

アタシの宝物(その1)。


syokkidana.jpg
結婚してから4年半、コツコツと集め続けた食器たち。
最近、天井まで届く高さのあるこの食器棚に入り切らなくなったから、オークションで里子に出したり、友達にあげたりしてようやくスッキリ。でもまだ満載。

ガラスのコップたちの段がいちばん好き。
眺めてるだけで幸せな気分になる。
足つきプリントが、どうやら好きみたい。
厳選された子たちだけが並べてあるの。
それから一番下の左側のなんちゃってオールドノリタケちゃんたち。普段ガンガン使い倒してるけど、やっぱ丈夫だね。「ボーンチャイナ」って、土と一緒に動物の骨が練りこまれて作られてるって知ってた?
下から2段目は、マグカップとお椀以外は全部陶器。
和食器は、有り難いことに友達の家が陶器の窯屋さんだから、作ってもらったり自分で作ったり。友達のお父さんの作った1個何万もするお茶碗も、密かにあったりする。
陶器はもろいから普段使いに向いてないのに何とも贅沢。
それから、ミッキーの横のパイントグラスは、敬ちゃんがロンドンのパブから持って帰ってきたモノ。思い出のグラス。一番使われてるくせになかなか割れない。
これからは、本当に欲しいモノだけを買っていきたいなあ。

アタシには宝物はいっぱいあるけど、ウチの食器棚の中身もまたアタシの歴史であり宝物なのだ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
