スポンサーサイト


レーズン酵母育ち中。

koubo2.jpg

ふた開けると一応「ポンッ」と音がするのだが、シュワシュワがもう一息っ!って感じ。
寒いから時間がかかるんよ...。

自然界のものには色んな生き物がくっついてて、そやつらを上手に培養してやると酵母が出来るのです。
これはノンオイルの無農薬レーズンに、水と砂糖を加えただけ。
この子たちでパンやらお菓子やらが作れるわけですよ。
すごいね。

夏の間に作っとけば良かったのだが、夏の間はこういう手間ひま仕事は一切したくなかったのだ。
暑くて暑くて、生きてるだけで精一杯だったよ。

今は全てにおいてやる気マンマン。
庭の片隅にビオラやらハーブやらの苗を植えました。
庭仕事も少しずつ。
衣替えも完了間近。
あ、扇風機はまだしまってないや。


最近、何人かの人と仲良しになりつつある。
友達の友達だったり、保育園のママ友だったり。
どちらかと言うと、許容範囲の狭い人間なのですが、その狭~いふるいを通った後は結構なザル。
するんするん通すよ。笑。

人との距離が近くなって行く過程は、とっても楽しい。
言葉を交換して、自分を見せつつ相手のことも知って行く作業、アタシはとっても好き。
恋愛の導入部のワクワク感にもよく似ている。

人見知りのケージ旦那にいわせると、一番めんどくさい時期らしい。
ふへえ、そんなもんか。

なんか久しぶりだなあ~、こういう感覚。
出てるかな、セロトニン...。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
