スポンサーサイト


jaajaライブ~つながりのまつり

花子が朝目覚めるなり開口一番

「やったー!今日jaajaみにいくんだよね!」

この一言で、今日は予定変更してキヨビリーとロスランに合流しちゃおうかな~と思っていたお昼ご飯がぶっ飛んだ。あうう...。

そうだよね。
楽しみにしてたもんね。
大人はすぐ約束破ろうとするから駄目だよね。
行きましょう。jaaja観に行きましょう。

昨日に引き続き、今日もライブです。
だいすきなバンドが2連ちゃんで見られるなんて、盆と正月がいっぺんに来たみたいです。

天白区の徳林寺というお寺で「つながりのまつり」というイベント。
異国情緒漂うステキなお寺です。ここは何処だ?日本か?

手作り焼き菓子のお店やら、ヘンプの小物やら、BIG ISSUEやら、無農薬野菜やら。
オーガニックな感じのお店が参道にずらーっと。
おやつにスコーンを買い込みました。
レモングラスのお茶も美味しかった。
コーヒーは小太りの兄弟(小学生か?)が煎れてくれました。

IMGP1869.jpg

花子は知らない兄弟君たちとドングリやら枯れ枝を集めて遊び始める。
あっという間に仲良しです。
すごいなあ、子供って。
この日は暗くなるまでずっとこの子たちと遊んでました。

IMGP1866.jpg

そうこうしてたら、jaajaがやってきたよー。
鳥居の向こうからやってきたよー。

IMGP1874.jpg

ぬいぐるみのお面をかぶってます。
jaajaは全員が手作り作家さんで、このお面も手作り。

実はアタシもバンドのjaajaを知る前に、jaajaのブローチを買った事があります。
アタシもまだクリマに出てた頃だから、かなり前だよね。
あのjaajaはこのjaajaだった!
繋がったのは、ずいぶん後になってからなのでした。
あああ、もっと早く彼等の音を知ってたかった!

ギター、ウッドベース、アコデ、それから木琴やらウォッシュボード、アンデス、ピアニカ等々。
ロマの香りとフォルクローレ、童謡、フォークソングなんやらをごたまぜにして、おもちゃ箱から出しました。って感じの音かなあ。
Voの声も歌い方も良い!

IMGP1876.jpg

花子も大好き東欧行進曲
「とーおーのー つめたーいかぜにー ぼーくたちわあー ふーたりのりー」

いつもお家でも歌ってるの。
しかも「ふーたりのりー」のとこはライブバージョンで歌うんだよ。
可愛いんだよ。
今日も一緒に歌ったよ。
楽しいね。
ステキだね。
またもやVoのゆうにゃんはニコニコとっても楽しそうで、他の女子メンバーはめっさ冷静だったよ。

jaajaを知ったときは椅子の背もたれに肘ぶつけて、電気がビビビッと走ったかのような衝撃でしたよ。
あああ~、こんなに近くにいた~(名古屋のバンドです)!
アタシの中に突然ほいっと入って来て、5本の指にすっぽりと収まってしまった。

3rdの「ねことお話」という曲は、曲と歌詞とハーディーガーディーの音があまりにも切なくて、
夜1人で車の中で聴いた時に、ぶわーっと泣いてしまいました。

jaajaの音楽は本当にステキで、あまりにもアタシの琴線に触れるのです。

IMGP1878.jpg

ライブ中、大きなヤツデの葉っぱを持っていた花子。
「葉っぱとセーターが同じ色だね。」とゆうにゃん言われたのがかなり嬉しかったらしい。

ライブが終わった後、お寺併設のギャラリーで、虫めがねかしてあげてました。
アタシもちょこっとお話ししてもらいました。

またお昼間にjaajaのライブがあるといいね。
また観に行こうね。

ちなみに、この2日間いろんな楽器を見たので、花子にどの楽器がやりたいか聞いてみた。
「ジャージャのふえ」だそうです。

2nd.jpg 2nd 「夜のククー

3rd.jpg 3rd 「はだかのたまご

どちらも甲乙つけがたい...。

Comment

ひさこ | URL | 2011.12.07 09:55
行きたかった~!
行けなかったんだけど・・・

このお寺、よくエコな催しするから気になってた。

またこんな感じのイベントあったら教えて~
エミ@Ranch Girl in the kitchen | URL | 2011.12.07 10:25 | Edit
ステキなお寺だったよー。
裏にどでっかい雨水タンクとソーラーパネル作ってた。
アタシも今回初めて知ったんだけど、すごく気になるわ。

また何かあったら知らせるねー!
アタシも教えてー!
わんちゃん | URL | 2011.12.09 10:09
私も東欧行進曲大好き!
二人のりのライブバージョン分かるよ!上がるんだよね。
池下に住んでた頃はよくカフェjaajaを訪れていました。カフェもライブも行きたいな~。

今日はフランクフルトでメテオスを観てきました。

またね~。
エミ@Ranch Girl in the kitchen | URL | 2011.12.12 11:22 | Edit
わんちゃん!
そうそう。上がるんだよね。
喫茶、行ったことが無いので行きたいです。

メテオスかあ~、全然惹かれんなあ~。笑。



Comment Form
公開設定

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
