

東北地方太平洋沖地震

3/11宮城県沖で大きな地震が起きました。

被災地は大変なことになっています。

皆様の無事を心から、心からお祈りします。

テレビで見る惨状に涙が出てしょうがないですが、泣いている場合じゃありません。

無事だったアタシたちに出来ること。
どんな小さなことでも何か出来るはずです。
テレビを見て嘆いてるだけじゃダメです。
立ち尽くしているだけではダメです。

立ち止まってはいけない。

動こう。
動くための準備を始めよう。

自分にできることを考えよう。

・節電
東北をはじめ、被災地の電力が足りていないそうです。
関西電力や中部電力が送電を開始したとのこと。
送電の転送量に限界があるようですが、できる限りの節電をしましょう。

日没までカーテンを開けて過ごそう。
エアコンを切り、1枚とは言わず2~3枚多く着てすごしましょう。

・電話
携帯電話、固定電話の使用を控えましょう。
被災地の方々の安否を一刻も早く確認させてあげましょう。

・義援金
「地震 義援金」で検索すると各種出てきます。
赤十字、各銀行、携帯会社、ヤフーTカードではポイントで寄付も出来ます。

コンビニやスーパーなどでも程なく始まると思います。
被災している方々には個人の救援物資よりもお金です。

善意を騙った詐欺もあるので、信頼できる機関、納得の行く使われ方をするところを選びましょう。


膨大な数が用意できる場合を除き、個人は被災地に直接救援物資を送ってはいけません。
現地での種分け作業などできるはずもありません。
ぱらぱら送られてくる荷物は、かえって迷惑になります。
物資を送りたい場合は、自分の地域の自治体に相談しましょう。





アタシはその時、作業部屋にいて、

何だかめまいがするわあ。
と思ってたら、違う違う。地震地震。

ゆらーりゆらーり、と大きな横揺れが長く続く。

大慌てでアイロンとストーブを消し、窓を開けて逃げ道を確保。

程なくして収まりましたが、心臓バクバクバク....。
久々の大きな地震で
怖かったです。

地震直後、すぐに家族の顔が浮かびました。

被災地の方々のご無事を心よりお祈りします。
どうか、どうか頑張って!!

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
