

胎内前記憶

最近、花子が「おそらにいた」時の事を話してくれます。

3歳半位のある時、
可愛いねえ~。花子可愛いねえ~。と言っていたらば(←まあ、常に言ってるけど)、

どや顔で「花子どうして可愛いか知ってる?」と。

「おそらにいたとき、神様に可愛くしてくださいって頼んだからだよ!」

その時は
「お母さんねえ、花子がお腹にいる時に、『可愛く生まれなかったら捨てちゃうよー。』って花子にずーっと言ってたから、花子捨てられないように神様にお願いしたんだねー。」
なんて言ってたのですが、

先日、年長組の先生に「はなちゃん絵が上手で、本当にビックリしました~!」と褒められた。

すごいねえ~、うれしいねえ~。と話していたらば、

これまたどや顔で「花子どうして絵が上手か知ってる?」と。

「おそらにいたとき、神様に絵が上手になりますように。って頼んだら、金色の粉をぱらぱらってして(ビブーティ?)魔法をかけてくれて、そうしたら上手くなったんだよ!」

そしてまた「花子、生まれて来てくれてありがとね」と話してたある時は、
「花子どうしてお父さんとお母さんのとこに来たか知ってる?」と。

「お父さんとお母さんが結婚式してるの、花子おそらから見てて、お母さんドレス着て可愛くて、お父さん優しそうだったから来たの。」

胎内前記憶?

生まれて来たのが結婚してから10年経ってるってとこが計算合わんし、
「金色の粉」ってのもちょっと前に観たDVDのティンカーベルっぽくもあるのですが、どうなんだろうね?

ちなみに「お母さんのお腹の中にいた時の事覚えてる?」と、花子が喋り始めた頃から聞いているのですが、
いつもこたえは、お・な・じ。

「知らん」

.....。

胎内記憶は一切無いようです。残念!

IMGP1691_1.jpg

Comment

マヨ | URL | 2011.11.10 10:07
かわいい・・・もだえます・・・!
と、久々のコメントです;いつも更新楽しみに観てますよー^^

うちの4歳男児も胎内記憶には程遠く、
自分がどこから出てきたんだと詰め寄られ
お風呂場で「ココ」!と股をさしたら
「もっかい入る!!」と私の股を開こうとして
あせりました・・・ 夢が無い・・

来年の同窓会、予定あわせて息子も引きつれ参加したいと思うので会えたら嬉しいです^^
わんちゃん | URL | 2011.11.10 20:47
久しぶり!
実はずっとブログ見てて更新を楽しみにしてたの。

胎内記憶って三歳か四歳まであるんだよね?
前仕事で二歳の子どもに『お母さんのお腹にいる時はどんな風だった?』と聞いてみたら、
『スイスイ 泳いでた』と言ってたよ。その子はお母さんって存在を知らないんだけどね。

今私はドイツで生活してます。二月にはイギリスに引っ越します。
めぐみ | URL | 2011.11.10 21:18
すげぇ、花ちゃんってばやっぱり。
すげぇ。

ところで、秋の京都どう?
わんちゃん | URL | 2011.11.11 04:53
書き忘れ。

今月DJで出るんだね!すごい聞きたかったな~。
エミ@Ranch Girl in the kitchen | URL | 2011.11.12 00:21 | Edit
>マスマヨ
わあ、久しぶり!
あれ?マスマヨってどんな顔してたっけ...?ってぐらいお久しぶりです。

「もっかい入る!」って、可愛すぎる~。
花子も言い始めたのが、すっかり知恵が付いてるここ1年ぐらいだから、ちょっと怪しい気はするんだけどね。

同窓会、是非是非~!
って、卒業生じゃないアタシが言うけど。笑。

>わんちゃん
わああ、わんちゃん!
何何?ドイツなの?
良いなあ~、素敵!

さておき、お久しぶりだね~。元気?
アタシも「泳いでた』とか聞きたかったんだけどなあ~。

DJ頑張ってくるね~。
アタシも楽しみです。

>めぐちゃん
えいちゃんはどう?聞いた?

秋の京都!イイなあ~!
美味しいもの、これまたいっぱいありそうだねえ。
えいちゃんにもあいたいよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
