スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪定のちジョー。(後編)

←つづき。
ずーっと楽しみにしてたんだよね。ジョーストラマー。
前回の来日の時に名古屋飛ばされてたから、「今度来たら、絶対大阪でも行こうねっ!」と、あんちゃんと約束してたんだけど、まさかホントに2人で行くことになるとは思ってなかったよ。
というわけで、よその旦那さんと2人でライブ。

初めてこの目で見るジョーストラマーは、黒いシャツに黒いスラックス。GIベルトの上にはぽってりとお腹の肉が。
まるでジョーおじさんって感じでした。
でもSEX PISTOLSの時に感じたような「老いの醜さ」は感じられなかった。嫌な気分はしなかった。むしろほんのりイイカンジでした。

1曲目が始まって、ああそう。この声だ。私はこの声が好きなんだ。なんてジーンとしちゃったりして。
ジョーおじさんは真面目そうでよく喋る人でした。
でもなー、英語わかんねー。2回ぐらいしか聞き取れなかったわ。
だから、あとは「Year!!」。寂しいね、オレニホンジン.......。

全体の1/3はCLASHの曲だったんだけど、メスカレロスの曲の方が、今の私には心地よかった。
フィドルとか入っちゃって、ケルトっぽい雰囲気の曲とか、ダンスミュージックみたいのとか。
新譜まだ買ってないんだけど、絶対買おうと心に誓った。

でも皆に漏れず、私もCLASHの曲ではタテノリ。ポゴダンスってやつですか?うああ、久しぶりだあ。何年ぶりだろ、ピョンピョン跳ねちゃってるよーオレ。すげー。一緒に歌っちゃったりさ。照。

最後の曲はもちろん「I FOUGHT THE LAW」。大合唱だよ。
アンコールは、何曲かやったあと、何故だか「A MESSAGE TO YOU RUDY」に「BLITZKRIEG BOP」....。いいじゃんっ!CLASHの曲でっ!いや、メスカレロスの曲でっ!
終わったあとに、あんちゃんは「うれしいやろなー。自分の昔の歌で、あんなに盛り上がって。」と言った。私は逆だった。

自分が今やってる音楽よりも昔の曲の方が盛り上がって、ジョーおじさんは寂しくないやろか?
いつまで経っても過去の栄光から抜け出られない苦しみとかはないやろか?
「未来が欲しいなら過去にばかり縛られていたらダメなんだ、ってことをみんな理解しないとな。
バンドを再結成しろ、だとか色々言われるけど、それをやったら未来はないんだ。」ってX-レイスタイルの帯に書いてあるし...。???
でも嫌ならやらんわな。大丈夫。か?

でもね、ほんと良かったのよ。始終ニコニコでした。
ステキに年を重ねたジョーおじさんに逢えてうれしかった。
進化し続ける人、ジョーストラマー。
この人なら幾つになっても、私の中でカッコイイ存在でいてくれるような気がするよ。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。