スポンサーサイト


お伊勢参り。

ずっとずっと行きたかったの。
数年前、今年は行こうねー、と言ってる矢先に花子を妊娠。
念願かなって、お伊勢参りです。
久しぶりの遠出でウキウキです。

渋滞に巻き込まれながらも無事に伊勢に到着。
まずは外宮から。
衣食住を司る神様が祭られています。

ise1.jpg

杜の中はとても気持ちが良い。
空気が違う気がします。
そうそう。この空気を吸いたかったの。
この神聖な空気に包まれたかったんだ。

霊感0のアタシでも、ココは何だか違うと感じます。

ise8.jpg

写真を撮ってあげたカップルに、お返しに撮ってもらいました。
珍しく3ショット。笑。

ise2.jpg

本殿前にある三石。
観光客がやたら手をかざしてて、何?何?と聞いてみましたが、誰も知らなかった。笑。
どうやら有名なパワースポットだったらしい。
外宮各所の地面の気を集めるエネルギー集積装置で、この石の中心からすごい波動が出てて、外宮全体を守ってるらしいぞ。

手をかざしてみましたが、霊感0のアタシはもちろん何も感じない。笑。

お池にかかる亀石。
とても良い表情。

ise3.jpg

ise5.jpg

すし久で、てこね寿司とひつまぶし。
てこね美味!!

ise6.jpg

どこもココも、美味しそうなものがいっぱいで目移りしちゃうね~。

ise4.jpg

そして豆腐アイスなど食べ、内宮へ向かう。

ise7.jpg

内宮は天照大神が祭られてます。
皇室の祖神だそうです。

そして、その他にも別宮には八百万の神様が祭られています。
アタシはこの八百万の神様が好きだ。
全てのものに神様が宿っている。
その辺の木にも、石にも、山にも、風や火や水にも。

仏教が入ってくるまで、日本古来にあった考え方。
顔も知らない、見た事も会った事もないあの人が神様、という考えよりは、非常に受け入れやすい。
とってもステキだと思います。

まずは御手洗でお清め。

お魚がいっぱいいるよー。

ise11.jpg

本殿。
カメラはこの階段の下までね。

ise12.jpg

近くにツアーガイドのおばちゃんがいて、とっても楽しくお話が聞けました(盗み聞きだけど。)
たまに御簾が風になびいて、チラッと本殿見えるときがありますが、その時は導かれている。と。

うわ、風もないのになびいてるじゃんか!!
と思ったら、神主さんたちがお賽銭を集めてました。
なんか生々しいです。笑。
境内をぐるっと回って、八百万の神様にもお参り。

参拝も済んだところで、またお祓い町に戻り、お待ちかね、夏季限定 赤福氷。
アタシ初めてなのよー。

ise9.jpg

赤福氷ってば、氷の中に赤福が入ってるんじゃないんだね。
氷にあんことお餅がのってました。
しかし、その甘さにビックリ。
ちょっとキツいです...。

ise10.jpg

エネルギー満タン。
ステキな小旅行になりました。
車に乗って3秒後には花子爆睡。
暑い中いっぱい歩いたもんね。
よく頑張りました。

ウチに足りないのはこれでした。
レジャーです。笑。
家族円満の秘訣ではないかと思います。
最低月1ぐらいでお出かけしなくてはね。

次はどこ行こう?
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
