

バーカ、バーカ、チンドリア。

会社の20歳の子に今日、「バーカ、バーカ、チンドリア。」と言われた。
..............おい、ちょっと待てい!
それって、「バーカ、バーカ、チンドン屋。」のマチガイじゃないのか????
問いただしたところ、彼女のまわりは小さい頃からそう言っていたと言い張る。
歴史伝承のズレ。だいたいチンドリアって何だ?

私の頃はこうだった。
「バーカ、バーカ、チンドン屋。お前の母さんでべそ。電車にひかれてぺっちゃんこ。ぺっちゃんこはセンベイ、センベイは丸い、丸いはボール、ボールは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルはミドリ、ミドリはキューリ、キューリは長い、長いはヘービ、ヘービは怖い、怖いはユーレイ、ユーレイは消える、消えるは電気、電気は光る、光るはオヤジのハゲあたまっ。」
三つ子の魂恐るべし。
こんなことの変わりに円周率や元素記号でも言えたなら…。
いやいや、それはおいといて。

これって地域によって違うらしいんだけど、よくよく考えてみれば失礼な話だよな。
子供は馬鹿でチンドン屋。母親はでべそで列車事故に遭う。そんでもって親父はツルピカハゲ。
こんな大変な一家がなんで馬鹿にされなきゃいけないんだ?
重体の母親の入院費用を稼ぐために、進学を諦めて少年は芸の世界に身を置いたのかもしれないじゃないか。
親父だって、妻が電車にひかれたショックで脱毛してしまったのかもしれない。涙を誘うね。

だいたいチンドン屋なんて、バカじゃ出来ないぞ。
踊りと楽器。チンドン太鼓だって、あれって見てるだけで難しそうだぞ。
いいか、人の家庭を自分の価値基準でバカにすんな。
それぞれの家庭にはそれぞれの事情ってえモンがあんだっ。

余談だけど、私にはでべその友達がいる。マル書いてバッテンうったような、絵に描いたようなでべそ。
私が生まれてから今までに見た唯一のでべそ。
将来彼に子供が出来て、その子供が「お前の母ちゃんでべそーっ。」と言われたら、その子はやっぱり「ちがうもんっ。でべそは父ちゃんだもんっ。」などと言い返したりするんだろうか。

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
