スポンサーサイト


ミイラとホタル。

昨日の夜、オーバくんが南蛮漬けを食べに来て、酔っぱらってそのままお泊まり。
夜中の3時まで飲んでたのに、仮面ライダークウガでお目覚め。
この日曜をどうするかね、そういえば名古屋の博物館で大エジプト展やってるよ。んじゃあ行こう。ミイラ見に行こう。
なんつって張り切って出掛けたはいいが、博物館前にはすでにものすごい人・人・人....。こりゃあ1時間や2時間待っても入れませんな。

素早くあきらめ、さあどうするよ。んー、車を走らせ考え込む3人。
よし。洋モノがだめなら和モノだ。ミイラ見に行こう、ミイラ。谷汲山のむこうの即身仏見に行こう。
そんでもって帰りには、先週行き損なったホタルを見に行こう。そうしよう。
そして車は逆戻り。もと来た道を引き返し、朝寄ったマックを通り過ぎ、一行岐阜の山奥へ。
私、即身仏拝むの2回目だ。幼少の頃、父の故郷の山形で見たな。
和モノのミイラって、なんだか悲痛。口の開き方とか、今にも悲鳴が聞こえそう。それに意味もよくわかんない。いや、意味は分かるような気もするが、今の時代が悪いのか?
まだエジプトのミイラの方がわかる気がする。“生”に対する執着。戻ってくると信じられた魂。
目の前の妙心上人は今どんなお気持ちか?「私は見物客から1人200円貰うためにミイラになったのか?」

さあさあ、どうするよ?ホタルの出没時間まではまだ何時間もあるぞよ。
まずは谷汲のお茶屋で休憩。2人ともビールが進みますなあ。私は今年初のところ天をいただきました。
茶屋の若女将の身の上を勝手に案じて、さあさどうする?
またもや来た道を引き返し、中古 CD屋へお立ち寄り。そんでもって時間つぶしにカラオケ。
途中から、最新曲歌ってみようムードが高まり、私-宇多田ヒカル、ケージ-小柳ユキ、オーバ-椎名林檎。
三人ともあえなく撃沈。そんなの歌えるかってーの。
結局気持ちよく歌えたのは、最初の小島麻由美のみ。
まったりとして外に出ると、もう薄暗いじゃねえですか。よし。ホタルに向かおう。

いやあ、感動するもんです。なんで?ってくらい思いっきり光るホタルたち。
小川の縁を埋め尽くす緑色の発光ダイオード。手の中で、肩の先で光る発情の情熱。いやん。
寒さも忘れて見入ってしまいました。心が洗われるね。命の洗濯だ。
まったりとした一日の締めにはピッタリだったね。来てよかったね。おわり。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
