しみなのだ。

アタシはつぼみを摘む係。
花子はお花を摘む係。
なかなか良い役割分担。

本日も花子と収穫しておったところ、そばを通りかかったばあちゃんたちが、
「ごちそうたんと取れたねえ。」と。

ホントごちそうなのです。
これからは暖かくなってくるので、急ピッチで収穫して行かなければ、すぐに花が咲いて終わってしまいます。
毎日が菜の花との戦いです。

カレーに入れたり、お浸しにしたり、チヂミを作ったり。
料理が追いつかなくなったら、固めにゆでて冷凍保存。

あああ素晴らしきかな、春の収穫。

uraniwa.jpg

そして気が付けば裏庭にはつくしがびっしり。
スギナ~~!!!
年末にむしったのにな....。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
