

萩原チンドン祭り。

chingdong.jpg

毎年恒例の大好きな大好きなお祭りへ。
地元一宮の萩原商店街のチンドン祭り。

今年はなんと雨でした。
このお祭りに通い始めて、初めての雨。しかも土砂降り。

なので会場はいつもの商店街ではなく、小学校の屋運(おくうん)。
この辺りの方言で体育館の事です。屋内運動場の略ね。

やっぱりチンドンさんは商店街で見るのが良いよね。
ステージ上だとショーっぽくなってしまって、何だか「見せられてる感」がさみしいなあ。 
手が届く距離で、目が合ったり手が振れたり、後をついて行ったりするのが楽しいよね。

雨の中、商店街を歩いてみたが、屋台が並んでるだけで、人は殆ど歩いてませんでした。

チンドンのステージが終わって、味噌カツ屋さん(チンドンの日の昼食は毎年ココ)でお昼を食べてる時に、チンドンさんたちパレードが。
大雨の中、大変だあ。
楽器も着物も濡れちゃうだろうに...。

来年は晴れますように!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
